ポーンの特技


ポーンの特技とは?

“覚者の自室”を解放後、来訪するアルヴァーからのパーソナルクエスト〈忠心の内に輝くもの〉をクリアすることで、 ポーンが“特技”を使用できるようになります。
特技とはポーンだけの専用スキルで、パーティーメンバーのHPを回復する/自身が敵に与えるダメージ量を上げる/敵の注目を集める等、様々な効果を発揮します。


特技の取得方法

特技はメインポーンと冒険を共にしている中で、ポーン自らが閃きます。
閃く特技は9種類あり、ポーンのジョブによって閃きやすい特技が異なります。
また特技を習得したサポートポーンを連れて冒険すると、そのポーンが習得している特技を閃きやすくなります。
欲しい特技がある場合は、サポートポーンを雇用する際に意識してみるとよいでしょう。


特技ランクは3段階あり、特技ランクが高いものほど特技の効果が大きくなります。
ただしランクの高いものほど、閃く確率は低くなります。

天:もっとも高いランク
空:高いランク
地:通常のランク

チュートリアルによると、特技を閃いた時に《破棄》を選択すると、より高ランクな特技を閃きやすくなるとか…。


特技の変更

“覚者の自室”に設置される“語らいのベル”を鳴らすことで、メインポーンの特技を変更することができます。
必要の無い“特技を破棄”することで、ポーンが特技を閃く際に、特技ランクの高いものを閃きやすくなり、同時に戦術育成の対話回数も上昇します。


特技一覧

名称 効果
剛化 一定時間自身の物理攻撃力と魔法攻撃力が増加する。
★特技ランクが高いほど効果時間が増加。
重化 一定時間自身の吹き飛ばし力と疲労攻力とチャンス攻力が増加する。
★特技ランクが高いほど効果時間が増加。
癒活 瞬時にパーティーメンバーの体力とスタミナが回復する。
★特技ランクが高いほど回復量が増加。
守護 一定時間パーティーメンバーの物理防御力と魔法防御力と状態異常耐性が増加する。
★特技ランクが高いほど効果時間が増加。
柔化 一定時間自身のスキルでより敵を状態異常にかけやすくなる。
★特技ランクが高いほど効果時間が増加。
集視 瞬時に自身の周囲の敵の注目を集める。
★特技ランクが高いほど注目度が増加。
無恐 一定時間自身の物理防御力と魔法防御力と状態異常耐性を大幅に増加させ、敵の攻撃を回避しなくなる。
★特技ランクが高いほど効果時間が増加。
集中 一定時間自身の詠唱と溜めに必要な時間が短くなる。
★特技ランクが高いほど効果時間が増加。
蘇生 覚者が行動不能状態となった時に、一定確率で覚者を復活させる。
★特技ランクが高いほど確率が増加。


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-04-23 09:35:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード