霧の森の死闘 戦況:敵軍殲滅


概要

種  類 ウォーミッション
推奨Lv 95
目  的 霧の森に突如、闇の軍勢が出現した。
内部は複数のルートに分かれており、征圧ポイントが点在している。
敵軍による突然の襲撃が予想されており、慌ただしく変化する戦況を見定めながら、戦い抜かねばならない。
受注場所 城塞都市メガド居住層
酒場にいるアッバス(X84 Y64)
受注条件 メインクエスト〈王都の決戦〉をクリア
アイテムランクが106以上


ミッション内容

作戦目的 撃破目標 制限時間 バトルステージ
各エリアを敵軍から奪い、最奥を目指す     霧の森

敵の討伐と魔軍の旗の破壊によるエリア制圧、そして制圧したエリアを防衛しながら最奥へと進んでいくミッション。
エリア制圧するとステータス上昇効果が発動し、さらに制圧したエリアから別のエリアへ瞬時に移動できる礎が利用可能になる。
ただし、制圧したエリアに新たな敵が出現して旗を攻撃し始めるため、適宜防衛し戦況を維持しながら進んでいく必要がある。


手順1. 征圧エリア1~3を制圧する

スタート地点から上下に分かれて制圧しにいくのが基本。
分かれ方は大抵募集文に書いてあるので目を通しておこう。
進行中、手順1aまたは手順bのどちらかが追加発生する。
エリア1~3を完全制圧し、手順1aまたは1bをクリアすると東側に通じる扉が開き、宝箱が2個出現する。

手順1a. 呪われた敵に注意しながら指定エリアを時間内に制圧する(5分)

かなりの高確率で発生するミッション。敵を1体倒すと発生。
出現した敵の攻撃は呪い、闇霧、睡眠の蓄積値が非常に高く、無耐性で攻撃を食らうとまず状態異常にかかってしまう。
また、征圧エリア内に追加出現した呪詛系の敵は倒しても無限沸きする上にDPを持たない。
無限沸きとはいえ、シャドーハーピーのいるエリア3は睡眠完全耐性かヒールブーストがないと頻繁に眠らされてしまうため、1~2人は専属の処理に当たった方が無難。
クリアすると解呪の泉が使えるようになる。
ちなみにこのミッションが発生すると「スタート地点」「エリア1と2を繋ぐ細道(解呪の泉付近)」にシャドーウルフやシャドーゴブリンリーダーが出現している事があり、倒すとDPを追加取得する事ができる。
追加出現したシャドーウルフ達は征圧エリア1〜3を征圧するといなくなってしまう。

手順1b. 現れた戦甲種から旗を守る(5分)

エリアを1つ制圧すると発生。
制圧したエリアに追加で戦甲種を含む敵が追加出現する。
また、追加の敵の出現にあわせて大砲が追加出現する。

追加出現した敵は青職のタゲ取りを無視して旗を攻撃しにいく事が多い(名前の横に×マークがついている間はタゲ取り不可)
エリア1と2はスタート地点や東側から時間をかけて攻めてくるので、初見だと見落とされがち。要注意。
制限時間以内にクリア出来なかったり、序盤で旗を1つでも攻め落とされるとミッション失敗となり、強制終了となる。
ある程度の火力がないと時間制限が厳しいので、肉酒も惜しみなく投入しよう。
ちなみに赤ヒビ、または緑発光状態の戦甲部位に大砲を打ち込むとかなりの紫ダメージを与える事が出来るので、戦甲への攻撃が苦手な職は活用も一考に値する。

手順2. 征圧エリア4~6を制圧する

手順1の時と同じ分担で上下に分かれる事が多い。
敵を1体倒す、または一箇所制圧すると、追加ミッションが発生する。
募集によっては追加された敵を無視してエリア制圧を優先する場合もあるので要注意。
追加ミッションをクリアするとエリア7の西側に宝箱が1つ追加される。
DP1200等が入っているが、この宝箱は闇の将が出現しなかった場合クリア後には開けられなくなってしまうため、戦闘の合間に回収しておこう。

手順2a. 制圧したエリアを防衛する(5分)

制圧してきたエリア4箇所に襲撃が来るので旗を防衛する。
旗が破壊されると防衛失敗。防衛に失敗した旗は敵を全滅させても取り返す事はできない。
敵軍のモンスターは小型大型共に優先して旗を狙う(旗を狙っている間は名前の横にタゲ取り無効を表す×マークがつく)ので、素早く倒す必要がある。
大型モンスターを倒すとそのエリアにいる小型モンスターは消滅する。

襲撃からおよそ1分すると小型敵が追加されると共に旗に1度だけ強制ダメージが入る。
なお、敵は近くに誰もいない状態だと旗への攻撃を行わない。
そのため、近くに誰もいなければ旗は壊されないが、ここまでの手順で旗が大ダメージを受けた状態を放置した場合、上記の強制ダメージで視界外であっても旗が壊される事があるので要注意。

基本的には二手に分かれて1つずつ潰して行った方が早く対処出来る。
分散でも一個集中でも問題なく防衛できるが、1人だけ先行して襲撃されてる部屋に向かったりすると敵が旗を攻撃しはじめ、破壊されやすいので要注意。

襲撃イベントで1箇所も旗を落とされることなくクリアすると宝箱が追加される。
襲撃から守りきったらまだ制圧していないエリアを制圧しに向かおう。

手順2b. 呪われた敵に注意しながら指定エリアを時間内に制圧する(5分)

前半戦で発生するもの(手順1a)と同じ。前半に発生した場合はこのミッションは発生しないので、発生率は低め。
時間内にエリア4~6を制圧するとクリア。
こちらもクリアすると解呪の泉が使えるようになる。
このミッションが発生した場合は襲撃が発生しないので、エリア4と6を制圧したらそのままエリア5に向かってしまおう。
こちらでも「エリア4東側の川辺」「エリア6東側の川辺(解呪の泉付近)」にDP持ちのシャドーウルフやシャドーゴブリンリーダーが出現している事がある。
出現した敵はエリア4〜6を征圧するといなくなる。

手順2c.フラッグブレイカーを倒せ(時間無制限)

エリア4~6のうち1つ制圧すると「フラッグブレイカーが出現!」というアナウンスが流れる事がある。発生率は極めて低め。
カースドラゴンがエリア4の南東かエリア6の東に出現し、出現のアナウンスが流れてから90秒程経過すると「フラッグブレイカーが移動した」というアナウンスと共にエリア5(エリア5未制圧の場合はエリア3)に移動する。
初期位置にいる間は誰かがフラッグブレイカーに近寄るまで地図にマーカーが表示されない。
呪われた敵が出現した時と同様、このミッションが発生した場合も襲撃が起きないので、4と6を制圧したらエリア5に向かおう。

カースドラゴンはGM時と行動パターンは変わらないが、IR105防具だとほとんどの攻撃が即死級な上に高耐久を持つ。
旗を比較的優先して狙い、旗が壊されると別のエリアに瞬間移動して他の旗を狙うようになる。
ダメージが蓄積したら旗を調べて修理しよう(4回まで実行可能)
時間制限はないが、可能であれば肉酒を投入してなるべく討伐にかかる時間を短くするように心がけたい。
倒すと2000DPに加え、戦況ゲージが大きく青に傾き、更にエリア7に宝箱が追加される。

手順3. 征圧エリア7を制圧する

一番奥にあるエリアを制圧する。
大量のクラッジゴーストに加え大型の敵が3体いる。

  • 戦甲ナイトメア×1
  • シャドーキメラ×2

先にシャドーキメラやクラッジゴーストを処理してから戦甲ナイトメアを倒すのが妥当か。
青職がいるなら戦甲ナイトメアをひきつけてもらおう。

討伐対象を全て倒すと、一定確率で闇の将が出現する。(アナウンスあり)
エリア7の奥に召集ポイントが出現し、更に奥のエリアへと移動できるようになる。


手順4. 闇の将を討伐する(15分)

戦闘開始直後、パーティー全員が「異界落としの呪い」に掛かる。(一応無敵技で回避は可能)

  • 視界が悪くなる(闇霧のちょっと見えるバージョン)
  • スタミナ消費増大(通常消費の数倍)
  • 頭上のカウントダウン後、異界に落とされる

などのデメリットがある。
これはフィールドの各所にある「怨塊」が引き起こしている一種の状態異常なので、まずはこれを壊しにかかろう。
基本的に緑職を優先して壊すのがいいが、回る順番(北西階段から時計回り、緑職の場所から時計回りなど)をしっかり決めておき、ある程度の火力があれば4回目の異界落とし以外で異界に落とされる事なくクリアする事も可能。
全ての怨塊を破壊できれば、闇の将がダウンすると共にダメージを与えられるようになる。

怨塊はヒールオーラなどの回復スキルを当てるとコアが発現し、ダメージを与えやすくなる。
赤職は全員でこれを1つずつ破壊していき、緑職はコア出しと共に赤職のスタミナを回復させる。
青職は闇の将のタゲ取りの合間にエンチャントと攻撃。
基本的にはこの繰り返し。
闇の将の詳しい攻撃パターンは、個別ページを参照して下さい。

闇の将が出現した場合、戦闘終了時に2個、討伐成功するとさらに1個宝箱追加される。


解呪の泉について

呪われた敵に注意(手順1a、手順2b)をクリアすると使えるようになる泉。
「エリア1と2をつなぐ細道」「エリア6と7の間にある川の中」「エリア7内南西」の3箇所にあり、泉に入ると呪いを含む全ての状態異常が治る。
ちなみに闇の将が出現した場合、闇の将がいる部屋に入った段階で呪いは解けるようになっている。


出現モンスター

※軟体、霊体、呪詛の敵は無属性物理攻撃の通りが悪いので要注意

名称 Lv 種族 DP 備考
エンプレスゴースト 95 霊体 200 エリア1 初期配置
ストリクス 95 有翼 0 エリア1 初期配置
戦甲襲撃時には追加出現
ウィッチ 95 霊体 200 エリア2 初期配置
オイルジェリー 95 軟体 0 エリア2 初期配置
シャドーキメラ 95 呪詛 250 エリア3,7 初期配置
グリムワーグ 95 0 エリア3 初期配置
リトルクラッグ 95   0 エリア4 初期配置
エリミネーター・スレイ 95 腐死 200 エリア4 初期配置
ミザリーゴースト 95 霊体 0 エリア5 初期配置
メドゥーサ 95 魔族 200 エリア5 初期配置
ゴースト 95 霊体 0 エリア6 初期配置
デスナイト 95 霊体 200 エリア6 初期配置
ランタン発光の呪い、闇防低下の蓄積値が高い
グラッジゴースト 95 霊体 40 エリア7
戦甲ナイトメア 95 戦甲 250 エリア7
凍結、気絶等の耐性が高い
シャドーゴブリンファイター 95 呪詛 0 エリア1,6 呪詛襲撃
スリングシャドーゴブリン 95 呪詛 0 エリア2,5 呪詛襲撃
投てき攻撃による呪い、闇霧の蓄積値が非常に高い
シャドーハーピー 95 呪詛 0 エリア3,4 呪詛襲撃
睡眠、呪いの蓄積値が非常に高い
シャドーウルフ 95 呪詛 150 呪詛襲撃時、特定の場所に出現
シャドーゴブリンリーダー 95 呪詛 150 呪詛襲撃時、特定の場所に出現
戦甲ゴアサイクロプス 95 戦甲 450 エリア1,2 戦甲襲撃
打兵ドワーフオーク 95 鬼人 0 エリア2 戦甲襲撃
戦甲ゴアマンティコア 95 戦甲 450 エリア3 戦甲襲撃
石化ブレス、毒液攻撃は旗へのダメージが高め
戦甲オーガ 95 戦甲 450 エリア3 戦甲襲撃
戦甲グリムワーグ 95 戦甲 0 エリア3 戦甲襲撃
アンセスターオーク 95 鬼人 0 エリア1 襲撃
キャプテンアンセスターオーク 95 鬼人 0 エリア1 襲撃
アンセスターオリジン 95 鬼人 450 エリア1 襲撃
戦甲リザードマン 95 戦甲 0 エリア2 襲撃
戦甲ラージリザード 95 戦甲 0 エリア2 襲撃
フォッデン 95 巨人 450 エリア2 襲撃
怒り時は頭よりコアの方がダメージが通りやすくなる
セイレーン 95   0 エリア3 襲撃
ミストウィルム 95 霊体 450 エリア3 襲撃
ミストドレイクと抽選
チャンス攻力耐性が低い
ミストドレイク 95 霊体 450 エリア3 襲撃
ミストウィルムと抽選
チャンス攻力耐性が低い
ゴアマンティコア 95 450 エリア4 襲撃
石化ブレス 毒液攻撃は旗へのダメージが高め
グリムゴブリンシャーマン 95 鬼人 0 エリア4 襲撃
ブラックグリフィン 95 有翼   エリア5 襲撃
ナイトメアと抽選
ナイトメア 95 有翼   エリア5 襲撃
ブラックグリフィンと抽選
ワーグ 95 0 エリア5 襲撃
ゴアサイクロプス 95 鬼人   エリア6 襲撃
片足立ち状態になるまでに必要なゆさぶり回数が少ない
炎、雷、聖コアのものが存在し、コアの色によって弱点/耐性が変化する
ボルドグリムワーグ 95 0 エリア6 襲撃
カースドラゴン
(フラッグブレイカー)
95 竜族 2000 低確率で出現
旗を壊すと別のエリアに瞬間移動する
闇の将 95 鬼人 4000 全エリア制圧時に低確率で出現
ゴーストメイル 95     闇の将が召喚
盾ガード値が非常に高い。怨塊全破壊で消滅
リビングアーマー 95     闇の将が後半召喚
盾ガード値が非常に高い。怨塊全破壊で消滅
ウォリアーアンデッド 95 腐死 0 異界に出現

ランク詳細

ランク 指定DP
S 10000 以上
A 6000 以上
B 3500 以上
C 1500 以上
D 0 以上


備考

コメント

  • あれ…ドミニオンショップに防具なくね?2回目開催からとかなんだろうか? --- (2018/06/14 15:07:22)
    • 前のジフールも、その前のダクレイムもその仕様でした。 --- (2018/06/14 21:04:16)
      • そうだったのか…情報ありがとう --- (2018/06/14 21:46:07)
  • とりあえず流れだけざっとまとめてみた。詳細はまた加筆していきまっす。 --- (2018/06/14 17:18:36)
  • 手順1が終わった直後にエリア1~3に戦甲モンスターがでたことがあった --- (2018/06/14 17:53:00)
  • 闇の将が出現する時は戦甲ナイトメアと戦う所の大きな扉の向こう。扉の前に召集準備開始ポイントが出る。 --- (2018/06/15 06:40:31)
  • 最後のところシャドーキメラタゲってたわ。ナイトメア引き離せばいいのか --- (2018/06/18 05:42:15)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-06-28 23:11:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード