エリアポイント稼ぎ

マイ拠点にしておくと無駄なくいけるのでお勧め

はじめに

ボード/ワールドクエストをクリアし、エリアポイントを稼いで各地のエリアランクを上げると印記章が支給されるようになる。一部の武器防具には必須のアイテムなので、ここでは各地オススメのエリアポイント稼ぎをご紹介。 また、同じワールドクエストを複数回クリアすると、エリアポイントが1.2倍(上位Lvには1.5倍も存在する模様)になる場合もあるのでメンテナンス後にはこまめにチェックすべし。 支援品など詳しくはエリアマスターのページをご覧いただきたい。 

更に、日替わりでのパーティーボーナス対象クエストになると一度だけ獲得APに3倍のボーナスが入る為に積極的に使うと自然と増えているだろう。詳しくはワールドクエストの仕様へ。
4/20実装予定の未公開クエストについては要検証。

尚、ワールドクエストをクリア後に近くの拠点から各地の祠または宿屋へ戻り再び外へ出ると、クリアしていた同じワールドクエストがリセットされ再復活、同じクエストの再受注ができる。(宿屋内で受注できるワールドクエスト含む) きちんとリセットされるよう、クエスト報告後に各地の祠/宿屋へ行くべし

各クエストLvで獲得できるAPの量はおおまか決まっている。高Lvワールドクエストになるほど一度に獲得できるAPは多くなっている

クラン最大貢献APについて

自身がクランに所属している場合、メンバー全員の合計獲得APによって各地の支援品にリムボーナスが発生する。 エリアによって50,000、90,000、150,000、250,000と最大貢献APの値が設定されているが、前週の合計獲得APとエリア最大貢献APの達成割合によって貰えるリムボーナスが決まっている?(要検証。設定値が高いエリアほど貰えるリムは高くなる模様) クランミッションのお題となるケースも有り。ただし、成長サポートコースでの増加は反映されない。純粋な消化回数でカウントされる

ハイデル平原

騎士団の仇マラソン

拠点の目の前であるため、早く回すことができる。

嘆願書対応 廃墟魔物退治(Lv55~)

神殿内で受注するクエストとなる為に、移動にリムを消費しない。続ける事でクリア報酬の経験値、ゴールドやリム増加も可能でありAP単価も高い。相手にする敵はシャドーゴブリンのみ。そして神殿から直接歩いて行けるクエストでもある 唯一の弱点は、このクエストを受けれない週がある可能性がある事だけだろうか

未知なる大石魂(Lv56~)

手順
このクラスになると、一度のクリアで1340APが獲得できる。相手になるのはスケルトンアルケミー+アルケミーアイ。乱戦になるので封印対策はしっかりとしておきたい 戦闘エリアを考えるとLv55クラスの侵入のオーク小隊よりはゆったりと戦え、Lv55オーク軍団より被弾量も多少なりともマシにはなるか。が、どちらのクエストもやや遠く未知なる大石魂の報告にはアーク出口から外へ出る必要がある為に少し手間は必要である

ブリア海岸

3分割海岸クエスト

必要なものは特になし。
クエストLVが上下するためそれに合わせなければいけない。

手順
まずはローテスから3手に分かれる。
①「船は良き友」これは一人でやるので魔法使い以外でやるのが好ましい(護衛いないため)。
②「海の見張り手」これは一人でやるが戦闘もなく走るだけなのでどの職でも問題ない。
③「ハーピーの群を討て!」→「月下の亡霊」→「海辺の強盗団」これは二人でやるのだがハーピーがいるので一人プリーストがいると楽かもしれない。
オススメは①にファイター③シールドセージ&プリーストが好ましいと思う。
流れ的には②が到着次第ローテスに飛ぶのが良いのだが、まだ回りが終わっていなければ夜に限るがジョブマスターからクエを受け塔に登るのもいいかもしれない。

取得AP&報酬
週ごとにクエストレベルが変わるため、一律とはいえないが、
一週毎に経験地2480、2100G、310R、690AP稼げる。
装備品などはあまり期待できないが消耗品とクラフト素材が手に入る

南の浜から迫る影+α(Lv56~)

手順
高Lvではあるが、メインはシャドーゴブリン系が相手になるので稼ぎには向いている。 基本は廃墟荒らしの怪とのセットになるが、出現位置は遠くにあるので道中のワールドクエストを幾つか処理するとその分のAP追加も期待できる。ただ、よほどの猛者でない限り2箇所目に出現する敵のエリアと隣接するLv60クラスの思いがけぬ邂逅でうろついてる対象モンスターが遠く離れた隙に素早く処理する必要がある

ミスリウ森林

覚者のレベルによって効率が変わる。

迫る敵意や暗がりに消ゆ(Lv20まで)

暗がりに消ゆは探索のみなので低レベルでも消化可能。

鱗持つ戦士達(Lv20~)

夜を待って鱗持つ戦士達をひたすら回す。

ミスリウ洞の怪or橋は我らが命なり(Lv55~)

ミスリウ洞の怪(56)か橋は我らが命なり(55)を5回やってお終い。
両方とも週替わりで低レベルと入れ替えになるので注意。



ボルド鉱山

おしゃれマラソン

納入クエストなので低レベルでもこなすことができる。
収集物を大量に集めておき、おしゃれの対価をひたすら回す。
納入品はアンゼリカかイエロータイムに変わる模様。
両方ともキノザ周辺に5か所採取場所があるため集めるのもあり。
お金に余裕があるならバザーで大量に仕入れよう。


エンドレス覚めえぬ悪夢

手順
広大なボルドエリア。地味ではあるのだが、ひたすらにワールドクエスト「覚めえぬ悪夢」を繰り返す流れ。編集者の雑感ではシダー材の入手率が上がった(?)気配もあるのでゴールド稼ぎにもなるかもしれない。ロックリザードは雷弱点なのでクレストを装着しておくとスムーズに進行できるはず

取得AP&報酬
Lv25 or 30変化はその度に確認すべし。道なりでの木材採取は忘れずに。ウロコ岩を多く入手できる機会にもなるはず

ダウ渓谷

時を刻む遺物マラソン

収集クエなで強制戦闘はないため、ソロ低レベル向け。


「霧に紛れた影」→「珍客お断り」ループ

手順

エリアランク4以上で可能。拠点ジンゲンからほど近い風鳴り洞窟の入り口近くにあるワールドクエスト霧に紛れた影から渓谷の小堂にて珍客お断りを周回する流れ。 基本は霧に紛れた影になるが、珍客お断りのクエストが出来ない週もあるのでご注意。セットでクリアすればAP1000+

騒乱のエイプ達→誇りは朽ちず

道草もなく一本道でこなすことができる。

あの竜を追え!(Lv43)

崖下に降りれば目の前のリンドを狩るだけ。1.3以降はミストドレイク(Lv60)のクエストと交代交代になっている模様。

ミスリウ森林深部

幽かなる凶兆マラソン

夜を待って幽かなる凶兆を繰り返す。昼は森の乱暴者で。

森の乱暴者→イニアスの怪物→銀色の悪鬼

PT推奨。楽に枯れる狩れるレベルならこちらを回そう。

バートランド平原

~不浄の地下水道マラソン(2ルート)

手順

エリアランク7で入場可能になるのと同時に受注できるようになるワールドクエスト、リズの落し物をゴールに道中で色々とこなしていく流れ。 まず、上ルートとしてグリッデン砦にてリズの落し物+足りない報告書も受けておく。こうしておくと、流れの中で処理ができるので効率が良い。 下ルートはやや遠回りになるが、遭遇の双撃ざわめきの地下室をクリアしてから、ついでに足りない報告書へ向かうだけでも1周かなりのAPが獲得できているはず。 

大鎧マラソン(PT推奨)

手順

大鎧、現る!→レーゼ戻りの繰り返し。近いうえ、ロード等の回数が少ないので効率が良い。クエスト報酬でリムは黒字になるので損はない。
1アクション増えるが連絡路を取り戻せを受注すると更に効率が上がる。受注・報告役を決めておくとよいだろう。

ディナン深層林

「緑に舞い散るは――」ループ

序盤のAP稼ぎ。750AP。LV41凶悪エントが出現。叩き付け系統の攻撃後ロックビートが発生する。
周囲の崖にはハーピーも配置されているがなるべく探知されずに引き付けて倒すと比較的に安全。
エントの種子も稀にドロップする。

バートランド平原北部

【盗賊業の誘い】を軸に。

バートランド北部のワールドクエストはほとんどのLvが45近くになる為、大型モンスターなどは非常に手強い。準備をきっちりしていないと立ち向かえない恐れもある。基本は(盗賊業の誘い)クリア後に奥へ進むともう1つ存在する(鬼人達の宴)をクリアしていくのが基本線となるだろう。ただ、盗賊業~に限らずLv45ワールドクエストをクリア時の獲得APは、一度で900をも上回る。そこに加え毎週出現ではない、(オーク小隊を駆逐せよ!)のワールドクエストがある時は、更にAPを稼ぎやすくなるチャンスになっている。大型モンスター相手のワールドクエストはPT処理が基本路線となるか。 ver1.2以降の動きも注目していきたい

ザンドラ禁域

【呪縛の廃屋】→【禍々しき獣】ループ

クエスト一つで約900ポイント。
どちらも拠点に近く、大型の敵も出現しないためソロプレイでも楽に周回可能。二つ回すより一つをクリアして拠点に戻るを繰り返すほうが捗る場合もあるため、二つやるかは好みで。

ザンドラ東部

死出の旅路へ――→屈強なる戦鬼達etc

死出の旅路へ――のあと坂を下って屈強なる戦鬼達。余裕のあるPT構成なら、屈強なる戦鬼達を闇色の翼にする。

亡都メルゴダ

資金があれば・・

アイテムを納品するクエスト(メルゴダ資源事情乖離と補完錬成術の要)が複数あるので納入品をバザーで仕入れて回す。
ちなみに設定Lvによって指定アイテムが変わるので注意。

眠りし叡智マラソン

何も戦闘がなく走り回るだけでお終い。一式装備等があれば、低レベルでも回すことができる。隔週なので注意。

受け継がれる想いマラソン

討伐対象は雑魚のみなので余裕がなければこれを中心に回す。余裕があるPTならば蒼き竜影も受注しておくとよいだろう。

うち捨てられた巨人兵マラソン(Lv56~)

一番近いエリアでの1戦闘でお終い。ただし、53クエ(ダムドゴーレム)の時と56クエ(ゴリアテ)の時と週替わりなので注意。

コメント

  • ディナンのエントはものすごくクイパしやすいので、コミ障でなければかなり稼ぎやすい --- (2015/10/21 17:40:10)
    • ディナンエントに関しては怒らせと弱点出しを自分、ダウン~トドメを皿ポーン3人でやれば1周2分切るのでクイパでやるより効率いい --- (2016/01/08 12:18:42)
  • wikiに書いてるのボルト高山じゃなくてダウのクエやろ --- (2015/10/26 02:09:13)
  • ディナンはロア⇒白キメラで各750AP合計1500APだからクエでてる週は楽にAP稼げる。北部は旧騎士団資材庫の「盗賊業の誘い」と「オーク小隊を駆逐せよ!」でやってる。 --- (2015/11/01 14:45:57)
  • 今日のメンテ後から異常なくらい貰えるエリアポイント少なくない?通常の20%ぐらいしか貰えないのだが・・・・今日の臨時メンテではAPの調整してるが・・・ --- (2015/11/02 23:55:44)
    • 確かに、ミスリウ森林の美食家の森林保護AP230を2回やって、78PTしか貰えない。覚者が16ポーン二人43てのが関係あるのかなあ。 --- (2015/11/14 15:27:09)
  • ディナンのエントは600になったのか!? --- (2015/11/06 18:11:15)
  • 森林保護の者だけど、覚者43にしたらAP230貰えた。 --- (2015/11/14 15:40:58)
    • 繋ぎ損ねたごめんなさい。 --- (2015/11/14 15:43:25)
  • バートランド北部とディナンの印記章はver1.1の最強装備に関わる素材なので、まだ他の材料が揃う目途が立たない!というのであれば後回しにする方が精神衛生上良い・・・かも --- (2015/11/15 13:18:20)
  • AP稼ぎならリンドブルムやらホワイトキメラ等の強敵クエがあるならそれを回しまくれば直ぐ到達するだな。結局AP集め面倒なのは序盤のエリア。 --- (2015/12/03 13:16:18)
  • ハイデル平原、求めるは平穏7回。討伐後レーゼ飛び1人、道具屋1人、残り宿屋。道具屋で会話後外で待機しクリア報告後に宿屋に入って再受注。矜持の代償があれば5回、レーゼ飛びを2人にする。 --- (2015/12/15 09:48:56)
    • バートランド平原で41大鎧+連絡路を回す場合は、大鎧クリア後に1人グリッテンに飛び連絡炉報告待機、クリア報告後3人がレーゼに飛べば再受注。グリッテン飛び→砦移動の手間が省け、受注後の移動距離も減らせる。 --- (2015/12/15 09:59:47)
  • ミスリウ森林深部ってソロだと幽かなる凶兆マラソンが一番早い?もっと効率いい方法あるかな? --- (2015/12/17 09:29:57)
    • だろうね。夜限定ってのが痛いけど、リム移動すれば復活するので手っ取り早い。他のところに移動するのはその分の時間がかかるしね --- (2016/01/20 16:16:44)
    • 深部とかソロで手軽に素材集めやレベル上げしやすいエリアだからそんな事しなくとも自然と溜まってたわ。リンドやロアやゴブリンとか直ぐ討伐できるじゃん。青草集める時は凶兆が寧ろ邪魔やった。 --- (2016/01/20 16:03:30)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-04-23 02:16:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード