黒騎士


概要

黒騎士.jpg

種  族 霊体 特  徴 「我が世に居合わせた事を嘆くがよい」

黒き鎧を纏う謎の騎士。
ズールをメインポーンとして従える覚者であり、絶大なまでの強さを誇る。
何らかの目的でフィンダム大陸を破滅に導くべく、ある人物に付けこんで芯なる樹に毒素を植え付け、精霊竜を狂気に陥れ、フィンダム大陸に未曽有の大災害をもたらした。更に覚者であるセシリーの命をも狙い、そのセシリーがレスタニアに流れ着いたことをきっかけに、セシリーを保護した白竜神殿とも敵対した。しかし、どこからやってきたのか、いかなる竜に心臓を捧げて覚者となったのか、その背景は依然として謎に包まれている。

少し歩く以外は常にワープして移動するという特徴があり、戦闘中に見失いやすい。
覚者として多くのジョブを経験してきたという設定があり、基本はファイターに近い片手剣スタイルだが、本気を出すと10本の剣を背後に従え、その剣を組み合わせてシーカーウォリアーエレメントアーチャーといった多岐にわたるジョブの技を繰り出す。この10本の剣は背後に従えている間は盾の役割も果たし、背後からの攻撃の一切を無効化する。また、それらとは別に「重力」に関連した魔法を操る力もあり、覚者の動きを様々な形で封じてくる。

状態異常への耐性が高く、凍結や石化、黄金化などの拘束は7秒で解ける。

竜族のようにコアが二重構造になっており、通常のコアとは別に、黒騎士が攻撃を繰り出している間に再度ヒールスキルを当てることで露出可能な隠されたコアが存在する。露出させるとコアが二重の光を放ち、スタミナ削り量が倍加する。
弱点部位
コ  ア
部位破壊  

有効属性
×

有効異常 気絶 遅延 睡眠 水濡れ 油濡れ 封印 軟化 石化
     
黄金化 延焼 凍結 感電 聖吸 闇霧      
×      
炎防↓ 氷防↓ 雷防↓ 聖防↓ 闇防↓ 物攻↓ 物防↓ 魔攻↓ 魔防↓
                 
◎=効果大(効きやすい),○=効果中(通常),△=効果小(効きにくい),×=無効


行動パターン

赤字は要注意攻撃!
行動 種類 属性 威力 盾防 詳細
連撃 物理 ファイターに似た片手での連撃。
直下突き 物理 × 剣を手前に構えて前方からの攻撃を弾き、直後に足元に剣を突き刺して対象を地面に縫い付ける。
闇噴出魔法 魔法 闇打 左手で詠唱した後、前方直線状に5つの噴出魔法を放つ。
タラスクの火砕流のように当たると最後まで連続ヒットする。
闇球体魔法 魔法 × 闇の球体を5つ遠距離に配置し、自身に向かってゆっくり移動させる。
初段に風圧判定があり、ガードが崩される。
当たると高速連続ヒットかつのけぞりによって黒騎士側に移動させられる。
闇の波動 魔法 × 1回目の怒り時に使用。
アルタード・ズールと酷似した魔法。あちらと違いガード不可。
詠唱した左手を地面に突き刺し、4方向に衝撃波を放つ。
衝撃波が出る方向には黒い線が予兆として見える。
EXMでは高確率で落下死に繋がる。
黒線がない地帯にも衝撃波が発生する地点もあるので、ジャンプをすると安全に防ぐことができる。
10剣モードでの攻撃
本気連撃 物理 重ね合わせた10剣での連撃。
一振りごとに3ヒットほどの多段ヒット。
二連抜刀 物理 10剣を束ね、抜刀するような構えをした後にワープし、高速で2回斬りつける。
威力が高く、喰らうと強制的にダウンさせられる。
青職のタゲ取りを無視して、タゲが低い相手を優先的に狙うという特徴がある。
支援職は青職がいるからといって油断しないように。
阿修羅斬り 物理 シーカーを思わせる技。
10剣を両手に5本ずつ束ねてダガー状にし、最初の斬りつけが命中すると乱舞が発動し連続攻撃する。
真・魔人斬り 物理 特大 × ウォリアーを思わせる技。
左手で挑発するモーションの後、10剣を束ねた長剣で横薙ぎし、間髪入れずに真・魔人斬りを繰り出す。
横薙ぎはガード可能だが魔人斬りはガード不可かつ高威力、追尾性が高くスキル封印とアイテム封印の効果がある。
闘波の矢 魔法 Eアーチャーを思わせる技。
10剣を弓状に束ねて追尾性能を持つ魔矢を幾本も撃ちだす。
重力操作 魔法 黒騎士の正面直線状の重力を操り、無重力状態で覚者を浮遊させてから超重力で地面に叩き付ける。
重力拘束 魔法 × 自身の周囲に大量の重力魔法球を発生させ、吸い込まれた覚者に多段ヒット、追い打ちとして10剣で滅多切りにする。
物防低下にかかる。
重力フィールド 魔法 × 2回目の怒り時に使用。
戦闘エリア中央で掲げた左手を10剣と共に地面に突き刺し、戦闘エリアの大半を覆う巨大な重力フィールドを作り出す。フィールド内部では強制的に遅延状態となり、プレイヤーの動作が大幅に遅くなる。
フィールドの範囲外に出ると動きが元に戻る。
フィールド発生時に噴出型の爆発を起こし、当たると大ダメージ。

以下の条件のいずれかを満たすとフィールドは消滅する。
 ・一定時間(およそ1分間)が経過
 ・中央にある魔法球を攻撃して破壊
 ・黒騎士を怯ませる
 ・黒騎士が睡眠などの状態異常にかかる
 ・黒騎士をダウンさせる
ブラックホール 魔法 特大 × 3回目の怒り時に使用。
両手での長い詠唱の後、戦闘エリアの各所にブラックホールのような巨大な重力魔法を配置し、重力圏内に入ると強制的に吸い込まれ、凄まじい多段ヒットと共に物防低下にかかる。
重力圏の範囲は地面に紫色の光る線として表示される。
吸い込み初期段階なら構え直しゴルダ・アウルムといった空中発動可能なキャンセル技で脱出可能。


攻略法

全般

ファイター

ハンター

プリースト

シールドセージ

シーカー

ソーサラー

エレメントアーチャー

ウォリアー

アルケミスト

スピリットランサー

ドロップアイテム

名称 条件 備考
  Lv??~  


出現場所

エリア 場所 Lv 座標 対象クエスト 備考
           


備考

コメント

  • 弱点は聖属性、コアは無色なのでチャンス効力依存、ブラックヘイズでかなりスタミナ減らせる。盾崩ししてるだけで気絶したので、気絶しやすい可能性あり。 --- (2017/03/17 00:39:27)
  • 霊狙でダメージ上昇を確認。よって種族は霊体であると思われる。 --- (2017/03/17 13:49:20)
  • 今回もセージのハンズが有効そうだけど、掴まれて強制解除されるのが厄介だな --- (2017/03/17 15:50:12)
  • 白騎士と竜騎士と月姫呼ばなきゃ(使命感) --- (2017/03/24 14:24:17)
  • 太陽王も忘れないであげて(´;ω;`)(義務感) --- (2017/04/14 06:19:34)
    • いちいち木を生やさないで、前の木の枝に付けて(正義感) --- (2017/04/14 08:24:47)
  • EMにおいて有効な状態異常を更新しました。燃焼◎なのは毒よりも削るからです。闇霧は確認できませんでした。 --- (2017/04/14 16:41:48)
    • 元々延焼ダメージって耐性ない場合は毒の倍じゃなかったっけ --- (2017/04/14 17:06:22)
  • カッコ良さだけなら、今までで一番かもな。 --- (2017/04/15 22:52:58)
  • 凄く気になっているんだけど、こいつのコアって二重構造になってない?既にコアが出ているときにコア出しするともう一回光って削り量がさらに上がることがあるんだけど --- (2017/04/23 19:42:36)
    • 木主だけど自己解決。攻撃の間に再度ヒーラーがコア出しするともう一つコアが出る模様。ページにも反映させました --- (2017/04/23 21:17:31)
      • その解釈であってます。剣を振ったり重力魔法を発動したり、そういった「攻撃」の動作の間だけコア出しを受け付けるみたい。既に白コアが出ているのにコア出しの音と光が出ることがよくあったり、同じコアに同じスキルで極端に削れ方が違ったりと前々から疑問には思ってたんだ --- (2017/04/23 22:47:36)
      • 知らんかった。編集お疲れ様です。「攻撃を繰り出している間に」って条件がよくわからんのですが、怒り→コア出しをしたら、ダメ一切与えなくても敵の攻撃中に再度ヒール当てれば二段目コアが出るの?竜はコア表皮破壊しないと二段階目は出なかったと思うけど、それとは違うってことなのかな。 --- (2017/04/23 22:10:40)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-04-23 21:16:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード