エピタフロードとは?


エピタフロードとは?

パーソナルクエスト〈英霊眠りし道へ ラスニテ地方〉を受注することによって挑戦可能となる、特殊なダンジョンのこと。
ダンジョン内を《開拓》することで道を切り開き、封印された《絶技の継承》を解放することができる。
またダンジョン内では、絶技継承に必要な《ハイオーブ》の入手も可能。

石板の試練は各エリア(全4つ)赤〇扉の前の以外やる必要なし。先のエリアほど手に入る魂が増えるため大開拓優先したほうが得。
週1だけ取れる金宝3つは封鎖された扉4つか赤〇扉の中の計5か所の内どこかはランダムで決まる。一度外へ出ると金宝の位置が変わり、扉も閉まるため注意。
中は広くて迷いやすいため十分なアイテムを準備したほうがいい。
1つ目の大開拓99個、2つ目198個、3つ目297個の魂が必要。


英霊の間とは?

ダンジョン内には《英霊の間》と呼ばれる赤い文字が記された墓碑が設置された広間がある。

英霊の間-1.jpg

この墓碑を調べることで英霊の試練に挑戦することができ、提示された課題をクリアすることでハイオーブやクレストなどの希少なアイテムを入手可能。
提示される課題は様々で、

  • 状態異常に掛からず敵を撃破せよ
  • アイテムを使用することなく敵を撃破せよ
  • 制限時間内に敵を○体倒せ
  • 敵を○回状態異常にせよ

などバラエティに富んでいる。
また一部の英霊の間では、墓碑に《護衛者の魂》を捧げることで、より難易度の高い試練を受けることが可能となっている。
当然報酬もランクアップするので、腕に自信のある人は挑戦してみるといいだろう。
ただし一度捧げた《護衛者の魂》は戻ってこないので、手持ちの魂と相談すること。

見事試練をクリアすると、石碑に刻まれた文字が緑色へと変化する。

英霊の間-2.jpg

調べると報酬をゲットできるので、忘れず入手しておこう。


英霊の石像とは?

ダンジョンの最奥には、《英霊の石像》という特殊な石像が設置されている。

英霊の石像-1.jpg

この石像を調べることで、封印された絶技を継承可能になる。
絶技の継承は、白竜神殿の謁見の間にいる白竜様から行える。
継承にはブラッドオーブとハイオーブが必要になる。


開拓とは?

ダンジョン内は所々土砂で埋まっており、最初から全てを探索することはできない。

開拓-1.jpg

この土砂を撤去するためには、ダンジョン内の敵や宝箱から入手できる《護衛者の魂》が必要になる。
これを一定数土砂の前で使用することで、土砂で埋もれた通路の先へと進めるようになる。これを《小開拓》という。
小開拓とは別に、英霊の力を借りて行う《大開拓》というものもある。
大開拓は今後のアップデートにて順次開放される。

開拓-2.jpg

大開拓できる箇所は、上記のように土砂が紫色で表されており、土砂の前にNPCが立っている。
全てのエリアを開拓すると、最後の試練に挑戦可能となる。
試練の間は「英霊眠りし道 ラスニテ山麓」にある辺境の礎の後ろにある。


特殊な仕掛け扉について

ダンジョン内には特殊な仕掛け扉で封鎖された部屋がいくつかあり、その奥には複数の宝箱が存在している。

仕掛け扉-1.jpg

開ける手順は、まずこの仕掛け扉に触れて不思議な力を活性化させる。
するとダンジョン内に不思議な力が散らばり、これを全て回収することで仕掛け扉を開けられるようになる。
なお、散らばった力はランダム配置の模様。

仕掛け扉-2.jpg

ダンジョン内のどこかにこのような光が出現するので回収しよう。


金色の宝箱について

ダンジョン内には《金色の宝箱》が設置されている。

金色の宝箱-1.jpg

金色の宝箱は区画毎に3つずつ存在し、特別な装備を入手できる可能性がある。
だがしかし、必ずしも毎回同じ位置にあるとは限らない。
小開拓できる通路の先にも設置されているので、護衛者の魂を集めて隅々までダンジョンを開拓する必要がある。
不思議な力で護られた部屋にランダムで出現することもあるが、
その場合は金の宝箱は部屋の外からは宝箱の有無を確認することはできない。
部屋を空け近づくまでは出現しない模様。
ただし金色の宝箱は、一週間に一度しか開けられないので注意!
(毎週月曜日の早朝5:00にリセット)

シーズン3.1での変更点
「金色の宝箱」の出現位置がランダムではなくなり、必ず決まった位置に出現するようになった。(各区画の第一の間と第四の間)
シーズン3.0エピタフロード「英霊眠りし道 ラスニテ山麓」の「金色の宝箱」についても同様。


コメント

  • 英霊の間の説明にある魂を捧げると緩和は間違いでは?公式にも書いてあるけど魂を捧げる事によって「より高難度な」試練を受けることが出来るようになりますよ。(但し人によっては戦いやすいモンスターに置き換わるものもある --- (2017/09/11 12:03:51)
    • 指摘ありがとう。修正しときました。 --- (2017/09/11 13:44:35)
  • 金宝箱で致命的なバグになりうるものを発見。金宝箱を一つ開けて別の金宝箱の所に行ったら開いた状態になっていた。幸い中身はあった(はずれだったけどw)けど、下手すると一つ開けて取ったら別のやつの中身が消失する恐れがある。 --- (2017/09/12 09:43:45)
  • 金箱リセマラが流行ってるけど、行うと他の未開封な金箱そのものが消失するバグもある --- (2017/09/18 14:21:03)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-01-06 20:40:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード