フィンダーエント


概要

フィンダーエント.jpg

種  別 巨人 特  徴 フィンダム大陸に生息するエントの亜種。
通常のエントよりかなり大柄であり、体表に輝く青い鉱石はフィンダム大陸に満ちた竜力が樹液と共に結晶化したもの。本来、森を冒す者以外には敵意を示さない温厚な種であったが、芯なる樹が侵食されたことに影響されており、近づく存在全てを排除しようとするようになった。

エントの上位種といえるモンスターで、格段に攻撃が激しくなっている。
闇属性が弱点で、闇霧への耐性が極端に低い。
H  P 111300
弱点部位
コ  ア 両手 両足首
部位破壊 不可

有効属性

有効異常 気絶 遅延 睡眠 水濡れ 油濡れ 封印 軟化 石化
                 
黄金化 延焼 凍結 感電 聖吸 闇霧      
     
炎防↓ 氷防↓ 雷防↓ 聖防↓ 闇防↓ 物攻↓ 物防↓ 魔攻↓ 魔防↓
               
☆=効果特大(特に効きやすい),◎=効果大(効きやすい),○=効果中(通常),△=効果小(効きにくい),×=無効


行動パターン

赤字は要注意攻撃!
行動 種類 属性 威力 盾防 詳細
叩きつけ 物理   拳を地面に叩きつけ、時間差で聖属性の噴出魔法が3回発生する
聖魔法は1個、2個、3個と波状に発生する。
ジャンプ 物理   非常に遅い動作で前方へジャンプする
フィンダーエントの左右で聖属性魔法が噴出する。
着地時に下半身にしがみついているとダメージを受ける
足踏み 物理   右脚で2回地面を踏みつけ、時間差で聖属性の噴出魔法が多数発生する。
エントの衝撃波とは比較にならないほど広範囲かつ多数の魔法が発生し、1度被弾すると連続ヒットする可能性もある。
腕にコアがある場合、ちょうどコアに重なるように魔法が炸裂する。
連続薙ぎ払い 物理   サイクロプスと同じ動作でゆっくり右回りしながら右腕を振り回す。
使用率が極端に低く、ほとんど見かけない。
咆哮 物理   赤バーストアクション
しがみ付きや足元に居ると高確率で使用する
ガードブレイク効果がある


攻略法

全般

ファイター

ハンター

頭部への連なり射ち or 剛力射ちが効果的だが、それだと相手の攻撃範囲に入ってしまい、射撃に集中できない可能性が高い。
そこで相手のギリギリ攻撃範囲外から攻撃できる降らし爆炎矢をオススメする。紅蓮爆矢を巻き付けておくのを忘れずに。
最大の山場は怒り時だが、コアの位置によってはエイムが苦手な人は少々厳しくなる。
もし両腕の先に現れたら、地面へ腕を叩き付ける動作のときに仕込み爆音矢を当てていこう。
一瞬動きが止まるので、かなり当てやすくなっているはずだ。
ダウンしたら頭部に向かって扇射ちでダメージを稼ぐ。

プリースト

シールドセージ

シーカー

ソーサラー

エレメントアーチャー

ウォリアー

アルケミスト

スピリットランサー

ドロップアイテム

名称 条件 備考
千年苔 Lv80~ アンコモン
サンクトサップ Lv80~ レア
結晶化した樹液 エラン水林:訪いの広場にいる個体のみ Lv80
結晶入りの小枝 エラン水林:訪いの広場にいる個体のみ Lv80
卒倒の特質錬石の欠片 エラン水林:訪いの広場にいる個体のみ Lv80


出現場所

エリア 場所 Lv 座標 対象クエスト 備考
エラン水林 訪いの広場 80 X218 Y382 - エリアランク14以上


備考

コメント

  • 狂侵や黒騎士ほどじゃないけど、こいつも拘束系状態異常が解けるの早いね --- (2017/08/06 01:25:55)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-12-06 15:50:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード