イービルアイ


概要

イービルアイ.jpg

種  族 魔族 特  徴 かつてアッカー王家が誕生する遥か昔から、アッカーシェランの大地を蝕んでいた強力な魔物。
当時の王によって封印され、以降はおとぎ話の中の存在となっていたが、悪しき竜に呼応したのか再び目覚める。
その正体は竜が死の間際に、自らの眼球に最後の魔力を込めて創り出した魔法生物。
空間を曲げる能力を有し、巨大な瞳孔は異界と繋がっているという。

多種多様な魔法を操り、ワープ能力や自身の触手を独立して召喚する力も持つ。
また、その視線には石化とアイテム封印の効果があるが、正面を向いて目を合わせなければ効果を発揮しない。

『怒り』がありコア出しという概念も存在するが、コアである触手を部位破壊することで一定量のスタミナが減るという仕組みで、疲労攻力は効果がない。触手をコア出しするとダメージに1.5倍の補正がかかるが、破壊した際のスタミナ削り量はコア出しの有無に関わらず一定。
怒り中は触手を除いてバリアを纏い、バリアに対する一切の攻撃や状態異常が無効化される。
弱点部位 眼球
コ  ア 触手
部位破壊 触手

有効属性

有効異常 気絶 遅延 睡眠 水濡れ 油濡れ 封印 軟化 石化
× × ×
黄金化 延焼 凍結 感電 聖吸 闇霧      
     
炎防↓ 氷防↓ 雷防↓ 聖防↓ 闇防↓ 物攻↓ 物防↓ 魔攻↓ 魔防↓
◎=効果大(効きやすい),○=効果中(通常),△=効果小(効きにくい),×=無効


行動パターン

赤字は要注意攻撃!
行動 種類 属性 威力 盾防 詳細
ワープ - - - - 真下に紫色の異空間を開いて沈み込み、別の位置で浮き上がるように出現するワープ行動。
ワープし始めとワープ後の出現時に風圧があり、沈み込み中に掴み判定、攻撃判定が消失する。
再出現中はしばらく掴み判定はないが、攻撃判定はあり。
突進 物理 口をガチガチと言わせた後、猛スピードで突進する。
振り払い 物理 バーストアクション。しがみ付いていると高確率で使用。
左右に回転して触手を振り回す。
捕食 物理   × 眼球をさらけ出して眼前に近づき、巨大な口で捕食して咀嚼する。
レバガチャ不可。
咀嚼している間はイービルアイの防御力が下がる。
毒液噴射 魔法 - × 触手から緑色の毒液を噴射する。
着弾地点にも毒の蓄積地帯が残る。
ガード不可攻撃であり、ソリッドライザーなどのスーパーアーマー状態でも吹き飛ばされる。
炎魔法1 魔法 触手部分が詠唱。2本の触手から炎属性の魔法弾を扇状に3発ずつ発射する。
炎魔法2 魔法 目の部分が詠唱。バーストアクション
炎属性の魔法球を4つ出現させ、それをリング状に高速回転させて最後に爆発させる。
一度命中するとモーションキャンセル技がない限り最後まで連続ヒットする。
氷魔法1 魔法 触手部分が詠唱触手の先端から氷の塊3発を直線的に発射する。
氷魔法2 魔法 × 目の部分が詠唱。バーストアクション
アイシクルピアスの溜め攻撃と同じものを4つ作り発射する。
命中した場合はそこを起点に4発の小弾が発生し、ワンテンポ遅れて一斉に命中。
ガード不可で凍結の蓄積値が非常に高く、直撃すると基本的に1撃で凍結する。

不具合か不明だが、凍結耐性100以上でも凍結する。
闇魔法1 魔法 触手部分が詠唱闇属性の魔法球体を放ち、覚者をゆっくりと追尾させる。
非常に持続時間が長く、アイテム封印の効果がある。
攻撃すると破壊できる。
闇魔法2 魔法 特大 × 目の部分が詠唱。バーストアクション
ロックビートと同様の隆起する岩塊を足元に出現させる。
威力が高く気絶蓄積値も高め。また発動地点周辺に地震が発生する。
岩塊が突き上がった後、落ちてくる岩にもダメージと風圧判定ありだが威力は半分程度。
闇魔法3 魔法 × 『異界の霧』発動中でのみ使用。
眼球から闇属性の波動をビーム状に放ち、命中すると高速連続ヒット。
石呪の視線 魔法 - - × 怒り時に使用。
上空に浮き上がり、ターゲットにした覚者を石化効果がある白い視線で睨みつける。
石化だけでなくアイテム封印の効果もあり、喰らうと緑職がいない限り死亡が確定する。
イービルアイに背を向けることで無効化できる。
邪眼の視線 魔法 - - × 体力が半分以下での怒り時に使用。
上空に浮き上がり、眼球のような魔法球を3つ生み出す。
魔法球からは真下に石化・アイテム封印効果の光が放たれ、覚者のダッシュと同速度で長時間追尾する。
石呪の視線と異なり、背を向けても土下座しても無効化できない。
この間、イービルアイは中央部で真下を向いたまま静止しているが、ダメージは通り、ダウンさせれば魔法球は消失する。

魔法球はダメージを与える事で破壊可能で、破壊時の爆風をイービルアイに当てるとダウンさせることができる。
異界の霧 魔法 - - - エリアミッション『古代の闇の中へ」「誘う眼 限界域」にて使用 WQでは使わない
『異界の霧が吐き零されていく──』というメッセージと共に、触手が6体召喚され、部屋全体が濃い霧で覆い尽くされる。
霧の中では覚者の視界の一切が奪われ、マップのエネミー位置表示とパーティーメンバー位置表示までもがほぼ無効化される
出現した触手6体を殲滅することで霧が晴れる。

最初の戦闘エリアで大ダメージを与えた場合はこの段階をスキップできる。
触手召喚 魔法 怒り突入時に使用。
触手を4体召喚する。


攻略法

全般

ファイター

ハンター

プリースト

シールドセージ

シーカー

ソーサラー

エレメントアーチャー

ウォリアー

アルケミスト

スピリットランサー

ドロップアイテム

名称 条件 備考
邪眼の水晶体 Lv90~ WQ「いにしえの邪眼」の個体が確定ドロップ


出現場所

地域 場所 Lv 座標 対象クエスト 備考
フェルヤナ荒原 古テキア洞窟 90 最深部 Lv90 いにしえの邪眼  


備考

コメント

  • 記事作成乙です。補足としては「毒液噴射」「ワープ移動時に風圧発生」「闇魔法2では原作よろしく地震発生」くらい? --- (2018/01/22 13:29:12)
    • ワープ移動時に風圧って発生してる? 重歩無しのウォリで80匹以上倒してるけど風圧なんて無かった気がするけど… --- (2018/02/06 21:15:31)
      • 申し訳ない!他ジョブで行ったら風圧を確認出来た!しかし何故かウォリだと風圧を感じない…なんでだろ?重歩付けてないよ? --- (2018/02/07 09:05:49)
    • もひとつだけ補足。毒液噴射は赤バーストではないがソリッド有りでも吹き飛ばす。魔法や邪眼みたく予兆が派手じゃないからこれが地味にウザいw --- (2018/01/27 12:22:08)
  • 邪眼の視線はセージのHOGで防ぐ事が可能 --- (2018/01/22 14:08:49)
  • バグか知らんがWQのも異界の霧みたいなこと時たまやってくるな。つってもなんにもしてこない触手6本出すだけなんだが --- (2018/02/04 00:47:53)
    • それ異界の霧ちゃうやん --- (2018/04/08 11:51:03)
  • 必ず凍結するバグ()やっと修正されたね。あと毒液も一発で毒に侵される蓄積度じゃなくなった --- (2018/07/24 20:29:51)
    • 毒に関してはこちらの間違いでした。申し訳ない! --- (2018/08/01 17:24:56)
  • 黒呪島の狭い部屋での石化光線が嫌がらせすぎる・・・ --- (2018/12/12 16:50:05)
    • ワンダウン逃して石化球出たら毒水路の方に逃げて消せばいいぞ --- (2018/12/18 11:11:29)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-12-15 16:54:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード