狂侵グリフィン


概要

狂侵グリフィン.jpg

侵食核4つ『崩化』


種  族 侵食 特  徴 より侵食が進行した侵食グリフィンの上位種。
狂侵魔の特徴である触芽を攻撃の度に出現させる。触芽が出ることを除くと、長時間放置すると最終的に4つの侵食核が出現する『崩化』という段階まで侵食が進行する(原種は3つの『危険』まで)以外に差異はない。

ダウン時間は僅か12秒と、一般的な大型モンスターより遥かに短い。
凍結、石化、黄金化は7秒程度で解ける。
H  P 114800
弱点部位 侵食核

部位破壊 侵食核
(頭、背中、腰、左前足)

有効属性
           

有効異常 気絶 遅延 睡眠 水濡れ 油濡れ 封印 軟化 石化
    ×          
黄金化 延焼 凍結 感電 聖吸 闇霧      
             
炎防↓ 氷防↓ 雷防↓ 聖防↓ 闇防↓ 物攻↓ 物防↓ 魔攻↓ 魔防↓
                 
◎=効果大(効きやすい),○=効果中(通常),△=効果小(効きにくい),×=無効


行動パターン

赤字は要注意攻撃!
行動 種類 属性 威力 盾防 詳細
体当たり 物理   胸から体当たりする。
右ストンプ 物理   目の前にいる相手を右足を振り上げ抑えつけるように押し潰す。
左ストンプ 物理   目の前にいる相手を左足を振り上げ抑えつけるように押し潰しつつ、食いつき攻撃を行う。
リーチが非常にあるので、余裕をもって横に走り抜けたい。
振り払い 物理   小ジャンプした後、羽ばたきつつ振り払う。
今までの鳥類とは違い、かなり前方まで飛ぶので遠距離職はすぐに後方に距離を離そう。
羽ばたき         バーストアクション。
叫びながら大きくのけぞり二度にわたって羽ばたいて風圧を発生させる。
ダイブ
(侵食核2つ以上)
物理 特大   黄色マークアクション。
上空から急降下ダイブを繰り出す。
襲撃地点周辺には高い侵食効果があるので注意。
侵食核が4つになると使用しなくなる。
唾液散布
(侵食核3つ以上)
物理   大きく身を捩りながら上空に向けて胞子で満たされた唾液を吐き出す。
地上だけでなく飛行中でも使用する。
着弾地点にはダイブ同様の高い侵食効果が残る。


攻略法

全般

ファイター

ハンター

侵食胞子の放出を止めることが最優先。
仕込み爆音矢を数発当てると仰け反って胞子が止まるので、他の近接職が戦いやすくなる。
胞子が止まったら、侵食核の破壊に移ろう。
核の破壊には剛力射ちが最適だが、グリフィンはかなり動き回るうえに攻撃が翼に阻まれてしまうことが多々ある。
なので命中率を優先して扇射ちがオススメ。
核がない状態のときは、頭部より腹部を狙っていくほうが安定したダメージを与えられる。

プリースト

シールドセージ

シーカー

ソーサラー

エレメントアーチャー

ウォリアー

アルケミスト

スピリットランサー

ドロップアイテム

名称 条件 備考
抗侵薬 Lv1~  
滅びの鷲爪 Lv1~ アンコモンドロップ
グリフィンスピネル Lv1~ レアドロップ
有翼種の心臓 Lv??~  
穢れの小羽根 モロー樹林:暗樹の大淵にいる個体のみ Lv80
穢れのグリフィンブラッド モロー樹林:暗樹の大淵にいる個体のみ Lv80
勝機の特質錬石の欠片 モロー樹林:暗樹の大淵にいる個体のみ Lv80


出現場所

エリア 場所 Lv 座標 対象クエスト 備考
モロー樹林 暗樹の大淵 80 X210 Y276 - エリアランク14以上


備考

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-12-05 15:43:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード