シーズン3.4アップデート

アップデート配信日時

2018年12月6日(木) 15:00

>>実装内容
>>各ジョブに関するリファイン/調整内容
>>リファイン/調整内容
>>不具合の修正について
>>バージョン情報

実装内容

クエスト/ミッション

・新たなメインクエストを追加いたしました。
 なお、一部のメインクエストは後日追加いたします。配信日時など、詳細は別途お知らせいたします。
・「暗黒の大竜晶破壊戦」を実装いたしました。
 「暗黒の大竜晶破壊戦」は、メインクエストを進行することで受注できるようになる新たなエクストリームミッションです。
 クリアすることで、「竜防具」や「竜防具の強化素材」などを入手できます。

■12月6日(木)時点で配信する「暗黒の大竜晶破壊戦」

<大竜晶破壊戦:抗う大地>
解放条件:メインクエスト<理の崩壊>の進行

■12月下旬配信予定の「暗黒の大竜晶破壊戦」

<大竜晶破壊戦:奪われた王宮>
解放条件:メインクエスト<紡ぎし望み>の進行

・新たなボス級モンスターと戦うためのエクストリームミッションを追加いたしました。
 ミッションの受注に必要なアイテム「滅びへ向かう鍵石」は、「暗黒の大竜晶破壊戦」などで入手できます。

■12月6日(木)時点で配信するエクストリームミッション

<黒界の門番>
受注条件:メインクエスト<理の崩壊>をクリア
必要アイテム:滅びへ向かう鍵石×5

<【高難度】黒界の門番>
受注条件:エクストリームミッション<黒界の門番>をクリア
必要アイテム:滅びへ向かう鍵石×5

■12月下旬配信予定のエクストリームミッション

<狂宴に舞う蒼影>
受注条件:メインクエスト<紡ぎし望み>をクリア
必要アイテム:滅びへ向かう鍵石×5

<【高難度】狂宴に舞う蒼影>
受注条件:エクストリームミッション<狂宴に舞う蒼影>をクリア
必要アイテム:滅びへ向かう鍵石×5

・新たに「リワードミッション」を追加いたしました。
 クエストのクリアなどの指定されたミッションの達成で、「リワードメダル」やシルバーチケットなどを入手できます。
 リワードミッションはゲーム内メニューの「クエスト」から確認できます。

・白竜神殿の酒場区にいるNPC「リサ」に「リワードメダル交換」を追加いたしました。
 「リワードメダル」との交換で、ここでしか手に入らない希少なアイテムなどを入手できます。

・新たなクエスト「ワイルドハント」を実装いたしました。
 ワイルドハントの解放には、パーソナルクエスト<ワイルドハントのご案内>をクリアする必要があります。
■受注条件
メインクエスト<新しい世代>のクリア
パーソナルクエスト<道を極めんがため>のクリア

ワイルドハントは、白竜神殿の宿場区にいるNPC「リサ」から受注できます。
出現するクエストはS、A、Bの3つのランクが存在し、クエストをこなしていくことでリサの信頼度が上昇し、より高いランクのクエストが出現しやすくなります。
ワイルドハントでは、指定された特殊なモンスターを討伐することでプレイポイント(PP)を得ることができます。
また、ゲームメニューの「ゲーム設定 → HUD → キャラクター情報」内の「自動クエストガイドされるクエストのカテゴリ」にて、「ワイルドハント」を設定できるようにいたしました。

装備/アイテム

・新たに「竜防具」を実装いたしました。
「竜防具」は、特殊な効果「ドラゴンアビリティ」を有しており、エクストリームミッション<黒界の門番>などの特定のエクストリームミッションで効果を発揮します。
「竜防具」は、「白竜装備」「精霊竜装備」など5種あり、それぞれ発動するドラゴンアビリティが異なります。
なお、ドラゴンアビリティが発動しない竜防具も存在します。

■竜防具の入手方法

「竜防具」は「暗黒の大竜晶破壊戦」やボス級モンスターが登場するエクストリームミッションのクリアで入手することができるほか、クラフトルームのNPC「クレイグ」より「竜防具の鑑定交換」で入手できます。

■竜防具の分解

クラフトルームのNPC「クレイグ」にて「竜武具の分解」が可能です。分解したアイテムは、「竜防具の鑑定交換」などに使用できます。
「竜武具の分解」では、竜防具の他、一部の武器も分解できます。

■ドラゴンアビリティの合成

「黒竜装備」のドラゴンアビリティを強化するためには、ドラゴンアビリティの合成が必要です。
合成には、ベースとなる黒竜装備だけではなく、他4種の竜防具が必要になります。
合成の際に付与される能力は、合成に使用した竜防具によって変化します。

・新たな武器/防具を追加いたしました。
・新たな素材アイテムを追加いたしました。
・新たなクラフトレシピを追加いたしました。

黒呪の迷宮

・新たな黒呪の迷宮「黒呪の迷宮 深淵」を追加いたしました。
これまでの「黒呪の迷宮」とは異なる新たな能力を持ったジュエリーを獲得できます。
「黒呪の迷宮」の解放には、白竜神殿の港洞にいる「リュカ」から受注できるパーソナルクエスト「黒呪の迷宮へ」をクリアする必要があります。
過去に「黒呪の迷宮へ」をクリアし、既に「黒呪の迷宮」に挑戦できるキャラクターは、自動的に「黒呪の迷宮 深淵」が解放されています。
「黒呪の迷宮」については、プレイマニュアルもご覧ください。

■新ジュエリー「黒呪の耳飾り」

「黒呪の迷宮 深淵」で入手できる「黒呪の耳飾り」には、新効果「属性ダメージUP」が付与されています。
対応するジョブで装備することで、該当する属性での攻撃時にダメージが上昇します。

モンスター

・複数の新たなモンスターを追加いたしました。
一部のモンスターは特定のコンテンツでのみ出現します。イベントなどの配信日時については、別途お知らせいたします。

覚者の自室

・覚者の自室に設置できる家具「思い出を映す水晶球」を実装いたしました。
「思い出を映す水晶球」では、今までにクリアしたメインクエストのイベントシーンを閲覧できます。
「思い出を映す水晶球」は、白竜神殿宿場区のNPC「リサ」から「リワードメダル交換」で入手できます。

・マンドラゴラを育てるための「金の鉢植え」を新たに1個追加いたしました。
新たな「金の鉢植え」は、「ワイルドハント」を解放するためのパーソナルクエスト「ワイルドハントのご案内」をクリアすることで入手できます。
なお、「金の鉢植え」の利用には『冒険パスポート』が必要となります。

・「マンドラゴラを育てる」で作成できるアイテムに「滅びへ向かう鍵石」×5個を追加いたしました。

ショップ/施設

・白竜神殿の酒場にいるNPC「ファビオ」に「ハイオーブ交換」を追加いたしました。
ハイオーブ(HO)を使用してクレストや希少なアイテムなどを入手できます。

・辺境の礎「禊の神殿」を追加いたしました。

アチーブメント

・アチーブメントを追加いたしました。
また、アチーブメントの獲得により入手できる背景や家具のクラフトレシピを追加いたしました。

各ジョブに関するリファイン/調整内容

ジョブ共通

・アビリティの「プリセットリスト」の登録数を「最大10種 → 最大20種」に増加いたしました

・覚者やポーンが「遅延/睡眠/スキル封印/軟化/延焼/凍結/感電/聖吸/闇霧/アイテム封印」の状態異常になった時の効果時間を短縮いたしました。
モンスターが状態異常になった時の効果時間は変更ありません。

・「気絶/延焼/凍結」の状態異常になった時の解除に必要なキー入力数を軽減し、より短時間で解除ができるようにいたしました。

ファイター

・カスタムスキル「流剣閃」「流盾翔」を攻撃モーションをキャンセルして発動できるようにいたしました。
キャンセルして発動した場合は、スタミナ消費量が通常よりも増加します。

・カスタムスキル「流盾翔」の落下攻撃について、モンスターがガードしても技が中断されることなく最後まで攻撃が行われるようにいたしました。

・カスタムスキル「ブレイブスレイド」の与えるダメージ量を上方修正いたしました。

ハンター

・カスタムスキル「穿ち接射」の矢の消費本数を「すべて」から「最大15本まで」に変更いたしました。
これにより、矢の装填無しに連続して「穿ち接射」を使用可能になります。
最大数(15本)消費したときの威力は、これまですべての矢を消費した時のものと同じ威力になります。

・アビリティ「充矢」で補充できる矢の増加数を、各レベル1本ずつ増加いたしました。
これまでは、LV6で12本増加していましたが、13本増加するようになります。

・カスタムスキル「鬼神射ち」のヒット数を増加し、1ヒット当たりのダメージ量を減少いたしました。
これにより、射属性ダメージが効きやすいモンスターや、LVの低いモンスターに対して安定したダメージを与えやすくなります。

・カスタムスキル「紅蓮爆矢」使用後の隙を少なくし、より素早く次の行動が取れるようにいたしました。

プリースト

・カスタムスキル「クイックチャージ」を使用後、展開解除をした後も一定時間効果エリアがその場に残り続けるようにいたしました。

・カスタムスキル「ソラースライザー 剛」の治癒上限値の回復量を増加いたしました。

ソーサラー

・ノーマルスキル「バックムーブ」使用時に、すり抜け(無敵)時間を追加いたしました。
また、アクションにも調整を行い、より回避しやくすくいたしました。

・以下のカスタムスキルのロックオン距離を延長いたしました。
-フレイムウォール(剛/技を含む)
-フロストスパイク(剛/技を含む)
-ブラックヘイズ
-クレセントブレード
-ロックビート
-メテオフォール
-サンダーレイン
-ダークネスミスト(剛/技を含む)
-プロミネントスフィア

・スペリングによる威力増加率を上方修正し、より高いダメージを与えることができるようにいたしました。

・カスタムスキル「プロミネントスフィア」のヒット数を増加し、1ヒット当たりのダメージ量を減少いたしました。
これにより、魔法ダメージが効きやすいモンスターや、LVの低いモンスターに対して安定してダメージを与えやすくなります。

・カスタムスキル「ライトニングステイク」をモンスターに対してロックオンすることで、その足元に設置できるようにいたしました。

・カスタムスキル「ライトニングステイク」の詠唱時間を調整し、より短時間で発動できるようにいたしました。

エレメントアーチャー

・エレメントアーチャーに、ノーマルスキル「魔眼転移」を追加いたしました。
「魔眼転移」により、複数箇所をロックオンしていたスキルが1箇所に集中してロックオンされ、より弱点に攻撃を集中できるようになります。
再度「魔眼転移」を使用することで、ロックオン方法の切り替えが可能です。

■魔眼転移の影響を受けるスキル
-闘波の矢
-連魔弾
-閃魔光
-減剛魔弓
-減防魔弓(剛/技を含む)
-減耐魔弓(剛/技を含む)

「闘波の矢」のみ、「魔眼転移」による「シングルロックオン」時のダメージ量が調整されます。

・カスタムスキル「癒し魔矢」を付与された覚者やポーンの攻撃力が増加するようにいたしました。
増加量は、スピリットランサーのカスタムスキル「ウォール・グラスタ(ヒールブースト中)」と同等になります。

・カスタムスキル「治し魔矢」を付与された覚者やポーンの防御力が増加するようにいたしました。
増加量は、スピリットランサーのカスタムスキル「ウォール・グラスタ」と同等になります。

カスタムスキル「癒し魔矢」「治し魔矢」「奮わせ魔矢」の発射数を増加いたしました。
-LV1 ~ 5:3発
-LV6 ~ 10:7発

・カスタムスキル「奮わせ魔矢」のスタミナ回復効果を増加いたしました。

・カスタムスキル「閃魔光」のホーミング性能を向上させ、よりモンスターにヒットしやすくいたしました。
あわせて、飛距離についても延長いたしました。

・カスタムスキル「跳弾魔従」の跳弾後の追従性能を向上させ、より敵にヒットしやすくいたしました。

ウォリアー

・攻撃力をすべて1.1倍に上方修正し、リベンジゲージの蓄積量による攻撃力の上昇を撤廃いたしました。
これまではリベンジゲージの蓄積量によって攻撃力が増加していましたが、これを廃止し、安定して高いダメージが出せるようになります。
なお、ノーマルスキル「魔人斬り」やカスタムスキル「魔人駆け 剛」などの一部のスキルについては、従来通りリベンジゲージの蓄積量によってダメージが変化します。

・一定時間の経過で徐々に減少していたリベンジゲージについて、一定時間内に攻撃をヒットさせている限り減少しないようにいたしました。

・カスタムスキル「大牙抉り」の武器を引き抜く攻撃(引き抜き攻撃)を行なっている間は、モンスターの揺さぶりに耐えられるようにいたしました。
また、ボタンの長押しで、いつでも引き抜き攻撃が行なえるようにいたしました。

・カスタムスキル「大牙抉り」のボタン連打による最大揺さぶり回数を増加いたしました。
また、ボタン連打による揺さぶり速度の上昇がより短時間で発生するようにいたしました。

・カスタムスキル「大牙抉り」のスキルLVが6以上の場合、揺さぶり回数によって引き抜き攻撃時のヒット数が増加するようにいたしました。

・ノーマルスキル「耐魔の身構え」、カスタムスキル「凌魔の身構え」発動時、敵の攻撃を受け止めなかったときに発生する隙を減少し、より素早く次の行動が取れるようにいたしました。

・カスタムスキル「凌魔の身構え」の再発動に必要な時間を短縮し、より短時間で再発動できるようにいたしました。

・カスタムスキル「魔人駆け 技」が、スタミナが無くなるかキャンセルボタンを押すまでは突進し続けられるようにいたしました。
スタミナは一定距離の移動ごとに減少します。

リファイン/調整内容

クエスト/ミッション

・「ソロプレイ」が可能なエクストリームミッションに、サポートポーンを同行できるようにいたしました。
サポートポーンの同行にはメインポーン1体以上の同行が必要となり、サポートポーンだけを同行させることはできません。

装備/アイテム

・保管ボックス(拡張枠)を1ページ追加し、合計10ページに変更いたしました。

・メニューの「キャラクター」内「ステータス・装備」の「耐性・特能」タブで表示される耐性値(「炎耐性」など)について、「装備とクレストから得られる効果の合計値」のみ表示していましたが、これを「アビリティの効果」も加算した値を表示されるようにいたしました。
また、「耐性・特能」タブで新たに状態異常蓄積値(「与【睡眠】蓄積値」など)、対敵特効値(「対敵特効【鬼人】」など)を確認できるようにいたしました。

・装備変更時などで確認できる現在の装備とのパラメータ比較を、「対敵特効」や「状態異常蓄積」の値なども確認できるようにいたしました。

・アイテムボックスや保管ボックスなどで「せいとん」を行った際、「装着されているクレスト」を参照するようにいたしました。
これにより、同名のジュエリーを「せいとん」した場合、同じカテゴリや性能のものがまとまって並ぶようになります。

・「装備の強化」や「武具の資源分解」で所持しているアイテムがリストで表示される際、表示順に「保管されているストレージ」を参照するようにいたしました。
これにより、同名のアイテムは保管されているストレージごとにまとまって並ぶようになります。

・ジョブエンブレムに一度割り振ったエンブレムポイント(EP)のリセットを、黄金石の他にプレイポイント(PP)でもできるようにいたしました。

エリア/ダンジョン

・「メガドシス高地」のダンジョンに低確率で登場する「ラピスアイ・エクストラ」「クリスタルアイ・エクストラ」の出現方法を調整いたしました。
これにより、これらのモンスターからアイテムが確定でドロップするようになります。

ポーン

・ポーン特技「蘇生」が発動した時、復活と同時に体力を最大値の30%まで回復するようにいたしました。

・ポーンのアクションを一部調整いたしました。

その他

・【PC版】オプションの「UIを拡大表示する」機能について、今まで解像度1920×580以上で有効だったところ、1600×900以上で有効となるようにいたしました。

・【PC版】【PS4(R)版】オプションの「UIを拡大表示する」機能について、拡大するスケールを任意に調整できる機能を追加いたしました。

・下記のポイントなどが所持上限を超えた際、システムログに上限を超えたことが通知されるようにいたしました。
-プレイポイント
-ゴールド
-リム
-ブラッドオーブ
-ハイオーブ
-レンタルポイント
-カスタムメイドサービス券

・「黒呪の迷宮」のクリア時や「エピタフロード」の試練発生時に発生していたカメラ演出を、任意でスキップできるようにいたしました。

■スキップ方法
PC版:10ボタン
PS3(R)版:STARTボタン
PS4(R)版:OPTIONSボタン

・新しいチュートリアルガイドを追加いたしました。

・その他、UIの調整を行ないました。

コメント

画像認証

認証パスワード