ポーン コメント

  • まだクラフト開放について書いてないのか…… --- (2015/07/08 19:46:38)
  • そういやポーンの就いたジョブって、発展できるのかな?(いやキャラはLv15なれば各地のジョブマスターのとこで昇格できるっしょ?ポーンはそういうの無いのかなと。) --- (2015/08/10 10:57:12)
    • ジョブ解放してしまえばポーンもそのジョブになれますよ。 --- (2015/09/02 16:03:38)
  • サポートポーンを死なせた場合もメインポーンと同じやり方(異界の狭間で救出等)でいいのかな? --- (2015/08/13 10:31:21)
    • サポートポーンの場合は、救出に行かなくてもリムストーンから再呼び出し可能だったと思います。 --- (2015/08/13 10:33:55)
      • 早いご回答に感謝致します。 --- (2015/08/14 15:05:36)
  • 自分のサポートボーンを他の人に使ってもらったら、何か報酬もらえる? --- ショコラ (2015/08/19 01:08:28)
    • 評価がもらえる以外は特になかったと思います --- (2015/08/19 01:47:02)
      • 回答ありがとうございます。 --- ショコラ (2015/08/19 16:53:16)
  • ポーンをパーティに入れてる時に他のプレイヤーからパーティに誘われるとポーンは消えます?それともパーティに入れない?? --- DDD (2015/08/30 04:09:12)
    • 確か誘われてもポーンは消えないけど、ポーンを解除しない限りはパーティーに入れなかったと思います。間違ってたらごめんなさい。 --- (2015/08/30 08:11:38)
  • お借りしたポーンの「戦闘回数が減りました」 とはなんですか? まさかお借りしたポーンにダメージ与えてないですよね --- (2015/08/31 10:02:25)
    • 一定時間冒険に連れまわすと、回数が減少するようです。冒険回数が0になるとパーティーに入れることができない仕様のようですね。 --- (2015/08/31 10:45:05)
      • 回答ありがとうございます。 気つけます --- (2015/08/31 14:37:56)
  • ポーンのよくしゃべるにしましたが、あとで変更できるのでしょうか? --- (2015/08/31 22:14:20)
    • 美容院で変更できますよ。ちなみに無料です。 --- (2015/08/31 22:23:13)
      • ありがとうございます! --- (2015/08/31 22:27:43)
  • 二人目のポーンゲットして、メイポ二人連れまわしてるんですが、新しい子だけクエスト報酬少ないのは仕様なんでしょうか・・・ちなみに戦闘XPはどちらも普通です。 --- (2015/09/01 02:12:51)
  • ポーン救出に行こうと思ったら、門が閉ざされていけなくなっていたんですけど、どうしたら門を開けられますか? --- (2015/09/01 18:38:13)
  • ポーン盾、敵を遠くに連れて行くわエンチャ指示聞かないわで使え無さ過ぎる。プリにしてたほうがまだ働くわ。 --- (2015/09/02 02:23:55)
  • 二人目以降のメインポーン契約は白竜との会話、“戦徒の契り”から行うことができます。 必要アイテム:リムストーンの欠片(10個)  ってのも記述した方がWiki的にはいいと思います。 --- (2015/09/02 07:30:15)
  • ポーンのプロフィール編集って、どこでやるのかサッパリわかんないよ・・・Orz --- (2015/09/02 16:26:56)
    • リムストーンからできますよ --- (2015/09/02 16:35:06)
  • 三人目はまだ未確認ですか? --- (2015/09/02 18:18:35)
  • なんかDAに比べてポーンが異常にバカになってる 水辺や焚火の傍だと高確率で自殺するから注意 --- (2015/09/02 23:59:32)
  • 2体目はどこで雇えるの? --- (2015/09/03 01:06:59)
  • 公式があまりAI賢くさせ過ぎてもやろうと思えば出来るけど敢えてしてないっていってたけど、バカ過ぎだろ、全然行動しnai --- (2015/09/03 02:32:04)
    • ミス プリーストにしたけど全然行動しないうえに疲労しててピンチの自分を助けに来たかと思えば敵の攻撃を交わす事を優先にしやがって結局助けられてないし、回復や援護役にいいだろうと思ったけど選ぶジョブ間違えたかな? --- (2015/09/03 02:40:13)
    • 怒り状態のサイクロプスに正面からしがみついて吹き飛ばされてダウンを繰り返したりとか、何とかして欲しいよなあ……ロスト後の救出をこんな面倒な仕様にしたのもホントわけわからん。大方冒険パスポートの課金を狙ってるんだろうが --- (2015/09/03 14:18:46)
  • 死亡したポーンを助けに行く途中でまだ辿り付いてないのに「救出に失敗しました」て出てきて目的のとこにいっても居なかったんだけど、どゆこと? --- (2015/09/03 03:17:24)
    • これも要記載なんだろうけど、インスタンスに入った時点でポーンがMOBの攻撃を受けてるから正確には「死ぬ前に助けろ」 --- (2015/09/03 06:26:59)
      • 異界の狭間でポーンのいるとこに行ったら戦闘が始まるんじゃなくて既に攻撃されてる状態だったのか、にしては死ぬの早くない?そんな簡単にやられる奴じゃないと思うんだが --- (2015/09/03 14:57:24)
  • パーティに居た死亡状態のフレンドのポーンを復活力で蘇生させようとしたらできなかった、仕様? --- (2015/09/03 11:23:12)
  • サポートポーンの冒険回数は一回毎の冒険を短くすれば回数減らない……ですよね?これ何気に他職のレベリングするときすごく便利じゃないです? --- (2015/09/03 11:27:21)
    • 冒険回数というより累積時間、拠点外にいる時間がカウントされてると思うよ。ダンジョン放置で風呂入ってたら回数減ってたし。 --- (2015/09/03 11:40:50)
      • 温泉をまだ知らないので温泉がフィールド扱いという認識の上で聞きたいのですが、拠点に戻る前に冒険回数が減ったのですか?当方は拠点に戻った瞬間にサポートポーンの冒険回数が一括で1減らされていたものでして……あ、ロストした時はもちろん減りますが。 --- (2015/09/03 13:49:34)
      • ごめんなさい、書き方が悪かった&言葉足らずでした。リアルで風呂に入ってたってことです。で、拠点帰っても「減りました」報告がないから確認したら実際は減ってました。で、ログを遡るとダンジョン内に放置中してる間に減ってるっぽい。まさか冒険中にゼロとかあるのか?と思って運営に問い合わせ中です。 --- (2015/09/03 14:11:39)
      • なるほど……教えてくださりありがとうございます。こちらももう少し同じようなプレイを続けようと思いますが、冒険回数は減るものと認識するようにします…… --- (2015/09/03 16:15:24)
  • ポーンは無能だからプレイヤー同士でPT組んでクレメンス ってことやろ。 --- (2015/09/03 15:03:06)
    • ポーンを捨てたらドラゴンズドグマじゃないんですがそれは --- (2015/09/04 04:20:50)
  • ポーンの各職業スキルLv5までしか上がらない? ジョブマスターに話しても進展しないし?? --- (2015/09/03 16:49:02)
  • どこ見てやがる!相手は俺だ!どこ見てやがる!相手はry …セージさんサボってないで戦ってください --- (2015/09/04 13:35:02)
    • ある程度ヘイト溜まる前に攻撃しちゃってるんじゃないの? --- (2015/09/04 16:18:38)
  • ポーンが無能って散見するが、ちゃんと指示だしてるか?セージのポーン使ってるけどショトカからの指示だしでアトラクト、攻撃、エンチャと色々やってくれるんだが --- (2015/09/04 16:17:24)
    • たしかに命令するしないで雲泥の差ですよね 攻撃回復のタイミング合わせられて楽になりましたし --- (2015/09/04 16:43:23)
    • でも暴れる大型の前とか焚火とか水に突撃するのはどうにもならないんだよね --- (2015/09/04 17:08:50)
  • 追従と命令キャンセル使って位置調整してあげる --- (2015/09/04 20:11:48)
  • 炎属性頼む→「できません!」雷バリバリ なんでもない時は炎使ってたのに・・・ --- (2015/09/04 22:38:43)
  • ポーンの性格も、AIの行動に影響するのかな?シャイのシールドセージが、大型敵から逃げまくって役に立たなかったんよ --- (2015/09/05 00:15:36)
  • 役立たずでデコイにしかならんってんならまだ許せる、足を引っ張るからクソ。なんで毎回サイクロプスの範囲攻撃くらってんだよ、範囲ギリギリまで走ってピョンッじゃねぇよそのまま走り抜けろよ。 --- (2015/09/05 00:50:10)
  • ソロプレイでポーンのプリースト育成してたんだがコレはダメだな。序盤はいいけど回復なら金掛かるが自分で使えばいいし、大型ロックオンはセージのエンチャ合わせてようやく機能するし使えないから別のジョブ就かせようと思うんだが自分近接セージ2ソサ1orセージ1ソサ2にしようかと思うんだがどっちが良いだろうか --- (2015/09/05 01:16:41)
    • ポーンはAIの関係で単純行動の職が得意。なので遠距離アタッカーなハンタorソサが安定する。逆にPTの状況で行動を変化する必要があるプリやセージは細かく命令しないと機能しない。 --- (2015/09/05 16:02:13)
      • ポーン個別への命令は出せないのでポーンのセージ2はアトラクトの引っ張り合い、エンチャの同時使用などがあるのでおすすめしない。逆にソサ2なら属性指定の命令で二人が合わせて弱点属性を使ってくれるのでセージが集めた所に高火力が期待できる。 --- (2015/09/05 16:09:04)
  • 赤いマークが出てもしがみつき続ける、正面からしがみついて攻撃を食らう、自衛行動と回避行動、攻撃行動のロジックがちぐはぐで攻撃のタイミングを無意味に逃す上回避も結局できてない。自分らが用意したシステムにすら対応してないAIとか論外だろ。無能とかそういうレベルじゃない。 --- (2015/09/05 02:37:14)
    • ああ、あとレバガチャ入力をしないってのもあったか。 --- (2015/09/05 02:38:09)
    • AIは敢えて賢くしてないらしいけど、人と組ませる為に後々になって更に知能を下げたらしいからね、完全に頭の方が”ポーン”だわ。カプコンの事だから敵のAIだけやたら賢くしてそう --- (2015/09/05 03:45:55)
      • 自分のポーンがバカすぎて迷惑かけそうだから逆に組めない。 --- (2015/09/05 08:21:49)
    • 入水や焚火で自殺、勝手に孤立して死ぬっていうのもある 慌てて追従飛ばすとハメ殺されるし --- (2015/09/05 08:31:33)
  • そもそもなぜオンラインだからって知能を下げるのかが分からない。プレイヤーならどんなaiよりも良い仕事するだろうに…… --- (2015/09/05 04:22:10)
    • うっはw地雷大杉wポーン連れるわw ってならないようにだろう。 --- カバエイムハンター (2015/09/05 06:39:37)
      • その結果→うっはw地雷大杉wポーン使いこなせてねーわw --- (2015/09/05 08:22:58)
    • 役に立たないゴミなら初めから実装する意味がない。作ったからには役に立つべき。「役に立つけどPCほどではない」と言う調整をする能力が無いから、「プレイヤーのためにあえて賢くしない」という言い訳をしているだけ。 --- (2015/09/05 20:32:23)
  • すごく今さらだけどサポートポーンって回数じゃなくて時間単位だよね --- (2015/09/05 04:42:31)
    • 少し前に似たようなコメントした人ですが、冒険出発から拠点への帰還(死に戻りでも)の時間が30分未満の時は冒険回数が減らない(何度繰り返しても減らない)と思います。 --- (2015/09/05 08:01:30)
  • ポーンを雇われた側って何か貰えたりするんですかね? --- (2015/09/05 09:04:17)
    • 感謝の気持ちです --- (2015/09/05 16:08:32)
    • 評価 --- (2015/09/06 00:47:55)
  • どこ探しても見当たらなかったんだけどレンタルしたポーンっていつまで借りれるの? --- (2015/09/05 09:57:36)
    • 返却しない限りずっとです --- (2015/09/05 09:58:41)
  • ソーサラーのポーンが毎回としゅつして勝手に死ぬんだけど シールドセージはボス戦で役に立たない --- (2015/09/06 03:52:40)
    • そんな時は開始前に待機命令。アトラクトでヘイト溜まったら攻撃命令・・・あまり離れすぎると何故か待機解除されるし戦闘中は待機命令聞かない謎仕様だけどね。それでもファーストコンタクトはセージになるのでタゲ取れる --- (2015/09/06 08:38:45)
  • 2人目のメインポーンは白竜に話して戦徒の契りで増やせる --- (2015/09/06 10:19:53)
  • ポーンに学習機能ってあんのかな?プリなのにいっつも敵に特攻して敵の目の前で呪文唱えてタコ殴りにされて勝手に逝って迷惑千万だったから待機させまくったら俺が敵と戦ってる時は後方で固まるようになったわ、文字通り固まってなんもしないからコレはこれで迷惑だけどね --- (2015/09/06 21:10:52)
    • 待機命令で戦闘開始すると戦闘中は他の命令を受け付けない場合がある。そんな時は命令キャンセルをすると動き出す --- (2015/09/08 04:03:21)
  • ポーンが稼いだジョブポイントをプレイヤーに還元する的なシステムがあるって聞いたけど、どうやるんでしょうか。 --- (2015/09/06 23:10:04)
    • リムストーンからのメインポーン項目から「レンタルポイントを割り振る」が選べるよ。 --- (2015/09/08 20:27:21)
  • 三人目以降ボーンを雇用するさいの条件として、他にLVやメインクエスト消化あるんですかね? --- (2015/09/07 02:47:10)
  • 音声ピュアのボクっ娘がさいかわ過ぎる。やばい(=゚ω゚)ノ --- (2015/09/07 16:32:52)
  • ポーン検索でレベル40のポーンいたりするけどどうやって育成してるんだ? ポーンのレベル上げしたいから方法があるなら知りたい --- (2015/09/08 10:05:15)
    • 地道にやってるんじゃないの?クエスト報酬のEXPはポーンももらえるし --- (2015/09/08 17:46:43)
    • 自分+ポーンで大型乱獲。ポーンのレベルが下でペナルティー入っても徐々にレベルは近づく --- (2015/09/09 10:33:46)
  • 自分ファイター(Lv.21)でメイポ1がプリースト(Lv.19)なんだが2体目どうしたらいいだろう --- (2015/09/08 21:51:18)
    • セージで万全なPT体制にするかハンターで死なない遠距離火力を増やすかどっちかだな --- (2015/09/08 22:08:01)
      • 色んなとこ見てどこも褒められたり貶されたりで決定打に欠くんだよね セージのつもりだったしセージにしようかな --- (2015/09/08 22:34:03)
  • この池沼AIどうにかならんのか・・・変なところにこないように待機させて引っ張ってから攻撃命令だすのに一切攻撃しねえ・・・ 基地外に接待プレイしてるんじゃねえんだぞ --- (2015/09/09 02:45:51)
  • AIのせいなのかそもそも命令が届いていないのか、セージにエンチャントとか属性行動命令してもガードしながら蟹歩きするだけで何もしないとかあるんだけどプレイヤー側では何もできないのですかね。 --- (2015/09/09 08:47:01)
    • セージのエンチャの仕様。相手にもよるがポーンセージにエンチャは期待できない。詳しくはセージのページ --- (2015/09/10 02:19:09)
      • 確認した。ん~、普通に肉盾と割り切るしかないかな。ありがとう。 --- (2015/09/10 05:14:08)
  • レンタルポーンには雇用期間があるのですか? --- (2015/09/09 17:10:24)
    • 手違い・・・残り冒険回数はどこで判定になるの? --- (2015/09/09 17:14:08)
      • 拠点外に出ていた時間だと思われますが、確証はありません --- (2015/09/10 00:23:46)
  • でかい部屋の前の通路でポーンが壁に引っかかり、敵もポーンおっかけて引っかかる・・・。ケツ殴ってるだけで倒せたからいいけどもうちょっとAIどうにかならんのかww --- (2015/09/09 22:32:50)
  • PC35シルセ、ポーンのみでメインクリアしたけど、AI馬鹿すぎて生暖かい目で見守れる人じゃないとキレるねこれ・・・ --- (2015/09/10 00:41:02)
  • すまん、ポーンの非課金のボイス1担当て佐倉綾音か?アクティブにしたらどう聞いても夜戦バカにしか聞こえないんだ・・・ --- 覚者提督 (2015/09/10 10:21:45)
    • 似てるけど --- (2015/09/11 00:34:52)
    • 全然佐倉綾音に聞こえないんだけど・・・。加隈亜衣じゃないの? --- (2015/09/11 05:22:48)
  • ポーンの頭装備、借り側が非表示にしてると素顔がみられるのに気が付いた --- (2015/09/11 10:02:21)
  • メイポ三人目は、メインをクリアし、BOを捧げまくって解放し、週一でAPを最大まであげ支援品でリムの欠片を10個集めて契ると・・・長い道のりだな。 --- (2015/09/11 10:24:17)
    • 三人目まではBO解放する必要なし。冒険パス入ってるなら五箇所で石もらうだけ --- (2015/09/12 18:11:51)
    • APも最大まで上げてもリムストーン目当てなら無駄だよ。あれ最大でも1個しかもらえないから、その次の5000とか7000以上の報酬で大丈夫 --- (2015/09/12 19:16:11)
  • ポーンをプリーストにしてて、Lv.16まで全くスキル取るの忘れてたんだが、取ってないスキル普通に使ってるけどいいのか? --- (2015/09/11 12:57:24)
    • 使わないぞ --- (2015/09/11 13:39:02)
      • ヒールオーラをヒーリングスポットと勘違いしてたとかかな? --- (2015/09/11 17:26:46)
      • どれが何色のオーラ?になるのかわからないが3色使ってくれてて、通常弾ではないセラフィムも撃ってた。ただ、他の職に転職してレベル上げしてたんだが、戻したら使わなくなってる。 --- (2015/09/11 18:00:51)
  • 2本目のBO全部開放したんだが戦徒の契りをやらせてもらえない。3体目ってBO開放以外に条件ある? --- (2015/09/12 02:15:51)
    • 自己解決したわ。2本目のBOのてっぺんはサポートポーン雇用上限数+1なんだな... --- (2015/09/12 02:19:17)
  • 体勢崩しって揺さぶりの事なんだろうけどなかなかやってくれませんね・・。近接職アタッカーをポーンをポーンに求めるのはきついみたい --- (2015/09/12 17:33:36)
  • なんとなく、ポーンのAIは口調(性格)で違ってるんじゃないかという気がする。 自分のプリースト(かなりこまめに回復してくれる)と、連れのプリースト(セイントシフトばかり使いやがるので追い打ちしづらくて邪魔だし、ヒールシフトしたと思ったら2秒でシフト切って自分にまとってやがる)とでは、動きが全然違う。 --- (2015/09/12 19:07:01)
    • ポポポポーン --- (2015/09/12 20:08:06)
    • それマジ?と思ったけど意外とあるかもしれん。 確かに同じぐらいのレベルのプリーストでも明らかに動きが違うことがあったが口調が違ってた。 もしこれが本当だったらどうしよう。ノーマル以外の口調好きじゃないんだが… --- (2015/09/13 01:15:15)
    • 色々変えてみるか…シールドビット使うようにできたらだいぶ違う気がする --- (2015/09/14 01:05:02)
    • 枝主だけど、確定情報ではないよ? この話を連れにしたところ、口調を変えて連れてきたけど行動パターンは変わっていなかった。 もしかしたら主人の職によって変わるのかもしれないし、生まれたときに決定するのかもしれない。 情報がまだまだ必要だね。 --- (2015/09/14 11:44:46)
  • レンタルポーンのレンタル料はLvが上がるごとに高くなるが、クラフトLv+1(振った分だけ)はジョブLv+2と同等のレンタル料が増加し、ジョブLvとクラフトLvのレンタル料のうち高い方が適用される --- (2015/09/13 03:03:38)
    • クラフトLv15とジョブLv29が同じレンタル料となり、クラフト目的であればジョブLv29以下で検索すると良い --- (2015/09/13 03:04:59)
      • 高い方のみの適用であるため、ジョブLv1クラフトLv15、ジョブLv29クラフトLv1、ジョブLv29クラフトLv15、このいずれもレンタル料は同じとなる --- (2015/09/13 03:07:37)
  • これ有料ボイス乗せてるポーンが借りられた場合、ちゃんとレンタル先にも聞こえてんのかな?まだ一度しか借りられたこと無いけども --- (2015/09/13 05:08:52)
    • 自分が購入してないボイスでも、ちゃんと聞こえてる --- (2015/09/13 10:20:36)
      • ありがとう、俺の中村セージはどこかでちゃんと活躍できたんだね(プレイ内容はともかく) --- (2015/09/13 10:39:19)
      • 中村セージ。 --- (2015/09/13 12:07:23)
      • マジか!借りてみたいんだが地道に探すしかないんかね… --- (2015/09/14 00:58:00)
      • なぜだか解らないがポーン名の検索が出来ないな…検証したいがそうするとフレ登録なりするのが早いんだろうか --- (2015/09/14 02:22:58)
  • ポーンが死にまくるせいでボスに大苦戦。起こしてるときに攻撃喰らうし回復薬もどんどん使うことになるし、もしかしてボスと戦うときってポーンいないほうが楽だったりするの?もっと賢くしてくれないもんかなぁ。 --- (2015/09/14 00:46:59)
    • 戦い方次第。プリメイン、サブでハンターやる自分にはセージのポーンが非常に役立ってます。ポーンが役に立ってないと言うならポーンに期待する仕事とジョブやセットスキルが合ってないんじゃないかな? --- (2015/09/14 00:57:43)
    • 大型相手だったらキメラにはシールドセージ以外のポーンは連れて行かないほうがいい、ジャンプ飛びかかりに対応できずに死亡が続出する。 --- (2015/09/14 08:31:47)
  • これマジで口調で行動パターン違わない?色々聞きたくて試してたんだが、プリの戦闘距離が明らかに違ったんだけど…気のせいならそれでも良いが、もし変わるんなら現状そこそこ働いてくれてるボイスを変えづらくなってしまうな --- (2015/09/14 02:43:31)
    • 個人的には、もしかして学習機能あるかもと疑ってる。連れて歩いてると最初は全然ゆさぶってくれなかったのに今はかなり揺さぶるんだよね。ただ、基本は命令優先なんで敵に近づける為にシールドに攻撃命令とか出さなきゃあかんけど --- (2015/09/14 13:23:59)
      • リムストーンの欠片を10個集めて白竜の所で「戦徒の契り」をやろうとした・・・。でも、できない  どなたか3人目のメインポーンを雇えた人っていますか? --- (2015/09/15 18:57:29)
    • うちのプリーストがリザード押さえ込んだ時は驚きましたが、覚者の戦闘パターンを学ぶ可能性はあるかも。うちのセージも大型揺さぶるし。二人とも性格はノーマルです。 --- (2015/09/14 17:06:25)
  • セクシーとかいうカテゴリーの癖に性格がただの世話焼きさんなポーンぐうかわ --- (2015/09/14 16:47:15)
  • セージのゴミっぷりどうにかしろよ、火力にもサポにもならん、余計な敵釣って来るだけのアホじゃん --- (2015/09/14 18:34:45)
    • セージポーンはエンチャ捨てて防御に特化したほうがいい。ポーンの頭じゃ弱点エンチャとか複雑なことはほぼ不可能。 --- (2015/09/14 18:44:24)
      • そうか?うちのメイポは大型の弱点くらいなら指示無しでも合わせてくれるぞ。というか今までポーンに指示出したことないけど。 --- (2015/09/14 19:18:11)
      • マジで? あー頻繁に挑発指示出してたからエンチャ使わなかったのかもしれん・・・ --- (2015/09/14 19:32:16)
      • まぁ属性は合わせてくれるけど、頻繁にエンチャ出すわけでもないけどな…ゲージ分量とかとの兼ね合いなんだろうが、最適なスキル構成とかはまるとまた違うんだろうか --- (2015/09/14 19:52:14)
      • ランパとかライト系入れてると勝手にゲージ消費してるから、ポーンのセージにはそういうの外した方がいい。もちろんガード時のヘイトアタックorバクステも覚えさせない。 --- (2015/09/15 00:59:45)
  • 24Lv差のスフィンクスを後1,2発で確殺出来るとこまで追い込んで、ポーン3体に「攻撃」命令出したら10分経っても倒せてない上に2体異界送りされてた --- (2015/09/14 23:13:13)
    • もう倒せるだろ。我慢の限界だっ! → トイレへ → ( ゚д゚ ) --- (2015/09/14 23:14:29)
      • おう、糞我慢してオンゲすんのやめーや --- (2015/09/16 21:54:20)
  • 主がファイターの場合、ポーンがプリーストなのはオススメですか? --- (2015/09/14 23:23:39)
    • どんな組み合わせだろうが、敵によるとしか言えん。まぁ、1人目プリは序盤の薬節約にはなるが・・・ --- (2015/09/14 23:38:50)
    • プリは何と組ませても悪くないと思うよ。現状では唯一のハーピーキラーだし --- (2015/09/15 01:00:28)
  • 三人目が竜力の継承3ページ目100%だったんだけど、今現在でも3ページ目って解放されるの?まだ2ページ目の途中なんだけどさ --- (2015/09/15 01:08:19)
  • 3ページ目はまだ実装されてないらしいよ --- (2015/09/15 09:18:33)
  • 「リムの欠片」10個持って行っても3人目のポーンが雇えない・・・実装がまだなのか? --- (2015/09/15 19:56:05)
    • 確か竜力でポーン数+の項目があるんだよな、それを解放した上でも出来ない感じ? --- (2015/09/15 22:50:51)
      • 今解放できるのはサポートポーンの最大雇用人数。メインは増やせない…確かCTBの時はできたと思ったのに。つーかリムストーンの破片もらっても使い道ねーじゃん --- (2015/09/16 02:04:45)
  • レベルが上がればAIも上がるって事はないかな 最初は本当にどうしようもないほど何もしなかったけど最近は割と働いてくれるようになった 少なくとも何かしら行動パターンが変わる要素はある気がする --- (2015/09/15 22:04:23)
    • あー、それは可能性ありそう。確かに初めての頃スフィンクスのタックルで虐殺されてたメイポ達が今ではかすりもしない。張り付きもこまめにやるし隠しパラでもあんのかな --- (2015/09/16 00:35:01)
    • 前シリーズのように、経験することで知識を得ているのかも。 --- (2015/09/16 12:42:27)
  • 竜力の継承1ページは100%になったけど2ページが使えないんだけど、どうして? --- (2015/09/16 12:25:06)
  • 早く三人目作成させろよ。チュートリアルで戦徒の契りで三人目まで書いてるくせに実行できないってどういうことよ --- (2015/09/16 13:23:19)
  • あれ、初期でポーンは3人まで契約できるって公式に書いたあったはずなのに消えてる --- (2015/09/16 21:43:42)
    • 上にもあったけど職のチュートリアルとかCBT時とかは三人目までは解放済みだったはずなんだよな。いつの間にか2人になってるのがすげぇうざい --- (2015/09/17 01:55:18)
    • ゲームバランスとかじゃねえの・・・「バカ」カプコンが!! --- (2015/09/17 11:06:55)
  • 色々探した結果で二人目のポーン用のリムストーンの欠片は結局クエで7個と残り3個はエリアランクの支度品でいいのかな?今週始めたばっかりでさっぱりだw エリアランクいくつにすればいいのか良くわからないけどMAXにするなら相当先の話になるのかな、、、orz --- (2015/09/17 02:05:13)
    • 二人目はメインクエ進める条件満たせば勝手に集まってた気がする。それ以降はエリアランク6以上だかで支給品ランクアップになるので、必要なだけAP稼ぐだけ。ハイデルなら最低5000、ミスリウなら最低6000、ジンゲンなら最低15000とかそんな感じ。それ以上の2エリアはまだ上げてないからわかんね --- (2015/09/17 02:44:56)
    • メインクエを進めながらエリアランクが上がればリムの欠片10達成したよ。ちなみにハイデル6ミスリウ5ブリア5自分のLVは19 --- (2015/09/17 07:57:39)
    • やっぱり正確に覚えてないけどソーサラー解放ぐらいで自然と貯まってた気がする --- (2015/09/17 08:10:53)
    • 情報有難うございます。頑張って二体目来週には貰えるようにAP貯めます。まだ1ジョブがやっと18になっただけなので(´・ω・`) --- (2015/09/18 00:04:22)
  • ポーンが不具合級に死にまくる糞仕様を治す気がないなら、せめて行動不能時の復活に掛かる時間無くして欲しい。ボス戦で足手まとい過ぎる --- (2015/09/17 10:51:21)
    • 覚者&ポーンのレベルが低すぎるんじゃねの?又は、身の丈に合ってないボスに立ち向かってるか・・・・オレの使ってるポーン達は指示無し(めんどくさいから)でもしっかり戦うぞ(死にもしないし、背中に飛び乗って揺する。倒れたボスにはスローかけてるし、メテオ食らわせたりもする) --- (2015/09/17 11:04:14)
    • 強い敵とポーンと戦う時はバランスの取れたパーティ(盾攻2癒)にすると大分安定する, --- (2015/09/17 11:37:15)
    • しっかりレベルを上げるのとキッチリ装備を揃えるのが大事 --- (2015/09/17 12:19:45)
    • ボスによる。 普通に共闘できる「ドレッドエイプ、オーガ、ゴーレム」 若干苦しい「棍棒サイクロプス、コロッサス」 完全に足手まとい「スフィンクス、キメラ、グリフィン」 --- (2015/09/17 20:39:42)
      • 自分はAIを調整前に戻すか、旧作のようなワンタッチ蘇生に戻すかして欲しいと要望を出してきた。来年のPS4ソフトラッシュまでに動きが無ければ見切りをつけるつもりでいる。 --- (2015/09/17 20:44:54)
    • 覚者がゴーレムと戦ってる間中、油沼の中でポーン1「タスケテー」→ポーンP2「回復します」をずっとやってたな。沼とかは一回入ってもいいけど、それ以降は注意してほしいもんです。 --- (2015/09/19 11:34:52)
  • まぁ実際メインポーン3体になったらレンタルポーンシステムがかなり死ぬよね() レンタルポイントの為だけにリム払うのもなぁ --- (2015/09/17 12:04:13)
    • 他人の育てたポーンより、自分のポーンの方が愛着あるけどな --- (2015/09/17 12:09:42)
    • 告知もせずに修正するあたりが嫌い。ネトゲなんてサイレント修正当たり前とはいえ、マニュアルやチュートリアル変更してまでできなくするとか頭おかしいレベル --- (2015/09/17 14:56:08)
    • クラフトゲーだしいちいち時間かかる上にメイポ必須だから、クラフト回しつつ探索とか考えるとレンタルも使うんじゃね?問題はレンタルリムが高レベほど痛い点だが --- (2015/09/17 15:40:50)
  • ポーンと相性悪いジョブってなんだろ?個人的にファイターはあんま攻撃してくれないから相性悪いように感じる。逆にプリーストはかなり優秀に動いてくれてると思う。 --- (2015/09/17 22:06:06)
    • 覚えさせてるスキルによっても足を引っ張ることあるから一概にファイターが悪いとも言えない。大魔法しか覚えさせてないソーサラーが一番役に立たないかな --- (2015/09/18 03:02:09)
    • ハンターとソーサラーのポーンを一緒に使う時にハンタースタ切れからのソーサラー詠唱破棄して助けようとするとか?ポーン同士の相性の話になっちゃってるけど… --- (2015/09/18 17:51:41)
    • ジョブもそうだけど、装備品もしっかり見繕ってやらないと進めば進むほど一撃の被ダメが重くて働けなくなってくる。お荷物になりやすい第一要因はこれよ --- (2015/09/19 03:22:42)
    • ポーン込みのPTは自分でもポーンでも良いのでセージがいればそこそこ安定する。避けながら攻撃とか器用なことをポーンはしてくれないので囮が必要 --- (2015/09/19 12:36:58)
  • もしかして大型モンスターはポーンで止めをさすことができないんじゃない?テルサイクロをミリ残しでずっと戦わせてたが倒せてなかった。(その後通常攻撃一撃で死にました) --- (2015/09/18 19:54:12)
    • ブリア海岸青爪浜のサイクルプスと戦ってたらソサのポーンにフロストスパイクで止め持ってかれた --- (2015/09/19 12:32:14)
    • 普通に倒せる。ただ、前作と同じだとすればドラゴン系にはトドメ刺せない可能性はあるな。 --- (2015/09/19 15:54:15)
  • ポーンごとに個性あるのはいいんだけど棍棒サイクロの溜め中にピョンピョン突っ込んで攻撃優先する子はちょっと迷惑・・・。 --- (2015/09/19 01:27:06)
  • 修練どうにかしてほしいわ おバカAI調整の要望も受け入れられるかわからんよなぁ楽しみにしてたのに --- (2015/09/20 03:18:59)
  • ポーンソーサラーは攻撃指示じゃなくて属性指示にすると無駄に突っ込んだりせず活躍してくれる --- (2015/09/20 03:30:49)
  • 2つ質問なんですけども。ポーンをレンタルさせた場合、装備品を剥がされたり、あと他人がレンタルしてる間、そのボーンは使うことができますでしょうか? --- (2015/09/20 07:38:24)
    • レンタルはポーンのデータだけを借りる感じです。レンタルポーンの装備は変えられませんし、ポーン持ってかれて使えないなんてこともないです。 --- (2015/09/20 14:09:25)
  • ポーンのAIって学習能力ある?うちのプリと棍棒サイクロ狩りに行ったとき、最初はサイクロの周りをピョンピョンするわ振りかぶりに全く反応しないわだったけど、5回程度それで死亡→復活させた後、遠巻きに攻撃or回復に専念したり振りかぶりを全力で回避したり合理的っぽい行動を取るようになったんだけど --- (2015/09/20 14:18:36)
    • 学習能力か、前作でいうモンスター知識か、何かしら隠しパラはあるかもって意見は割りと上がってるね。 実際少しずつマシな活躍をしてくれるようにはなっていってるからあるもんだと期待したい --- (2015/09/21 01:30:11)
  • 1匹ずつ釣ろうとするとスリーストなの敵集団のど真ん中に突っ込んでくんだけど自殺願望でもあるのか俺のポーン・・・ --- (2015/09/20 20:07:51)
    • 待機命令出してても少し離れたら何事も無かったかのように寄って来るしな、あいつらw --- (2015/09/21 01:13:28)
      • 「待機」は待機してくれないよなw 「追従」なら一定範囲内に留まるから釣りできる --- (2015/09/21 10:03:04)
      • 街中だと待機するよ。使う必要あるのかって思うけどw --- (2015/09/22 14:05:11)
    • 自分だけじゃなかったんだな。何故かセージのポーンより前に出るんだよな~。そして向こう側に逃げ出して他の敵を釣ってくる。。。 --- (2015/09/21 13:22:48)
    • 自分だけじゃなかったんだな。何故かセージのポーンより前に出るんだよな~。そして向こう側に逃げ出して他の敵を釣ってくる。。。 --- (2015/09/21 13:23:15)
    • 何故か連投になった・・・すまない。 --- (2015/09/21 13:23:48)
  • 詠唱中のプリやソーサラの前で盾を構えるセージ→ボスの突進で味方殺し。倒れてる味方の近くでボスを誘導してるセージ→ボスが暴れて起こしにいけない。行動が賢くないのはまぁ仕方ないにしても、もうちょっと分散して動いてくれないもんかな。セージ単体でみれば結構役に立ってるのになぁ。 --- (2015/09/21 01:23:58)
    • 言いたいことが完全に同じだ --- (2015/09/21 04:58:51)
  • ここのみんなは、なんだかんだ言いながらも自分のポーンが大事なんだろう? ウザいけど無関心にもなれない、何よりバカな子ほどカワイイって言うしなw --- (2015/09/21 01:43:55)
  • 首都とかで自分PTに入れてるポーンって他人からは見えないんよねこれ --- (2015/09/21 12:24:02)
    • でもテルとか拠点に行くと他の人のポーンっぽいのちょいちょい居るよね 覚者自体には会えないから そこに来てるプレイヤーのなのか ランダムなのか分かんないけど --- (2015/09/21 12:58:08)
      • NPC扱いらしく、NPCと同じ要領で話しかけることができる。 だからどうということはなさそう。 --- (2015/09/23 06:12:54)
    • たまにバグでクイパに見えない5人目として参加してるらしい… --- (2015/09/22 01:39:13)
      • クイパ登録→ポーン呼ぶ→クイパ準備完了で一度なった。ちょっとびっくり --- (2015/09/22 02:47:35)
  • 命令駆使しても根本的にAIがバカすぎてキメラにつれてくとポーンの介護だけで精一杯だわ。肉入り用意できない状況でキメラ行きたいならソロのが楽 --- (2015/09/22 00:23:28)
    • セージ*2+プリのポーンならレベル互角のキメラでも何とかなる。介護せにゃいかんのは変わらんけどせめて一緒には戦える。でも楽しんだり好きな組み合わせにする余裕がほとんど無いのはやっぱ辛いなあ --- (2015/09/22 01:12:57)
  • たまに検索でステータス見れないのが結構いるんだが非公開なのに検索HITするのか?ま、まさかとは思うけどブラックリストじゃないよね… --- (2015/09/22 02:31:06)
  • サポートポーンには制限あるって書いてあるけどクレスト着けても反映されないのは仕様?検索するとたまに装着してるのがいるけどどうやってるんだろうか --- (2015/09/22 06:00:03)
    • サポポーンでもクレスト装着した武具装備してればちゃんと効果はあるよ。前はバグがあって効果が出ないってこともあったけど、今は直ってるはず…。状態異常の蓄積値が溜まってないのを、効果が出てないと勘違いしてるだけでは?あと、クレスト装着はクラフトでできるでしょ。 --- (2015/09/22 06:25:58)
      • 装着のやり方はわかるよ。メインポーンの時はちゃんと着いてるし効果もある。でも同じクランに入れてる別のキャラからそのポーンを見ても着いて無い事になってる --- (2015/09/22 07:37:13)
  • ポーンだけか分からないけどJPの上限は99999だそうです 91500貯まったら上限が近づいてますって警告が来た --- (2015/09/22 19:50:46)
    • この情報イマイチどのページに書き込んだらいいか分からんから 他に適するページあると思ったら誰かよろ --- 木主 (2015/09/22 19:51:53)
  • 説明の「プレイヤーが細かな指示を与えることも可能」っての「職によってはプレイヤーが細かな指示を与えないと機能し難い」ってした方が良いんじゃないかと思った。指示出ししないで役立たずと言ってる奴が多い。指示出してやれば同じ役立たずでもまだマシだろうに --- (2015/09/22 21:57:13)
    • 待機命令でずっと止まっててくれればいいんだけど、すぐ動き出しちゃうんだよなぁ。ボスの範囲外で待機しててくれればそれだけでかなり楽になる。 --- (2015/09/23 00:21:10)
  • そもそも指示聞いてくれないからな。待機しろと言ってもついてくるし、追従しろと言っても敵にべったり。 --- (2015/09/23 22:23:10)
  • ポーンAIも、命令システムも、現状では完全に欠陥品と言わざるを得ない。自分のポーンには愛着があるけれど、それでも頻繁に殺意が湧く。一人でもポーンお供に遊べると明言した以上、改善は義務のはずだ。ポーンが経験を積み学習するシステムを廃止した理由が全く理解できない。 --- (2015/09/24 02:36:13)
    • プレイヤーと区別をつけたいとかほざいてなかったか?賢いAI作れるけどあえて作ってないみたいなこと言ってたんでしょ?プレイヤーのストレス増えるだけなのにね --- (2015/09/24 08:31:46)
    • オンラインゲームだから人とパーティ組んでほしいとかも行ってたし当分改善はしないって発言もあったような --- (2015/09/24 12:38:39)
    • 「○○出来るけど敢えてやらない」とかいうのはただの「○○は(様々な技術的事情により)実装出来ない」をオブラートに包んで言ってるだけ。どのゲームでもそう。プレイヤーのプレイを妨害してる要素ぐらいは排除していいのにそれすらやらないんだから。 --- (2015/09/24 12:57:28)
    • 出来なくもない気がするけどね。詳しいことはわかんないけどMHやらで長くやってるんだから。 --- (2015/09/24 13:21:20)
    • AIが馬鹿なのはま~仕方ないと思えるが命令が勝手にキャンセル扱いになるのは不具合としか思えん。追従→返事、数秒後離れてくので追従→返事。実行中の命令と同じ命令の場合は無反応のはずなのに反応するという事は命令が勝手にキャンセルされてる。 --- (2015/09/24 15:07:19)
      • 追従は命令出すより連携投げの構えをとった方が早く来てくれる。欠点はお察しだが…。 --- (2015/09/24 20:44:10)
    • せっかくセージが引き付けても同じ方向で離れずに回復魔法を使うプリとか --- (2015/09/24 19:59:11)
    • 贅沢は言わない。前作と同じシステムでも十分。今作のポーンじゃ難易度高いところに一緒に出かけられない。 --- (2015/09/25 16:51:55)
    • どの命令を出しても、弱点発現させようとフィールドシフトを頑なに使わずヒールオーラ直当てしようとして、あるいはキュアをなぜか対象の間近で詠唱して死んでいくプリーストポーン… --- (2015/09/26 14:56:14)
  • プリポーンに回復頼んだらファイポーンが「無理ですっ!」って言ってきてイラッときた --- (2015/09/24 19:24:27)
    • 挑発頼むとソサポーンが「え~無理だよ~」大丈夫できてる。俺がイラッとした --- (2015/09/24 20:52:30)
  • ポーンが戦闘の難易度を上げている事に気づいた --- (2015/09/25 13:37:18)
  • ポーンは覚者を手助けするのが役目のはずなのに、何で覚者がポーンの手助けしないといけないんだ。覚者は保育士じゃないんだぞ --- (2015/09/25 17:48:27)
    • 前作はここまで窮屈な装備ゲームじゃなかったのに…。ちょっとおしゃれ装備させたら★4まで強化しようが防御増クレストはめようが地雷不可避になる。 結局黒呪島装備クローン軍団(染料登場で色だけは違う)再来かな、最終的には…。 --- (2015/09/25 21:02:38)
      • 現状最高Lv装備以外は強化意味無しで金が減るだけとかアホかと…何考えてんでしょうね、ここの運営 --- (2015/09/26 00:37:18)
  • ポーンのスキルをつける順番でも行動が変化するっぽい? --- (2015/09/25 21:36:29)
  • 現状馬鹿すぎて使い物にならないから連れて行かない方が快適なんだよね。ポーンシステムを運営が自分で否定してるようなもんだろ。 --- (2015/09/26 07:00:01)
  • ポーンの頭もポーンってしてるからねぇ、役に立たなさすぎて・・・何でこっち詠唱してるのにセージは敵を遠くへ連れて行くのか、届かないし動けないし命令できないしでねぇw --- (2015/09/26 14:11:51)
  • 一部の大型相手は別として流石に居ないよりはマシだろ。プリのオーラとかセージのエンチャとかファイターのダウン時のえぐりとかは正直ありがたい。もし推奨レベル以下のポーンとか装備ほったらかしのポーン連れ回して文句言ってるんだったらさすがに自分が悪い --- (2015/09/26 20:17:52)
    • 適正レベルの装備もたせて、ある程度命令すればそこそこいい仕事するのにな。文句言ってる人は防具とか新調させずに連れ回してるとしか思えんわ。 --- (2015/09/27 03:58:20)
      • それにも木主にも同意だが、前作に比べて非常に頭は悪いので、命令の個別設定があってほしかった。あと勝手に解除するんじゃねぇというのも --- (2015/09/27 09:29:18)
    • いないほうがましなんだよなぁ。装備どうこうじゃなくて頭がポーン。盾すらごみ --- (2015/09/27 20:35:45)
      • 頭がポーンwww      それ面白いと思ってるの? --- (2015/09/28 08:26:40)
    • うちのポーンは戦闘AI云々より何故か梯子から落ちて落下ダメ喰らうんだよな・・・ --- (2015/09/28 10:32:36)
  • とりあえずキメラには絶対に一緒に連れて行ってはいけない、あとリンドブルムも近接職のポーン(セージ含む)だと電撃で瞬く間に死亡していくからやめたほうがいい。 --- (2015/09/27 03:55:54)
    • レベルだけはカンストしてる玄人様()にも当てはまりますなw --- (2015/09/27 10:26:57)
    • おいおいwカンストさせたポーンなのかいw俺の盾ポーンは死なねえぞ(あと、HPが少なくなったら回復させるのもプレイヤーの役目) --- (2015/09/28 17:02:32)
  • 装備更新しろとは言うけど更新しても40の敵にポーン連れて行けば知能的に防御面はクソ --- (2015/09/27 13:45:14)
    • 実際装備が適正なのは大前提で、シールドセージ以外はジョブバランスとったパーティーにしないと大型戦で要介護。「装備もパーティー構成もサブジョブ育成も公式の想定した通りにしないなら勝手にイライラしてなさい」コレ。 --- (2015/09/27 14:07:25)
      • どんなゲームでもこういう側面性はあると思うが、いかんせんプレイヤーの自由の許容範囲が狭すぎる。進化した部分も多いがここに関しては前作から劣化してるとしか言いようが無い。 --- (2015/09/27 14:12:17)
  • プルトエイプをえぐり突きで瞬殺したかと思ったら、ダイアウルフの横でただただ棒立ちしてたりする。ほんとポーンは読めないわ。 --- (2015/09/27 14:01:31)
    • うちのファイターポーンは猿にあうと嬉々としてえぐる。ダウンしてもそのままえぐり続けててちょっと怖い。なんで猿にはそんなに好戦的なのか --- (2015/09/27 14:38:45)
  • ランタンが点いてるに油沼に躊躇なく入っていって火達磨になるを繰り返すアホさに悲しくなる --- (2015/09/27 15:52:08)
  • 別にそこまで賢くなくていいから命令には即従うようにして欲しい。ソーサラーは命令したら詠唱キャンセルして従うようにして欲しいし、セージはうろうろしてから挑発しないで即して欲しいわ --- (2015/09/27 20:07:59)
    • 追従命令→「わかりました!」→なぜか何かの詠唱開始→死亡 とかもうな… --- (2015/09/27 22:47:30)
    • 覚者が戦闘行為を行わなくても命令で攻撃して欲しいわな・・・非戦闘時>命令攻撃>ホーン>承服しかねるとか・・・もうね --- (2015/09/28 10:40:54)
  • お気に入り登録してたLvスキル装備BOフルカンストの廃仕様ポーンが作り直ししてザコになっとる…なんでや --- (2015/09/27 21:42:26)
  • ポーン好きすぎるけどな。 一人ハンターで作ったらすごく気に入ったのができて、ハンターカンストして今シーカー30レベルまで育ててる。 適切な指示出せばそれなりにサポートしてくれるしなくてはならない存在。 --- (2015/09/28 00:09:23)
  • せめて揺さぶりを積極的にだな… ソロプレイで大型に挑む気すらうせる --- (2015/09/28 00:09:25)
    • レベル上げてみ・・・Lv40だとかなり揺さぶるぞ(離れるタイミングが分からんみたいでふっとばされてるが) --- (2015/09/28 16:58:06)
      • それもよくあるし逆に離れなくても当たらない攻撃(ジャンプ攻撃や腕振り回し)の時に離れてしまって逆に当たったりすることがある。 --- (2015/09/29 13:12:00)
      • ある時期いきなり揺さぶるようになったからAIに修正が入ったのかと思ってたら、レベルだったのか --- (2015/09/30 19:41:32)
    • 揺さぶりはしないよな。 敵がノックダウンした時になぜか揺さぶるシーカーの行動が気になった。 --- (2015/09/29 02:53:17)
      • うちのレベル40ポーン達も揺さぶるぞ --- (2015/09/29 10:05:47)
  • 色々使って思ったけど、ポーンってなるべく死なないように設計用にされてて、それでやたら回避行動取るんじゃないかと。あと、位置取り的なのもあるように思う。ファイターがサイクロの頭に張り付いてたりすると、隣にいるのに攻撃しない。そこでちょっと位置をずらしたら、速攻攻撃始めた。 --- (2015/09/28 07:53:55)
    • 回避重視なのはわかるがそのくせ自分から食らいに行ったり、セージのくせにガードせず回避とか、なんだかなぁとは思う --- (2015/09/28 11:09:15)
  • レベルは上がってるけど、頭の方は成長しない…魔法使いがどうして敵に近づくの・・・ --- (2015/09/28 16:46:38)
    • 多少は頭の方成長するみたいだぞ。当方、覚者ジョブチェンジのため盾ポーンをもう一度作るはめになったが、Lv40とLv25以下では動きが明らかに違う・・・Lv20ぐらいから少しずつ動きが変わって来ている(アホな動きが少なくなってる) --- (2015/09/28 16:55:16)
    • うちのファイターとセージはだいぶマシになってきたぞ。ただ装備スキルによっては途端にまた駄目になったりする。ポーンが使いこなせるスキルとかも見極めていかにゃならんかもしれんね --- (2015/09/28 17:37:42)
  • 毒沼の中で延々ヒールを繰り返すうちのポーン。まずはそこから出てキュアしようか --- (2015/09/28 19:41:29)
    • 見てないで指示出してあげなよ… --- (2015/09/29 11:21:24)
      • 指示出してもねぇ・・・沼出して待機命令したら、毒の回復もしなくなったし、こういうところで頭悪すぎ --- (2015/09/30 14:05:44)
      • フィールドならともかく、両サイドが毒の通路とか安地が狭い場合は指示じゃどうしようもない。ダメージを受ける地形は回避するんじゃなかったのかよ・・・ --- (2015/09/30 20:02:15)
  • ソサポーンがバックムーブと続詠覚えたからマシになるかと思ったが結局詠唱中断ピョンピョン回避しかしねーのな --- (2015/09/29 12:26:26)
  • 宿の横にある樽などのどうでもいい物を勝手に破壊するセージがいるんだがなんで攻撃するんだ? --- (2015/09/29 13:15:57)
    • 実は・・・中にミミックがいたんです --- シールドセージ (2015/09/29 13:36:56)
    • ジョブに関係なく、ポーンは常に破壊活動を行います。…まぁ、前作の名残かなぁ? --- (2015/09/30 00:49:42)
    • 覚者に対してストレス溜まってんだよ --- (2015/09/30 14:50:36)
  • ボーンをLv30に育ててふと気づいたんだがボーンが巨乳し過ぎてる…(-_-;) --- (2015/09/29 23:42:44)
    • ボーンて…、君は一体何を育てているんだい? --- (2015/09/30 00:46:52)
      • 巨乳らしいし、ボーンは胸の擬態語じゃろ(適当) --- (2015/09/30 12:43:42)
    • チェスのコマの『ポーン』。 将棋でいうところの、『歩』。 尖兵ってことだよ。 --- (2015/09/30 13:19:35)
      • この木主が育ててる「ボーン」ってのは何や? --- (2015/09/30 19:31:00)
  • セージポーンはダメだなコレ、明らかに他のジョブより戦闘の邪魔してる事の方が多いわ。とりあえず敵をエリア外まで引っ張ってって初期位置戻りで無敵化がウザ過ぎるからあれだけでも直してほしい --- (2015/09/30 01:01:17)
    • 無敵化は同意だが、それ以外は人それぞれ・・・。君がセージをつかいこなせてないだけw --- (2015/09/30 09:02:16)
    • クラフトでポーン不在のソロ巡りのたび、タゲを取ってくれるセージのありがたみが良く解る… --- (2015/09/30 12:55:09)
    • ハンターのときはそう思わなかったが、ソーサラーに転職したら自分もそう思うようになった。 --- (2015/09/30 14:20:07)
  • セージだけじゃないよプリにソサもすぐヘイト集めるから連続回避→エリア外→初期位置の繰り返しだし屋内じゃすぐ壁追い詰められてすぐのされるし --- (2015/09/30 14:26:57)
    • プリソサ連れて歩くなら自分は前衛だろ?大型との戦闘はまぁそういう状況もあるけど、小型なら蹴散らしつつ援護で滞りなく働いてくれる --- (2015/09/30 15:05:28)
  • 離れてたのにわざわざボスの目の前に出てきて攻撃食らう池沼AI。バカプコンの知能レベルがこの程度ってことだな。 --- (2015/09/30 17:35:19)
  • プリポーンに攻撃に参加してほしい時、離れてきっちりシフトだけしていてほしい時、プレイヤーに選択させてくれよ。現状の命令の仕様じゃロールに沿った行動なんかさせられないよ --- (2015/09/30 19:45:09)
    • 攻撃指示したらプリも攻撃始めるし、警戒したらハンター逃げるし酷すぎるな --- (2015/10/01 11:30:57)
  • 最近うちのセージちゃんが揺さぶり参加してるんだけど これ学習機能とかあるの?性格で決まるのかな 回避行動は必ずジャンプ!何あの一瞬の無敵時間 ポーン専用!? --- (2015/09/30 21:22:15)
    • 高レベルになるとやり始めるぞ・・・なんか学習機能あるっぽい --- (2015/10/01 11:53:25)
    • その言い方だとレベル上がる事にAI行動増えるんじゃないか? --- (2015/10/02 02:26:51)
  • うちのファイターポーンは刀牙昇斬がお嫌いなようでこれのみ付けても意地でも使わんな。試しにセンチュリと盾バッシュ付けたらガンガン使うし。刀牙昇斬10に振ったJP無駄にしちまったな… --- (2015/09/30 22:44:52)
  • セージのスキルはどんなの付けたらいい? --- (2015/10/01 00:42:46)
    • ゲージ消費するスキルは付けないほうがいい エンチャしてくれなくなるので --- (2015/10/01 00:49:29)
      • それ以外のだったら付けてもいいってことね。分かったあざーす! --- (2015/10/01 01:30:27)
  • ファイターにすると盾構えてウロウロしてるだけなんだがどうなってんだこれ… --- (2015/10/01 07:16:18)
    • レベル36シーカーもうろうろが多いけど、いざ攻撃となると鬼のようなコンボで瞬殺してくれる。 爆弾設置で複数を同時に倒したりなかなかどうして頼りになる。 ポーン向けのスキルってあるよな。 --- (2015/10/01 22:36:38)
  • メイポ1サポ2のソサ3人連れてるんだが、メイポだけ妙に被弾が多いし大威力指示してるのにノーマルスキル使用率が高い。スキル同じなのに明らかにAIがサポ二人に比べてアホ。 --- (2015/10/01 12:57:02)
  • アホなポーンども・・・・覚者がボスを無視して駆け抜けてるのだから、ボスに攻撃かけずにお前らも付いて来い・・・「追従命令」出したらでボス連れて来るな --- やはりポーン共に横着はダメか・・・ (2015/10/01 14:49:03)
    • ボスがついてくるのは仕方なくね? 遭遇しない位置取りしてやれ --- (2015/10/01 19:53:45)
    • リンウッドの橋が壊れてた頃は、リンウッドへ行くまでに避けて通れない分岐路にワールドクエストのスフィンクスがいて…その時期だとポーンなんて一撃死なもんだからして往来も大変だったな。 --- (2015/10/01 20:27:02)
      • 低レベルのユーザーが通る道に高レベルのアクティブモンスターが配置されてるとか、ゲームデザインが狂ってるよな --- (2015/10/02 01:06:38)
      • 順当に先のエリアになるにつれて敵が強くなるだけだと、初期のエリアに行く理由が薄くなるから手法としてはままあることだよ。行動範囲の広さがエグいからデザイン狂ってるのは否定しないけど --- (2015/10/02 03:50:56)
      • 初期エリアに強敵がいるってのはオンゲーじゃよくあることだけど、確実にノンアクティブだからな。初心者殺しの強敵パッシブ配置なんてのはただ糞なだけ。 --- (2015/10/02 08:18:44)
  • 愚痴だらけやな・・・所詮数合わせなんだからあまり贅沢いうなよ・・・いやならPT組んでください。 --- (2015/10/01 21:58:20)
    • いっそデコイと割り切ってスタンドプレーに走ればいいんだろうが…息絶えたメイポを…見捨てることが出来ない…!介護だとしても! --- (2015/10/01 22:05:52)
    • 何だかんだ言ってみんなポーンが好きなんだよ。覚者様はツンデレが多いと見た。 --- (2015/10/02 00:58:29)
    • ポーンメイクでネタに走ると後々イラついて愚痴る事になる、なるべく愛せるような容姿と声にしておけばどんなにアホAIでもギリ許せる --- (2015/10/02 01:57:49)
      • わかる、なんだろう、転んで泣いている子供を助けに行く心境に似てる。 --- (2015/10/03 10:13:40)
    • 所詮数合わせ、は・・・まぁいいんだよ。倒れたポーンが時間経過でロストする仕様になってるから、死んでしまったあとの面倒臭さを考えると連れて行くのが躊躇われるのが不快なんだ。ポーン連れまわしてリンドブルム討伐とかのスクショ撮ったりしたかったんだ・・・。 --- (2015/10/02 03:32:57)
    • そういや継承の二段目埋めてるのにメイポがほぼ100%でロスト逝きなんだが、昨日してんのかあの継承 --- (2015/10/02 12:39:18)
  • 公式ポーン出すのはいいけど、もう少し実用的なLvにしてほしいわ 使い道無さ過ぎる --- (2015/10/02 08:21:36)
    • 自分で使うには雑魚過ぎるし、ネタで雇ってもポーンは他ユーザーに見えないから意味ないし、何がしたいんだろうね。無料で雇えるなら使い道もありそうだけど。 --- (2015/10/02 08:42:20)
  • 大坑道でせっせと爆弾運んでる時にソサメイポから謎の攻撃受けて自爆、エンカウントしてるわけでもないのにこれは酷い。 --- (2015/10/02 13:41:50)
    • ソサポン謎の攻撃するよな、何もない所で突然虚空に向かってマジボを発射、何がしたいんだろ --- (2015/10/02 14:42:02)
  • 9月後半あたりからプリのポーンが回復優先命令を拒むことが多くなった気がする。あと威力大攻撃(っぽいの)の命令って結構地雷じゃないかな。ソサ以外みんな拒否してろくに攻撃しない。普通の攻撃命令のほうがマシ --- (2015/10/02 16:39:28)
  • ポーン命令に「ここで絶対に動くな!!」って言うのが欲しい。敵の反応圏外から魔法ぶっ放したあと、すぐに攻撃に動きやがって・・・敵からの発見を早めてるんじゃないか? --- (2015/10/03 16:58:09)
  • ポーンアホ過ぎなんだよね、FF12のガンビットみたいに個々にAI組みたい。セージポに挑発行動命令してんのにソサポが従えませんとかいちいち答えなくていいわウザったい。 --- (2015/10/03 17:28:46)
    • 自分も全く同じこと考えてたけどFF12のガンビットなんて言っても誰もわからないかと思って黙っとった。 いたか、わかる人が! あれだったらいいのになぁ…。 --- (2015/10/03 17:51:44)
    • ガンビットは優秀だった、なんせ最強ボス戦で完全放置出来るほどだからな --- (2015/10/04 11:08:01)
    • 状態異常系を上にして攻撃系は下にしてました、ガンビットよかったのに他のゲームとかでも全然みないよね本当にいいシステムでした --- (2015/10/04 23:54:34)
  • ポーンの良し悪しは扱う人の能力を映す鏡だな。 上手な人は不満なく運用できているだろう。 俺はポーンに対しておおむね満足してる。 --- (2015/10/03 18:56:39)
    • いや、装備とレベルだな。 能力はあんま関係ない。 ポーンが使えねーって人は装備かレベルかどっちかで無茶なことをやらせてる。 --- (2015/10/03 19:32:52)
      • 関係ねぇよ。相手によっちゃすぐウンコと化す。セージはちょっと気抜くとすぐエリア外に連れてくし、バカAIでもある程度やってくれるのは皿だけ。近接職は何もしないでうろつくだけ。プリは話にならん --- (2015/10/03 19:38:05)
      • 死なずにデコイになってくれるならそれだけで大いに助かる。 AIがアホでも装備とレベルさえ適正なら極一部の大型戦を除いて使えねーってことはなくなる。 --- (2015/10/03 20:25:44)
      • バートランドをソロで散策した後ポーン呼んで4人で行くとありがたみがよーくわかる。 --- (2015/10/03 20:27:32)
    • あとスキルとかもな。ポーンが使いこなせないスキルとかあるから気をつけないと適正レベルでも途端に戦力下がったりする。ちゃんとしたスキル付けてちょいちょい命令してれば最低限の働きはしてくれるんだが、思考停止してそれすらしない奴らが愚痴ばっか言ってる印象 --- (2015/10/04 00:11:06)
      • ポーンが使わないスキルが存在する時点でポーンシステム自体が狂ってんだよ池沼。いちいち命令しないと動かないことも欠陥プログラムと自白してる。どんだけリアル脳障害なんだてめーわ --- (2015/10/04 04:35:51)
      • 思考停止してんのはゴミAIの批判をせずにゴミに合わせて自分自身がゴミ知能化してるてめーだわ --- (2015/10/04 04:37:58)
      • このポーンのAIに満足する覚者は同程度の知能しか持ってないと思うんだわ、確実にそうだろう --- (2015/10/04 10:57:21)
      • 居ないよりマシ程度には最低限役に立つとは言ったが満足してるとも言ってないんだが。図星突かれて発狂してしまったのかな?ウダウダ言う前にまずスキル構成やパーティ構成を見直してみよう。思考停止して適当なスキルで枠4つ全部埋めたりしてないか?特にセージとかは2つぐらいに絞ったほうが働くぞ --- (2015/10/05 17:09:41)
  • メイポ2号できてからのわくわく感はんぱねぇ!!いつのRPGも仲間ができるっていい。 --- (2015/10/03 21:11:32)
  • ポーン関連でなんか有用な情報ないかと思ってコメ見に来たのになんだこれ。ポーンが使えないならパーティ組めやコミュ障共よ --- (2015/10/04 00:13:43)
    • 組んでるに決まってんだろ何言ってんだお前。毎回毎回パーティ組んでたんじゃ疲れるし、たまにはソロでやりたいときもある。そんなときにポーンが足手まといになりやすいって言ってんだよ。 --- (2015/10/04 01:09:17)
    • 自分で言ってることが矛盾してることも理解できない脳障害知的障害者だなお前は --- (2015/10/04 04:27:00)
    • まともなAI組めないのをパーティーガーとか言い訳してる3流バカプコンの社員かな? --- (2015/10/04 04:30:26)
    • アンタもそうだろw コミュ障君。ソロプレイしかできず、パーティー組めないからポーンの有用な情報を見に来るハメになったんだろw --- (2015/10/04 09:15:08)
    • Shout募集すれば良いからクイパ要らないよね。フレンド登録すれば良いからクラン要らないよね。パーティー組めば良いからポーン使えなくても良いよねってのはつまりそう言う事を言いたいんだな --- (2015/10/04 12:32:34)
    • 「ドラゴンズドグマオンライン」だからなあ。オンゲとしてのPT戦だけでなく、DDとしてのポーン戦もDDONという車の大事な両輪だよ。それがガタガタじゃあ何でこのタイトルで出したのかと --- (2015/10/04 12:46:53)
    • NPCなんてこんなもんだろ。現状の40大型程度ならポーン3連れてけば苦戦する事無く余裕で倒せるし丁度いいバランスだろ。これ以上強くされたらヌルすぎてクソゲーになるから強化とか勘弁だわ。現状でも大型簡単だけどもっと楽してやりたきゃPT組めばいいだけ。 --- (2015/10/04 13:02:56)
      • それは到達点の話。 まだ途中過程のおよそ多くの人達は装備がレベルに追いつきっこないイタチゴッコの真っ最中だし、レベル低いからAIも輪をかけてバカだ。不満が出るのは仕方がない。 --- (2015/10/04 13:33:04)
      • 元々この程度のものなら何とも思わないんだけどね、元を辿ればもうちょっとオツムまともだし学習能力もあった子だから不満も出る。近年自分から毒沼つっこむNPCなんて見たこと無いわ --- (2015/10/04 17:33:52)
      • 低レベル使えないとか言ってるが同レベルの敵なら適正装備つければ苦戦しないはずだよ。自分よりレベル高い敵相手なんて役に立たないのは当たり前の話じゃん。40適正装備付ければ40相手も余裕なんだ。強化したらバランスおかしくなる --- (2015/10/05 04:17:43)
      • 『適正装備で適正レベルの相手と戦えばイライラしないで遊べるし絶対その方が楽しくていいに決まっているのに、何故みんなそれをやらず愚痴るのか』 --- (2015/10/05 13:07:04)
      • 仮に『クラフトが面白くないから』が理由だとして、楽しむことが目的のゲームで、面白くないことはやりたくないと望むのは果たして悪いことなのか。 --- (2015/10/05 13:13:07)
      • 『労せず甘い汁だけすすりたいとか甘ったれてんじゃねぇよ。装備作りサボってんだからそれで面白さが削れんのは自業自得だろカス』って反対意見があったとして、それは果たして悪いことなのか。どっちも悪くない、人間なのだから当然思い至ること。 悪いのはこんな言い争いを勃発させるゲームデザイン。 --- (2015/10/05 13:18:56)
  • スライム相手にはやたら攻撃しない気がする…。敵として認識してるのかしてないのか --- (2015/10/04 02:34:02)
    • それは言えた・・・いつの間にかスライム囲まれて悲鳴上げてる --- (2015/10/04 03:59:44)
      • 女ポンなら薄い本書けそうだな --- (2015/10/04 14:51:37)
      • それはカプンコ…お前…いいぞもっとやれ --- (2015/10/06 16:13:16)
  • ちょっとj眺めてたら残り体力数ミリのオオカミ一匹倒すのにまぁ手こずってる事・・・・モンハンのラスタですら雑魚狩りには本気出すのに --- (2015/10/04 16:54:15)
    • 通常1~2発で死ぬ相手に大技使おうとして妨害されてピョンピョンを繰り返す光景を眺めてたことはあるなw --- (2015/10/04 17:35:09)
  • ハンターのポーンにジョブ専の矢持たせて使ってくれますか?無印のドグマが使ってくれなかったので気になりました。 --- (2015/10/04 21:19:37)
    • 試してないけど、ポーンは消耗品を使わないんじゃないかな --- (2015/10/04 23:14:54)
      • やっぱその可能性は高いですよね。ならば必要ないので渦巻き射ちを外すことにします。 --- (2015/10/04 23:21:40)
  • アホぶり全部直せとは言わんからセージのどっか遠くに連れて行くバカ真似だけ直してくれや。ハメ防止なんだろうが定位置に戻る為の無敵化ウザ過ぎるわ --- (2015/10/04 23:11:31)
    • それよく分かるw テラスの40エントを一つ手前のエリアまで運んでいきやがったことありますw --- (2015/10/04 23:25:42)
    • セージよりもプリとソサのポーンは部屋で戦ってても通路に通路に逃げていくから敵が全部無敵になる事もあるしな --- (2015/10/05 00:58:52)
    • セージポが大型を崖に連れて行って、それを揺さぶる覚者が転落死するというスパイ行為 --- (2015/10/05 12:47:05)
    • 挑発スキルの命令したら何故か覚者に寄って来て周りウロウロするパターンのもあるw --- (2015/10/06 10:32:01)
  • 全部育ててみたが、シールド>プリ>ソサ(メテオ6↑)>ハンタ>>>ファイタ>シーカーという印象だなぁ。近接ポーンを働かす方法があれば教えてくれー --- (2015/10/05 10:29:50)
    • ファイシカはどうやってもゴミ、大型に近寄ってウロウロするだけの謎行為に陥り易くなるだけ。 --- (2015/10/05 12:50:18)
      • 棍棒サイクロプスにやられたシーカーポーンを助け起こしたら、立ち上がった瞬間360度ブンブン中のサイクロプスにロープ投げて一直線に飛んでいって…そのままペチン。ポーン「助けて下さい!」覚者「…あれ、ひょっとして今愛情を試されてる…?」 --- (2015/10/05 13:43:57)
      • シーカーはまだ開放してないから知らんがファイターはそれなりに生存率高いし大型ダウン時は結構攻撃してくれるからまあまあ役に立つよ。 --- (2015/10/05 16:57:05)
      • ファイターも高レベルになるとそれなりに使える。今では指示なしでも普通に戦ってくれてる・・・低レベルはゴミだった(目を離せない) --- (2015/10/05 19:48:50)
      • プリとかも前線で戦ってる奴を回復させようとしてボロ雑巾になる事ばかりだし変わらんと思うんだが… --- (2015/10/06 11:54:11)
      • プリポーンが前に出ようとするのはスポット系の発動か、ヒールオーラまとってコア出すためだよ。 シフトしろってなもんだが。 --- (2015/10/08 17:09:01)
  • Lv低いポーンと高いポーンって頭の良さは変わるの? --- (2015/10/05 17:36:46)
    • 変わる。Lv40とLv25(Lv20から変わり始める?)では明らかに動きが変わる。覚者ジョブチェンジの時ポーンも一緒にジョブチェンジ(同じ盾をポーンで2体作った)した時痛感した。高レベルは覚者(ソサ)を守ろうと動く(覚者から離れて敵を呼ぶ)低レベルは覚者のすぐ側で敵を呼ぶ --- (2015/10/05 20:56:46)
      • だとしたら低能セージの方が有用かも・・・ --- (2015/10/06 12:26:02)
      • ファイターにはそれでいいかもしれんが、ソーサラーの目の前でセージが敵寄せて防御姿勢を取った場合、セージは敵(仮にリーチ長めのオークとする)の攻撃を防御できるが後ろのソーサラーは普通に斬り捨てられるんだぞ。 --- (2015/10/08 06:28:30)
      • 枝主だが・・・低脳セージ(レベル低い)は防御しきれずに吹っ飛ばされる。そのとき詠唱中の覚者も巻き添えに・・・ --- (2015/10/08 17:58:34)
  • うちのファイちゃんはエイプに恨みでもあるのか喜々として飛びついて削りまくるw他はダウン時以外仕事しないのに・・ --- (2015/10/05 17:44:09)
  • LV30以降の効率良いポーン育成方法って何かありませんか?今ソーサラー育ててるんですがセージでタゲとって湯詰まり周回してるくらいです。 --- (2015/10/06 00:26:05)
    • 一番手っ取り早いのはPT組む事だけど、ソロでやるんだったら本日のPTボーナスで納品系とかを回すことかなぁ --- (2015/10/06 11:46:28)
    • 湯づまりは今週ウンコロッサスだから非効率でしょ。ジンゲン行って狂乱エイプやら断崖の洞窟でも漁ってるのが良い気がするけどね --- (2015/10/06 15:04:02)
      • ジンゲンのエイプ行ってみたら今週ドレッドエイプ2匹で詰んだ\(^o^)/が 頑張ったよ…orz --- (2015/10/06 22:16:05)
    • なるほど。ありがとうございます。コロッサスはトゲがうざかったです。鎧はげればただのドタバタ歩きまわるサイクロプスですけどw無事に32~34までは上がったのでこれからエイプと断崖行ってみます! --- (2015/10/06 15:14:47)
  • 実はサイレントで少しずつAI修正されてたりして --- (2015/10/06 11:00:37)
  • シーカーのロープで放り上げて何もしないと言う素敵プレイは誰得なんだ。ハンターやってたら妨害にしかなってねーよ・・・覚者様の邪魔してんじゃねーぞじゃねーぞoi --- (2015/10/06 15:14:13)
    • ポーンシーカーのロープってたまに引き寄せてコンボ決める程度であまり有効じゃないから関連スキルは全部外してる。 返し蹴りのほうがまだマシ。 --- (2015/10/06 20:51:10)
      • というかシーカーのロープワーク自体、有効な大ダメコンボ攻撃ないのかな? まだ本格的にシーカーやってないから良く知らないけど。 --- (2015/10/06 20:52:40)
    • 無理にスキル4つ埋めなくたっていいんやで、付けたら使えないもんを多用するからおかしな事しかしないスキルは外した方が良い --- (2015/10/06 23:10:24)
  • ポーンのジョブ修練って覚者がそのLVに達して修練受けていないと発生しなかったりしますか? --- (2015/10/06 21:53:14)
    • 例えばポーンがプリーストなら覚者のプリーストのレベル18以上にして覚者が修練できるようにしなければならない --- (2015/10/06 22:05:05)
      • そうしないとポーンのジョブ修練は発生せず達成もできない --- (2015/10/06 22:06:39)
      • やっぱり…道理でLVUPできないと思いました。ありがとうございます。覚者も上げないと修練発生しないんですね。 --- (2015/10/06 22:23:45)
      • 自分がポーンの職で18まで上げて修練発生させとけば職変えても達成はできるってこと? --- (2015/10/07 08:27:38)
      • 職変えちゃ無理 あとLv18でとあるが有用なスキル、アビは大抵高Lvで覚えるので(覚えてもスキルLv5まで上げれるLvまで上げなきゃ修練発生しない)結局カンスト近くまであげる羽目になる… --- (2015/10/07 23:13:50)
  • ハンターポーンlv20を育て中、森林深部のリンド倒したら経験値56370とかでたわ、自分ともう1人のポーンは40、こんなに補正かかるものなのか…… --- (2015/10/07 02:06:45)
    • 追記 リンド倒した後にテラスのトロールlv38倒したら7000ちょっと、あとクエストクリアの経験値には補正はかからないっぽい? むしろlv離れてるとマイナスになる場合もありました。 --- (2015/10/07 02:51:47)
    • 知っ得情報の経験値補正についての項目を見るといいかもしれない。 --- (2015/10/07 08:25:54)
      • どっかで経験値ブーストがかかるよって記述を見て探してたんだありがとう --- (2015/10/07 14:41:36)
  • これ誘導しろって命令入れて欲しいわ。大型とかすぐ場外に連れて行く癖に相手リザードマンになると一切誘導しないからすげぇイラつくわ --- (2015/10/07 20:50:23)
    • 前作のGO!にあたる命令が欲しい。プリやソサの時でもセージポーンが後ろでうろうろしてるから、お前は前に出ろって叱りつけたい --- (2015/10/07 23:17:58)
    • まず、「接近して戦え」「中距離で戦え」「遠距離で戦え」とターゲットを基準とした位置取りの命令を出させて。そして、位置取り命令と攻撃、回復、挑発といった行動命令を分けて両方を個別に命令できるようにしてくれ。 --- (2015/10/08 12:37:06)
      • 最後に一括命令じゃなくて「ポーン1近接、ポーン2中距離、ポーン3遠距離」と事前に作戦を設定して「作戦1」「作戦2」と個別に違う命令をできるようにして欲しい。 --- (2015/10/08 12:38:22)
    • てゆーか挑発行動ってあんじゃん。それやればおk。セージはプレーヤー次第で使えるかどうか雲泥の差よ。エンチャ欲しかったら追従命令だせば結構してくれる。エンチャなんて命令は無かった --- (2015/10/08 20:49:22)
    • hahaha、俺は魔法の届く中距離で挑発して欲しいな。挑発命令だとはるか遠くに引っ張るし、追従だと真横に連れて来てMPKですねって感じをどうにかしてくれ。 --- (2015/10/08 21:22:15)
  • 体力回復を指示する→ポーン「わかりました!」→30秒待っても回復しない ということがあった、殺したくなる --- (2015/10/08 11:46:49)
    • ヒーリングスポットあると遠くで展開とかあるよ。 --- (2015/10/08 14:50:21)
    • ヒーリングスポット知らないうちに発動してるから不要 --- (2015/10/08 14:53:03)
    • ヒーリングとキュアは時に0距離で使おうとしてきたりするからそれかも。 --- (2015/10/10 06:24:18)
      • わざわざ前衛のすぐ隣まで来てヒーリングスポット展開しようとして殴られるのは何とかして欲しいわ。遠くからヒールオーラをシフトするか殴られない程度に離れてスポット展開しろよ。 --- (2015/10/11 14:15:20)
  • ポーンに蘇生行動がないのはなぜ? ゲームバランス? --- (2015/10/09 21:05:17)
    • 覚者様の御身体に触れるなんて、滅相もないことです。 --- (2015/10/09 21:16:47)
  • 結局一番優秀なポーンってどれなの?当初はセージ一択みたいな風潮あったけど今はセージはクソって声も結構聞こえてくるが --- (2015/10/10 00:49:26)
    • そんなのは覚者がなんのジョブかによって変わるだろ --- (2015/10/10 02:28:41)
    • 一応次のアプデでセージポーンのAI改善するって発表してたけど --- (2015/10/10 03:57:56)
    • ファイターとシーカーだけ回避しとけばオッケー。 あの2職はAIがアフォすぎて38レベル辺りまではマスコットキャラだ(カンストするとハンターと同等くらいには攻撃してくれる) --- (2015/10/10 15:34:33)
    • セージは現状かなりゴミだぞ。ロック集めの微妙さもだし、エンチャント頻度も低いし --- (2015/10/11 18:34:07)
      • セージの役割は攻撃を引き付けること。そしてその敵を覚者が後ろから安全にボコボコにするw・・・・多くを望んではいけないw --- (2015/10/11 19:10:28)
      • 余計なスキル覚えさせなきゃ役目は果たすよセージ。具体的にはライト系とランパートレイドとか、勝手にゲージ消費するやつら --- (2015/10/11 19:26:39)
    • ぴょンぴょン逃げ回ってどんどんPTから離れてくからゲージもたまりにくいしソーサラー泣かせ。 --- (2015/10/13 02:05:23)
  • シーカーのバカポーン共は、スケルトンアルケミーに攻撃しない。周囲をうろつくだけ。アルケミーもバカポーン共は無視・・・なんだこれは!! --- (2015/10/11 12:24:39)
  • スタミナ無くなった時にポーン全員で寄ってくるのやめてくれ --- (2015/10/11 14:36:00)
    • これ不具合レベルよね。ガラエキスで回復しても一回切れたら絶対寄って来る。詠唱やめてまで来るのは糞過ぎるわ --- (2015/10/11 18:49:00)
  • ポーンのジョブ修練がメインキャラに反映しなくていいからポーンだけで修練させて…切実過ぎる --- (2015/10/11 18:31:23)
    • ほんとこれ --- (2015/10/14 10:38:11)
  • AIに人間みたいな行動させるのは無理だとわかったからAIらしい人間には不可能なフレーム単位での超反応超連打超精度機動かもしくは覚者と計算式変えてアホみたいな耐久力あげてください --- (2015/10/11 20:28:04)
  • 回避します!回避します!回避s助けてください! --- (2015/10/11 21:30:48)
  • 前作じゃ要のシステムだったのに、ddonじゃオマケのやりこみ要素みたいになっちまったな。ポーンといい揺さぶり戦闘といい、なんで作品の魅力を開発自ら殺しにかかるんだ。アプデのAI調整で生き返るといいが。 --- (2015/10/12 13:52:15)
    • そもそもクイックパーティで募った方が色々と効率いいし… --- (2015/10/15 10:24:43)
  • セージが一番死ぬとかマジいい加減にしてくれませんかね。デッカイ盾持ってて何で跳ね回ってぶん殴られてんだよ糞が --- (2015/10/12 23:38:04)
    • どうやれば死ぬんだ?防御固めてないだろ。Lv40で覚者と同レベルの装備付けても死ぬなら文句を言え! --- (2015/10/13 00:16:45)
      • ポーン乙 --- (2015/10/13 02:32:34)
      • セージが一番死ぬとは思わんけど、擁護してるヤツってサイクロ回ししかしてないんじゃないの? --- (2015/10/13 22:47:25)
      • おいおいw セージが死にそうな時、覚者は何をしてるんだい。指をくわえて見てるのかい?ポーンが危険なとき回復薬とか使ってますかwポーンの戦力維持も覚者の大切なお仕事ですよw・・・まさか瞬殺されて薬が使えないとかwそれなら防御不足 --- (2015/10/13 23:08:53)
    • さすがに一番死ぬってことははないわ。スキルによっちゃマジでそうなりかねんけど。騙されたと思って全部スキル外してみ。 --- (2015/10/13 21:00:43)
      • ポーンは状況に応じて適切にアクティブスキルを使うようにされてないようで、むしろなんもアクティブスキル使えない(パッシブは満載の方が良いけど)方が盾役として動いてくれる。ひたすら防御かエンチャか通常攻撃、の3択を行うようになる。 --- (2015/10/13 23:28:06)
      • あぁ、アトラクト忘れてた・・・アクティブスキルなければアトラクト使用率も上がるのでびっくりするほどデコイになる。(強いとは言ってない) --- (2015/10/13 23:29:30)
  • ポーンの削除してからリムストーンの欠片10個白竜に渡せばまたキャラクリからやり直せる? --- (2015/10/13 03:09:03)
    • できます --- (2015/10/13 11:36:05)
    • 経験値貯めなおし・・・その根性に脱帽(オレならめんどくさいから美容院使う) --- (2015/10/13 11:45:04)
    • 3人目すぐ来るんでは?そんな急いで作り直さんでも… --- (2015/10/15 09:17:41)
  • ポーンのRP少なくなってる 最初は2万ぐらい貰えてたのに --- (2015/10/13 13:01:08)
    • いやそれ全員配布のやつじゃ… --- (2015/10/15 09:18:58)
  • 待機命令させて敵を一匹ずつ釣って倒したいのに、敵のド真ん中に突っ込みゴリゴリHPが減るセージポーン --- (2015/10/14 00:01:58)
    • 諦めろ、後方職が敵集団に突っ込むのは仕様だ --- (2015/10/14 13:13:35)
  • クランメンバー同士のポーンのリムコストほんとに減額されてる? --- (2015/10/14 10:42:49)
    • 微妙にされてる。 レベルの高いポーンほど恩恵がでかくなる。 --- (2015/10/14 12:57:03)
    • 前作のフレンドポーンが無料だったことを考えると、だいぶ高いよな。せめて自分とのレベル差で増減してくれるとありがたいんだが --- (2015/10/14 21:40:07)
  • 「ポーンのAIに学習能力はない」と、600号の電プレで語ってるな。 あと、今の「賢さが足りない」状態は、なんとかしないといけないと考えてるとか。 --- (2015/10/15 00:28:33)
    • そうか?明らかに動きが変わるのだがな・・・1体目をセージポーンとしてLv40まで上げ終わり、2体目をセージポーンとしてLv1から育ててるときに、動きの違いが明白だったが・・・? --- (2015/10/15 09:37:00)
    • うちのセジポは低レベルの頃は敵から逃げるような行動しなかったのに、40の今はテルサイを毎回西の街道まで引っ張っていく。 --- (2015/10/15 12:47:20)
  • 一人足りないからとポーン連れてくよりクイックパーティした方がいいしなによりもジョブレベル上げずに1レベルのままクラフトレベルだけ上げたポーンの方がありがたがられるからな… 現状クラフト以外でのポーンの価値はないといっていい、後は目の保養位かな? --- (2015/10/15 12:54:49)
    • クイパだと相手との利害関係があるからめんどい…しかも、途中で寄り道できないし……と言うことでアホ(スタミナ切れのボスに対し、攻撃命令しても「了解!」って答えつつ左右に歩き回るだけのバカポーンとか)だが、連れて旅してる(覚者からの攻撃分散役にはなる) --- (2015/10/15 13:28:11)
      • 失礼…覚者への攻撃分散です --- (2015/10/15 13:30:15)
  • 覚者高レベルで低レベルのポーン連れて賞金首サイクロプスやったら35000ぐらい経験値入ってビビった --- (2015/10/15 13:39:12)
    • 覚者とのレベル差があると経験値の上昇補正あるのは前作からだから知ってたがすっごい貰えたよな…お陰で覚者のお下がりを早めに渡せて助かったわ♪ --- (2015/10/16 09:37:58)
  • 覚者達「セージポーンアホす」 運営「セージポーンは覚者から離れてアトラクトすればええの?」 --- (2015/10/15 14:30:48)
  • 【祝!解放】 3人目のポーンが実装! --- (2015/10/15 14:34:20)
    • シナリオ全クリと大量のBOが必要だろうから実装とは言っても先は長そうだな…。 --- (2015/10/15 14:42:52)
      • クラフトがあるじゃろ --- (2015/10/15 15:51:42)
    • ポーン3人になったらサポートいらなくない? --- (2015/10/15 15:50:59)
  • 3人目が雇えない・・・それ以前にBOツリーの3段目が開放されない。ヒントも無し。なんか気が抜けた・・・ --- (2015/10/15 17:33:01)
    • 気の前に脳みそ抜けてんじゃねーの --- (2015/10/15 23:58:07)
  • うちのハンタポーンが結構攻撃してくれるようになった気がす --- (2015/10/15 21:27:31)
  • 無印の宿屋での二者懇談とゴーブリーンを返して欲しい --- (2015/10/16 00:05:25)
    • [リザードマンです!地味に好きだったんだけどなあの掛け合い。いやプレイヤーは返事せんかったけど。 --- (2015/10/17 13:21:03)
  • セージポーン良く働いてくれるから愛してるレベルだわ。 ランバーレベル10で、敵をやっつけてる最中横から電車道で遠くに持っていってしまうのが気になるけど。 --- (2015/10/16 09:29:46)
  • アプデでソリッドライザーとエナジースポットを特殊命令から指示出せるようになってる。ダウン時に積極的に攻撃参加してくれるようにもなって、改善がみられるね --- (2015/10/16 10:10:30)
  • ボスの突撃系の攻撃に対して進行方向に回避するから連続回避からの追いつかれて殴られるてパターンが多すぎ、横に避けろよ --- (2015/10/16 16:09:44)
  • ポーンの行動不能時に倒れる場所が敵から離れるようになってるな。蘇生しやすくなったけど、見失うことがあってこまるw --- (2015/10/16 20:41:11)
  • 無印からポーンシステム好きだったかもっと広げてほしい。 --- (2015/10/16 21:33:22)
  • 弓ポーンがオーク系に対してキックしかしなくなったんだが、どういうことなの?たまたまなの?それともまた公式が変な調整にしたの?その弓矢は飾りなの? --- (2015/10/17 05:18:45)
  • エレアチャポーンに癒し魔矢つけると敵ダウン中 プレイヤーHP満タンでも癒し魔矢ばっかりしてくるのでポーンにはつけない方がいい --- (2015/10/17 07:53:14)
  • アプデからポーンの攻撃頻度が上がってる気がする。ウロウロするだけだったシーカーポーンも、阿修羅にスキルとしゃかりきに働いてくれるようになった --- (2015/10/17 13:28:59)
    • それは多分間違いない。うちのファイターポーンも明らかに攻撃頻度が上がった。他のジョブは知らんけど --- (2015/10/19 04:42:02)
  • レンタルしたポーンが頻繁に顔叩いてて耳障り。スポット情報やWクエを吟味してる時に横でパンパンうるさいわ --- (2015/10/17 19:12:31)
    • それはポーンが悪いんじゃなく、そういうエモート設定にした覚者が悪いのでは --- (2015/10/17 19:17:56)
    • いたな~そんなポーン。ほんと気が散るぜ。戦闘力高くても2度借りん --- (2015/10/17 23:34:39)
    • 発言頻度高い奴とかもウザったいよな、一度に二度喋る。チャンネル作成知るまではこれのせいでログが流れまくった。 --- (2015/10/17 23:54:26)
    • 応援も口笛がピューピューうるさくて困る。公式ポーンのセージとか。 --- (2015/10/19 05:46:04)
  • 1.1で確実にポーンが怒り大型に揺さぶりに近づいてくるようになってる、しかしすぐ飛び降り、攻撃支持出してるソサポまでウロウロしにくる。マジでAI調整下手だわ。 --- (2015/10/17 20:21:08)
    • ソーサラーポーンが揺さぶりに来てダメージを食らう・・・いくら指示出していてもダメ。なんなのコレ・・・ --- (2015/10/19 11:20:19)
      • 右に同じ、あとハンター(覚者)より前に出て詠唱しようとする「頼むから離れてくれ!」離れる指示ないの? --- (2015/10/20 10:54:28)
      • 警戒しろってしておけば距離は取るようになるけどほぼ攻撃しなくなるんだよなぁ・・・。 --- (2015/10/20 21:09:47)
    • 前から気分次第で積極的に揺さぶりに来るよ。そして怒り状態の真横で詠唱、飛びつき即ダメ喰らったりIAは馬鹿のまま --- (2015/10/20 16:17:58)
  • ちょっと頑張れば勝てる相手にもポーンのせいで勝てない糞仕様ほんとどうにかしてくれ。残りHP5ミリくらいなのにわざとにしか見えない死に方しまくってくれてホント剥げちらかってわや --- (2015/10/17 22:45:39)
    • ポーンのせいじゃなくてお前の戦略のせいだろ。戦力にならない、足引っ張るって分かってるなら外せばいいじゃん --- (2015/10/20 22:50:34)
  • 3人目のポーン・・・・雇うまでにBOが19,670必要だぜ~ちなみにBOカンストは9,999。みんな頑張れよー   運営め、モゴック戦で課金を強いてさらに報酬パスでも買えってか?ふざけやがって! --- (2015/10/18 14:52:22)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』ってアニメの2話を見てたら、ルルティエってキャラの声が女性ポーンボイス1の弱気タイプまんまでワロタw --- (2015/10/19 05:51:39)
  • 特定人数が乗らないと開かない仕掛け扉により足りない時の補充要員としての役割を得たもののそもそもその手のダンジョンの敵がポーンじゃとてもじゃないが太刀打ち出来ない敵ばかりでクイックせざる負えないという… --- (2015/10/19 09:42:51)
  • この程度の戦力やAIで適正だと思ってるなら、メインポーンは時間経過で死亡しない、あるいは時間経過で自動復帰でよかったんじゃねーの。サポーンが死ぬのはしゃーないし、全滅したら異界送りもしゃーないけど --- (2015/10/19 10:35:55)
    • 異界送りまでの時間が短すぎるよな。急いで起こさなきゃと思って蘇生してるところを襲われてあぼんてパターンが多すぎて困る --- (2015/10/19 20:28:41)
  • ここで死なれると蘇生危ういって時は即座にポーンをPTからキックしてる。ロストしたり冒険回数減るの嫌だし、敵の体力をある程度削った後ならもう覚者一人でも大丈夫な事が多い。 --- (2015/10/19 20:45:07)
    • おお~一種の裏技。今度使わせて貰おうw --- (2015/10/19 20:59:08)
  • せめてポーン同士でヘイト取ってない時に蘇生してくれないかな セージ(覚者)だと助けに行くと自分が殴られるし --- (2015/10/20 16:47:43)
  • 坑道やってる時に火薬樽ぶっ壊されて禿げた。ふざけんなこの野郎 --- (2015/10/20 20:40:46)
  • しゃべんなって命令欲しいわ。油濡れとか水濡れでも負傷はあるが問題なしだのなんだのずーっと同じ事繰り返すからうるさい --- (2015/10/20 20:48:01)
    • メインポーンであれば美容院から無料でその辺りの設定だけはいじれるけど、サポートの方だといじれんからなぁ・・・ダメージ無いのに負傷ってどこだよ元気じゃねーかお前、とは思う。 --- (2015/10/20 21:06:42)
    • 完全に無音に出来るオプションがあるといいのにね。 --- (2015/10/20 21:53:45)
    • あんまり喋らないはずなのにめっちゃ喋るよね。萌え声のシャイとか殴り倒したくなってきたから即変えた --- (2015/10/21 22:34:06)
  • せめて何種類かセリフパターンあるならまだしも、インコよりアホだからな --- (2015/10/20 21:20:58)
  • ポーンがアホなのは開発の思惑通りだから修正はないだろう。ランタンを持たせない、セジポにスキルを積まない、命令無視を考慮した命令、待機→追従でワープさせる等上手く使いこなすしかない。 --- (2015/10/21 00:11:34)
  • 命令2,3種類しか使ってなかったんだがこれちゃんと考えてなきゃダメだな。警戒をショートカットに入れて攻撃と使い分けるようになってから断然楽になったわ --- (2015/10/21 01:18:36)
    • ポーン命令用にショートカットをもう1ページプリーズ! もしくはPT用とソロ用2セット登録させてくれ --- (2015/10/21 22:28:50)
      • 何言ってる?ショートカット3ページあるじゃん。1つのページによく使う挨拶4つくらい入れとけば余裕でしょ。どうせPT狩りとかしてる時にエモとか使わないし --- (2015/10/22 18:53:01)
  • ポーンはセージ、ソサ、プリのどれかしか使わないが、攻撃、追従、警戒、大威力、エンチャ、挑発、敵弱体化、氷行動の8つで間に合ってる。 --- (2015/10/22 12:55:14)
    • エンチャって機能しなくね? --- (2015/10/22 20:11:26)
      • いくら指示してもゲージが貯まってなきゃエンチャできないだろうし --- (2015/10/23 03:24:52)
  • うちのハンター44のポーン、オークバトラー相手に全く弓を使わずずっとオークケリ回しているんだけど、これってカプコン流のジョークなのかな?それとも新しい弓よこせってアピールなんだろうか??? --- (2015/10/22 12:55:14)
    • うちのハンターも蹴り倒すようになった。あとプリは衝撃波のせいで逃げ遅れて死に、セージは近寄ったり離れたりと挙動不審になり、ファイターはやたらバッシュ使うようになった。よくわからん調整だわ --- (2015/10/22 13:31:54)
      • ファイターポーンはアプデ前からバッシュ大好きだと思う。うちの子も前からよくわからんぐらいバッシュしてたし。単純にファイターの攻撃頻度が上がったから、バッシュ使ってるのもよく見るようになったのでは --- (2015/10/22 19:02:29)
  • セージのAIを修正したらしいけど、詠唱中に敵とともに寄ってくるの何とかしてくれ --- (2015/10/22 13:07:01)
    • エレメンタルグロウ付けてないか?覚者を支援するために近づいてくるぞ、それ --- (2015/10/23 13:56:24)
      • 木主じゃないが、普通に覚者に寄ってきてアトラクトしてるな。どう見てもMPKのプロの犯行 --- (2015/10/24 09:33:58)
  • 流石にそろそろ愛せなくなる・・・なぜこんなAIでいいとおもったのか --- (2015/10/22 14:53:23)
  • 待機の範囲狭いなー。ガルドノック砦のスイッチ切り替えるのにリンチされるから待機使ってみたけどすぐついてきて死にやがる。見捨てねぇよ・・・ --- (2015/10/22 18:08:59)
    • 待機の場合は動かないで欲しい。動く時は「待機解除」とかの命令で動くようにできれば・・・(覚者が遠距離攻撃する度に飛び出していき、敵からの発見率を上げている) --- (2015/10/22 18:28:10)
    • 取りあえずカプコンは待機と命令解除の意味を辞書で引き直すべき --- (2015/10/23 03:56:50)
  • 他の全部削除していいから「逃げろ」と「揺さぶれ」だけ入れてくれ。ちゃんとその通りに動く仕様で。戦力としては期待してないから、格上相手にできない足手まといのウンコ仕様はホント辞めれ。 --- (2015/10/22 20:03:09)
  • 覚者が高レベルで低レベルポーンのレベル上げ・・・修正されてるな(経験値、万どころか千ももらえない)覚者Lv45,メインポーン1Lv45、メインポーン2Lv43,メインポーン3Lv10で実験。またダラダラ長時間のレベル上げか・・・めんどくせ~ --- (2015/10/23 01:02:34)
    • まじか。いらん修正だけはほんと早いな --- (2015/10/23 01:18:44)
    • 普通にまだ出来るぞ、どうせクエストクリアのほうのEXPでも見てんだろ。45覚者と15ポンでテルサイ倒しても15000入るわ。 --- (2015/10/23 15:18:36)
      • マジ?今、覚者Lv40,ポン1Lv40、ポン2Lv17、ポン3Lv17で廃教会のワイト倒してたんだが、Lv40は(1286)Lv17は(1815)しか経験値入らんのだが・・・・ --- 木主 (2015/10/23 15:49:24)
      • 入らねえな・・・16:00時テルサイ実験:上記パーティーで覚者&ポン1Lv40が(590)ポン2、ポン3Lv17が(88)しか経験値が入らないぜ・・・ --- 木主 (2015/10/23 16:07:30)
      • チャットログに表示される経験値と実際に貰える経験値にもの凄い違いがある! --- 木主 (2015/10/23 16:24:48)
      • 撃破経験値はポーンのレベルが低いと増えるがクエストクリア経験値は減る。高レベル覚者よりポーンの経験値が少ないのはだいたいこれの見間違い。 --- (2015/10/23 19:37:05)
  • 最近特に思うこと…。ポン太君にポン子ちゃん、他の場所に移動するなら、今相手にしてた「あと一撃」で死ぬミリ残りの雑魚敵を「一回殴ってから」移動して欲しいな……覚者がめんどくさいから…… --- (2015/10/23 11:18:20)
  • なんともないなんともないが糞ウザイ --- (2015/10/23 11:27:33)
    • でもやたらあの声人気あるよな。何も見ずレンタルするポーンだいたいアレ。性格がシャイかは最初に確認すべし --- (2015/10/27 18:13:57)
  • 大型相手の戦闘時間の半分以上がポーン蘇生に費され、被弾・死亡の大半がポーン蘇生の事故。ポーンAIにGOサイン出した出し奴クビにしろ。 --- (2015/10/23 18:56:18)
  • 現況ではAIも命令の仕様も完全な欠陥品。擁護する人もいるけれど、「ドラゴンズドグマ」として期待していたファンには納得できない。アクションRPGとしてだけ見れば、つまらない駄作に過ぎない。ポーンのネメシス装備まで買った自分を殴りたい。一度辞めて、もしポーン相棒に楽しく遊べる日が来たら、戻って来るよ。 --- (2015/10/24 11:00:05)
    • なんでこういう奴っていちいち宣言して辞めていくのかね。戻って来るよってお前が戻ろうが戻らまいが興味ねえよ、と。 --- (2015/10/24 11:03:56)
      • 初めは10万人同時接続だったが、無課金の厳しさやゆするボス戦のつまらなさなどの理由で数万人はすでに辞めている。辞めた奴らはwikiすら見ない。ここに書き込んでるのはまだDDONに期待している証拠だ --- (2015/10/26 18:18:58)
  • 装備はなんとか用意できるけど、ジョブ修練とかBOとかポーンの分まで手回らねぇよ。 --- (2015/10/24 11:09:09)
    • それは課金でくるでしょ ってかこないと困る --- (2015/10/25 18:49:22)
  • 他のシステムもそうだけど、ドラゴンズドグマだと思ってやってみたら、損した気分になった。楽しいんだけど、なんか違う。こっちは作業ゲーって感じだわ --- (2015/10/27 13:16:03)
  • メインポーン二人目作ったらサポート雇う必要ないよな?冒険回数とかそういう制限がいちいち面倒でさ。 --- (2015/10/27 13:19:01)
    • JP稼ぐにはサポートポーンを使うしかないから、むしろメインポーンが必須の一人以上連れて行く必要ない。サポートポーンはロストを気にする必要がなく面倒はむしろ少ないし。メイン1サポート2推奨 --- (2015/10/27 14:40:26)
    • 面倒くささでいえば、サポートの冒険回数よりも自分のポーン二人分の装備やクラフトと冒険の両立の方が面倒だぞw --- (2015/10/27 23:04:15)
  • 今きづいた・・・皿とプリが被弾する原因。あいつら自らセージに近づいてた (なぜ --- (2015/10/27 14:58:16)
    • それはあまり関係ない、皿とプリは敵陣側に突っ込んで詠唱するおバカAIだから --- (2015/10/28 01:18:04)
  • 俺がスペリングしていると、アトラクトでヘイト稼いだ後に俺の背中に隠れるセージポン(♯`∧´) フレンドリーファイアONの設定をください。まずはポーンを殺します --- (2015/10/27 18:41:54)
    • 「か、覚者様!いったい何をっ!!」 --- (2015/10/27 19:33:53)
    • ポーン「助けてください!!!」 --- (2015/10/27 21:12:10)
    • シーカーポーン2人に初めて[引き寄せ]装備させた時も酷かったぞ。覚者が他の敵を相手にしてる時に、目の前に引き寄せ放置…「覚者様、後は願いします」。「ちょっと待て!オレは今、手が離せない!敵を増やすな!」その戦闘後[引き寄せ]を外したことは言うまでもない… --- (2015/10/29 12:26:49)
  • 前より揺らし参加が減った気がする。敵がピヨってるのに飛びついてはジャンプ離脱を繰り返すとか。どんなロジックなのか聞いてみたいわ。 --- (2015/10/28 02:32:03)
  • 戦闘もアレだけど、ダンジョンでやたらモノ破壊するのやめて欲しい。壁壊そうとしたらポーンに樽爆弾壊されること多々ありすぎる。正直、酔っぱらいや不機嫌なチンピラ並みに破壊する姿は、不愉快でしかない。 --- (2015/10/29 12:10:38)
    • あれなんでなんだろうな!何もドロップしないのに --- (2015/10/29 12:41:34)
    • 覚者が運んでる樽にまで攻撃するんだから相当な理由があるんだろう --- (2015/10/29 12:47:58)
    • 俺の皿ポンも執着したように破壊可能なものに攻撃してるな。たまにうまく壊せなくて撃ち続けてる事もあるけど壊してやると止まる。樽に親でも殺されたのかね? --- (2015/10/29 13:38:16)
  • アプデするごとにセージのガ率が下・・・頼むからシーケンスで攻撃すんな --- (2015/10/29 12:55:42)
  • 盾ポーンにエンチャ命令→承服しかねる 盾さん仕事して・・・そして盾で打ち上げてないで釣れマジで --- (2015/10/29 12:59:03)
  • しっかり揺らしさえしてくれればいいんだけど。大して危険じゃないのにピョンピョン逃げ回りすぎ。 --- (2015/10/29 13:01:10)
    • 皿ポーン「揺さぶるぜぇ~」 --- (2015/10/29 13:15:34)
      • 飛びつき→咆哮→た、助けてください! --- (2015/10/29 13:32:38)
  • 命令 追従:セージ エンチャント! チョコチョコ エンチャント! チョコチョコ エンチャント!   アホか!! --- (2015/10/29 13:39:02)
  • ポーンの糞AIをさっさとどうにかしろや無能開発、ゴミ3人目なんか要らんわ --- (2015/10/29 16:01:15)
    • アホの子ほどかわいいもんだよ 要らないならリムストーンの欠片分倉庫が空くね! --- (2015/10/29 16:07:09)
    • 確かにもうちょっと有能にしてもいいと思うんだけどねぇ・・・5割増しでそれくらいにしてもそうプレイヤー同士のPTプレイが減るとは思えんしむしろそっちを好む人が結構いそうだし。とにかく回避能力がダメダメ過ぎる。 --- (2015/10/29 20:35:03)
  • 回避の下手さもそうだけど、攻撃しなさすぎなのも気になる・・・火力としても囮としても不満で、大型敵との戦いでは足手まとい以外の何物でもなくて辛い --- (2015/10/29 20:50:04)
  • ポーンのAIわざと弱くしてるらしいけど強くていいと思うんだよね、いくら強くても人間にしかできない連携があるわけだし。 --- (2015/10/29 21:59:59)
    • この会社は何かと言うとプレイスタイルを強要するから好きになれない。ソロが好きな人もいるんだから普通に作ればいいだろうに --- (2015/10/30 13:46:36)
    • それはただの言い訳だから真に受けてはいかん。「強く出来ませんごめんなさい」よりは「プレイヤーのためにわざと弱くしました」の方が言い訳としてマシだとでも思ったんじゃないの?w 同じだっての --- (2015/10/30 21:51:13)
  • なんで過去作で出来たポーンを抱えたり放り投げるアクション無くしたの?今作でこそ必要な要素だよな. --- (2015/10/30 02:06:11)
    • 人のポーンを捨てる奴が出ることを懸念したんじゃない? --- (2015/10/30 14:28:58)
      • 無印で町の住人投げてましたわw崖の上から投げても平気で走り去っていくんだ。もち好感度下がるね。よい子はマネしちゃダメだぞ~ --- (2015/11/03 19:41:11)
    • 無印とは別物だと思った方が良い、とにかく集金目的のゲームだ。難しい所はそんなに作り込まない、延命コンテンツを次々放り込む事だけが重要。 --- (2015/10/30 20:11:19)
  • プリポーンが状態異常回復に燃やす執念はなんなんだろう。ヒールオーラあてに行くときはやたら跳ねて近づかないのに、近接が濡れたときは突っ込んでって死ぬ --- (2015/10/31 14:30:33)
  • プリポなぞ要らんよな、ポン全員に薬効付けておいて覚者が薬使えば良い。コア出し目的ならアチャの方が良い。 --- (2015/11/01 15:16:54)
    • エナスポとライザーがかなり役に立つしなぁ。待機命令出したらコアだしもやめる。これだけでマシになるわ。さっきベヘモット狩りしてたらホント突っ込んでいくから萎える。 --- (2015/11/01 16:00:35)
      • エナスポは諸刃の剣、スタ切れのさいに背中を叩いてくれなくなる。戦闘中に不覚にもスタ切れすると寄って来て詠唱始めるから巻き添えになることもしばしばある --- (2015/11/01 16:36:32)
  • 毒沼や油溜まりはまだいいけどマッドマンとかの吐瀉物の上で棒立ちは勘弁してくれ --- (2015/11/03 08:46:13)
  • 分かったアレだ 遠距離職ポーンはもう常に攻撃してろよ、死んでもいいからさぁ。 回避の一切を諦めて棒立ちで魔法なり弓なり連打してくれればそれでいいわ。そういう命令ください --- (2015/11/03 09:12:47)
  • 冒険回数が減る条件は、ポーンと敵ではなく、プレイヤーと敵のレベル差が関係してるのかな。自分Lv20, ポーン45で敵がLv30とかだとポーンには余裕な相手でも冒険回数が減る。 --- (2015/11/03 12:14:12)
  • ポーンの性格にある「シャイ」って、本来「恥ずかしがり屋」でしょ?でもこのゲームのソレは「気弱」とか「臆病」になってると思うの… セリフ聞いてると「恥ずかしい」というより「ビビり」にしか聞こえない。 --- (2015/11/03 17:53:56)
  • 素手のサイクロとドレッドエイプへの対応は、怒り時含め大分マシになってきたような --- (2015/11/03 18:23:00)
  • 3人目のメインポーン作るのって、どうしたらいいのかなぁ --- (2015/11/03 19:43:25)
    • メイン「命の行方」まで終了して継承3段階全開放。これいい加減のせとこうよ --- (2015/11/04 12:45:25)
  • セージがエリア外までいく、どんどん遠ざかる問題行動またするようになったんだけど。個別命令実装してくれんかなぁ --- (2015/11/04 12:50:14)
    • 覚者から遠ざけるように誘導するのは前からだけどなぁ テルサイで何度もゴブリン連れてきたから追従命令した記憶がある --- (2015/11/05 10:48:28)
    • 毎回ジャストじゃなくてもいいからとりあえずスタミナが30%くらい切らないうちはその場でガードとかに設定して欲しいわ 跳ね回って逃げるのマジ勘弁 --- (2015/11/05 16:15:06)
  • 飛んでる敵に当たらないメテオ唱えるソサポーンをどうにかしてくれ運営 --- (2015/11/04 13:33:33)
    • レインつけさせてるなら雷属性攻撃命令してみればいかがかな。何も命令しないと4つから適当に選んで攻撃しちゃうし --- (2015/11/05 10:49:43)
      • なんかAIがおかしいんだわ・・・ソサポン2体(共にレインLv8装備)で旅してるが、ワイトに雷属性攻撃命令出しても(何度も)、1人はメテオ、もう1人(メテオ未装備)はミスト&フロストでしか攻撃せん(命令聞いてレインで攻撃する時もあるが・・・AI処理の条件しだいで?命令コマンドが無視されるのか?) --- (2015/11/05 11:31:52)
  • 屋内の大型戦、それもドラゴンと有翼相手には本当ダメだな --- (2015/11/05 10:32:14)
  • ポーンって100%被弾する攻撃あるよな 例えば大猿の乱舞とか  45レベでまだ食らうとかおかしくね? --- (2015/11/05 12:48:18)
    • 乱舞って6連パンチ?それだと食らったことないなぁ。ドロップキックやダッシュパンチの方が被弾率高い。ポーンはチャンス以外は警戒か待機しかさせてないからかもしれないけど --- (2015/11/05 14:03:47)
  • モルトロ戦にセジポ連れて行く→投げ樽で延焼食らう→ソサポ二人が詠唱中断してセジポを助けに行く→全員投げ樽食らって燃える…。ポーン同士でそんなに助け合いたいなら死んだ時も蘇生しろよ。 --- (2015/11/05 13:41:06)
    • ほんとそれな セージも何回と食らってるのに「何だこの攻撃は!?」 毎回新鮮に食らってるのか? --- (2015/11/05 13:47:11)
    • しかも薬で回復しても連続投げだから即、再延焼。この手の状態異常攻撃はセジポはほぼガードするから放っておいて助け起こすしかない。冒険パスで助け起こし時間半減にしたのは「ポーンはやられまくりますよ」て事だよね…。 --- (2015/11/05 14:41:19)
    • セージポーンに試しで対延焼クレスト入れて耐性20にしてみたけど見間違えでなければ2連続で延焼に耐えてた。スロット余ってるならお奨め --- (2015/11/10 14:48:17)
  • ポーンは本当に使わせたいスキルを一つだけ持たせて他は持たせないでおくと少しはマシになる。基本アクションを重視するならスキルは持たせない。 --- (2015/11/05 16:12:26)
  • んん…? 斎藤千和ボイスのシャイ、喋り方がまるっきり変わった(美容院の試聴では変わっていない)んだが…。 再録したのか? --- (2015/11/06 08:46:09)
  • 坑道の樽爆弾壊すのマジでさっさと修正しろや --- (2015/11/06 08:53:22)
  • ポーンにアビリティ抗毒もたせると、毒沼でもまったく毒にならなくなっていい感じ。抗毒のコスト安いし、ポーンが有効に使えるアビリティもそんなに多くないから十分選択肢に入る --- (2015/11/06 09:50:27)
  • しがみつき時スタ減少で近寄ってきてエナスポ、HP減少でヒル展開して寄ってくる、SC出そうとひたすら特攻、そしてダウン。プリポーンの阿保さ加減と来たらもうね・・・ --- (2015/11/06 15:20:34)
    • 運営はポーンを殺すことに執念の火を燃やしてるからな --- (2015/11/06 18:12:59)
  • ソサポーン3人がどの命令にも従わず棒立ちウロウロになるの本当に腹立つわ --- (2015/11/09 09:46:59)
    • ホント。同じ「ソーサラーのAI」で動いてるから、異常な行動とる時はパーティーの全ソーサラーがバカになる。北部の教会の試練?(ぶっ倒したLv45オーガーの真横)で、2人のソサが木主のソサと同じ行動を取り始めたとき電源ぶった切りたくなったわ。役に立ったのは盾ポンだけ… --- ……奴ら攻撃命令だすと良い返事するが、実際は何もやらず左右にウロウロするばかり… (2015/11/10 15:26:50)
  • コロッサスの掴み攻撃くらって必死に助けを求めているポン子,それをガン無視してゆすり続けている自分に気づいてちょっと悲しくなったわ。おバカAIに付き合うのも限界かもしれん・・・ --- (2015/11/09 17:51:36)
    • 最初は愛着もって高級ランタンもたせたりしてたのよ、でもランタンはデメリットしかなくて意味なし。そしてアホすぎるAI…もうポーンの音声オフにしてセリフもオフにしてる。ただの戦闘の駒。 --- (2015/11/10 01:08:28)
      • 夜間の「敵発見」のセリフだけは有効だぞw --- (2015/11/10 15:28:36)
  • メインセージだとポーンのクラスって何がオススメですかね。今はハンターと皿を育ててるとこ --- (2015/11/11 10:16:11)
  • うちの盾はメテオの詠唱が終わるタイミングに合わせてボスを連れてくる、プリはやたらセイントオーラを纏って突っ込み近接戦が大好き、どうしたらいいんだ? --- (2015/11/11 12:33:50)
    • ポーンを選択→パーティーから外す --- (2015/11/11 22:16:27)
  • プリポーンのコア出し特攻を防ぐには、コア出そうとヒールオーラ展開したのをみたらソリッド指示してみて。上手くいけばヒールとソリッドをシフトしてくれる。ただ棒立ちになるのとシフトのアトラクト効果があるので盾ポーンの挑発維持も必要。 --- (2015/11/12 06:45:30)
    • その方法は有効かも知れんが、ボスの頭をえぐってる覚者にその命令を出すは余裕は無いかもしれん・・・ --- (2015/11/12 11:34:57)
    • コア出し特攻は構わないんだ、怒り状態でもないのにセイントオーラで突っ込むので困ってます --- (2015/11/13 18:44:23)
      • あー、やっぱりそうか。どうやらセイントオーラの優先度が高いみたい。指示しないと開幕セイント出す。これはオフに出来ないから困ったな…誰か良い知恵ないか。 --- (2015/11/13 19:48:33)
  • プリポーンを使うなら待機命令から攻撃命令の連続入力がお勧め。フィールドシフトを解除して100%攻撃魔法に移行してくれる。 --- セージ覚者 (2015/11/12 13:01:58)
  • メインポーンは闇術使いにしてる。サポーンを待機にさせて闇魔法を支持すればプリポと合わせて揺さぶりの補助してくれる --- (2015/11/12 13:06:16)
  • エレアチャポーンは「回復します!」を連呼しててとにかくうるさい・・・ --- (2015/11/12 13:21:14)
    • そんな時はそいつの適正距離で待ってればいつか撃ってくれるYO --- (2015/11/12 14:09:11)
  • セージポーンがそばにいるせいで蘇生できねぇ・・・ここのAIは擁護できないレベル --- (2015/11/12 17:37:53)
    • 追従で引き離すんだ!離れたら挑発。ただ何度もやられる時は思い切って見捨てるかはずそう。AIはもう…あきらめてる。 --- (2015/11/12 20:51:35)
  • おう、覚者でもタゲとってる奴が蘇生に参加してたぜ。おかげで蘇生してたやつらみんなお陀仏。ってかセージは蘇生もゆすりも参加しないでほしい --- (2015/11/12 23:35:04)
    • 人が操作してるセージではなくて、ポーンのAIの話だぞ。ここはポーンの項目。 --- (2015/11/13 10:30:05)
  • ダウリンドにポーン連れてったら殺された瞬間送られたんだが・・・どういうことなの・・・ --- (2015/11/15 03:05:11)
  • 濡れただけで負傷ボイスって前からだっけ? なんか最近耳障りに感じるようになった --- (2015/11/20 10:38:58)
    • 前からっす。ボルドで油まみれになっても言ってたから --- (2015/11/24 21:46:47)
  • 有翼に竜族、モゴックと、運営は本当ポーンを連れてのプレイはして欲しくないようだな。…ああ、AIをマトモにするのが無理or面倒だからか… --- (2015/11/24 15:50:26)
    • これからはポーンだけのチームは、覚者1人とポーンは7人。この編成で人間4人と戦力と同じじゃねw・・・・でも、覚者は助けおこしばかりで戦闘できなくなるかもw --- ・・・ここでも死んでる!、あそこもかよ、今度はあっちか!あっ3人まとめて殺された~! (2015/11/24 17:29:39)
    • ポーンAI強化したら、なぜかローグ&ミストAIも強化されたりしてw --- (2015/11/26 00:43:16)
      • 逸らし斬りを逸らし斬りで返すような戦いか…いやダメだ面倒なだけだわそれw --- (2015/11/26 10:59:37)
  • 射属性の命令をしつこく出せば、ハンポンもダウンした敵にポコッと前蹴り当てるだけみたいなことはないな。「俺から蹴りを取ったら一体何が残るんだ」とばかりにウロウロするだけの状態も増えたが --- (2015/11/24 20:38:34)
  • 覚者よりポーンの装備を優先して作るのが大事。うちは覚者Lv43装備だけどポーンはみんなAll45装備★4だから死なないよ。 --- (2015/11/25 05:09:27)
    • キャップ解放時まずやったのがポーン着せ替え,気が付いたら覚者よりいい装備してやがる.あると思います. --- (2015/11/25 09:36:48)
    • 本人もそうだけどポーンにもBO注がなきゃ,ってマップみたら1ページ目の要求の少なさに懐かしさを覚えた.ってか1ページ目一瞬で埋まった. --- (2015/11/25 09:39:53)
    • 覚者は中の人の努力しだいでなんとかなるけど、ポーンはどうしても被弾するからなぁ。GMのときは覚者に最強装備集めるけど。 --- (2015/11/25 10:02:20)
    • 今頃かいww? 気がつくの遅すぎるんじゃないんのw --- (2015/11/26 10:00:06)
  • ポーンは何故非アクティブの敵にちょっかいを出すのか・・・釣り出し防止かもだけど、乱戦上等はいかがなものか・・・ --- (2015/11/26 11:22:35)
    • ホント!!追従命令だしてても、ちょっかい出すことあるし。ミニマップ見てるとポーンの動きが良く分かる。まるで子供が「あそこに何かあるよ~。見に行こう」って感じの動きで、ポーンの3角マークが敵に近づき……音楽スタート!!覚者「またかよ!余計なことするな!」 --- (2015/11/26 11:48:37)
    • おバカだから、仕方ないね --- (2015/11/26 12:03:51)
  • ポーンってスペリングしてくれる?精唱入れてもスタミナ回復してないんだけど。。。 --- (2015/11/28 21:03:02)
    • スペリングしていると成功する度に体が光るが、それがないということはしてないはず。まあ、実際にプレイして回復してないってことはそういうことだよな --- (2015/11/29 01:18:08)
  • やっぱそうかぁ。公式に不具合報告しておくけど、編集できる方ポーンはスペリングしない旨を追記していただけると助かります。 --- (2015/11/29 13:55:54)
  • 最近育て始めたハンター うろちょろしだしたので「攻撃」指示出すと前蹴りしかしなくなるんだけどどうしたらいいんだ?  ダッシュで近づきベヘモットの下顎に一発かますその勇気はかうんだが・・・勘弁してくれ --- (2015/11/29 17:29:58)
    • 剛力射ちつけて大威力攻撃命令すれば、とりあえず蹴るのはやめてくれる。 --- (2015/11/29 23:39:00)
      • ベヘモット以外だとキャプテンオークにも蹴りのみになっちゃった気がする。剛力射ち付けてなければ、炎属性行動命令でもOK爆矢撃ってくれる。射撃命令とかでもいけるんじゃないかな --- (2015/11/30 00:14:45)
      • 「特定オークに前蹴りしかしないのは改善する」とは運営は言ってるけど、白獅子やベヘアンといった竜にもカマす不具合に気付いてないかも… --- (2015/12/14 14:38:14)
  • 無印ではポーンもアイテムを持つことができて、ある程度自己判断で使用してた. --- (2015/11/30 00:01:39)
  • 覚者がやらないorやりたくないジョブをポーンにやらせてるのに、そのジョブ修練は覚者がやらないとダメとか頭おかしい。でもやらないとJPあふれるからレベル上げられないし、かといっていらないスキルにJP振りたくないしうわああ --- (2015/11/30 01:28:08)
    • ポーン育成のため他のジョブに転職しまくってたから、カンストはサラだけ…高レベルクエになかなか行けてないから装備も微妙…。1職でも極めて高レベルクエやエンドコンテンツに行ってる人のほうが、素材も揃ってるだろうし他職の装備作るときも早いんだろうなあ --- (2015/12/01 13:48:35)
      • 確かに、軸となるジョブを1個は持っておいたほうがいいな。 --- (2015/12/14 15:36:20)
  • 命令連打してんのに「了解!」とか言いながら全然違う事し続けられる事あるんだけど、これって何なの。AIが未熟とかそういうんじゃないだろと思うw --- (2015/12/08 15:17:33)
    • そんなのは序の口。戦闘中に「倒しました」と言って踊りだしてそのモーションのまま他の敵に狩られてることもしばしば。1.2でどこまで改善されることやら・・・。 --- (2015/12/08 16:02:03)
  • 洞窟の壊せる壁用の樽爆弾持ち上げようとする度に直前で蹴って爆発させるうちのバカポン --- (2015/12/14 20:28:22)
    • ポーンがタルを~ってよく見るけど自分はまだ無いんだよな。ハードで違ったりするんだろうか --- PCユーザー (2015/12/14 20:57:27)
      • PCでも爆破してたよ。 ポーンの移動可能範囲内にタル爆弾がある。覚者が足を止めている。この2つを条件にして爆破していたと思われる。なのでタル前を移動したまま通り抜けると絶対爆破しない。タルを即持ち上げれば爆破しない。少しでも手間取ると爆破する。 まあ、UDで修正されたからどうでもいい事だろうけどw --- (2015/12/16 00:43:30)
    • 「進行上の障害にならないものについては、破壊しないように調整いたしました」←相変わらず破壊活動にいそしんでるんだが --- (2015/12/17 01:22:00)
  • ポーンとの添い寝イベントが開発中って…うーん、うれしいけど何か違う気がする、よくわからないけどさw --- (2015/12/14 20:49:49)
    • 開発の低脳どもが「AIの学習機能の追加ができません」→「ならアダルトモードでも作って誤魔化しとけ」→「了解」ってか?もしくはそんなの実装準備しなきゃならんほど人が減ったかだな・・・ --- (2015/12/14 21:12:29)
    • 覚者もポーンも男しかおらんべ。何させる気だべ --- (2015/12/14 21:30:39)
      • 男同士でベットイン・・・・・・そこの君!想像してはいかんぞ!!! --- (2015/12/14 21:55:32)
      • クソ!ちょっと想像しちまったじゃねーか!www --- (2015/12/14 22:10:29)
      • ふっ 甘いな!私は4人とも女だ!そしてとても期待している! --- (2015/12/14 22:14:01)
  • ユーザー「ポーンかしこくして」運営「了解!添い寝イベント開発中です!」ユーザー「えっ?」運営「えっ?」 --- (2015/12/15 00:51:13)
    • wwww --- (2015/12/23 18:18:59)
  • 警戒命令出してんのに棍棒持ちサイクロが渾身の一撃のモーションに入っても揺さぶり続けるポーン。揺さぶりは命令出したときだけにしてほしい。 --- (2015/12/19 11:55:07)
    • 本当に揺さぶりはどうにかしてほしい。魔法や雷攻撃言ってるのに無視して燃えているゴーレムを自らも燃えながら揺さぶり続ける皿とか・・・勘弁してくれ --- (2015/12/23 00:44:25)
      • ポーン「覚者様の負担を減らさなきゃ!」ゆっさゆっさ  ジオゴーレム「・・・・・」 --- (2015/12/23 18:27:12)
    • 後衛職が揺すっちゃよだめだろー 覚者じゃないんだから --- (2015/12/23 18:28:18)
    • 待機命令だせば揺さぶりやらないよ。棍棒とかポーンがほぼ無力だから、チャンス以外は基本的に待機しっぱなしだわ --- (2015/12/23 19:39:39)
    • ボスがダウン「エスポを頼む!」「仰せのままに」 → すぐ後ろにやって来るも・・・? → 後ろを振り返るとドヤ顔でアタックをシフトするポーンの姿が・・・何してんねん、いやマジで --- (2015/12/24 08:08:14)
  • アプデ前より高頻度で樽や木箱を攻撃するようになってないか。戦闘中でも敵そっちのけで瓦礫攻撃してんだが。ソサポなんてメテオ詠唱中にバクステした先にあるゴミ壊すために詠唱破棄しやがったぞ。 --- (2015/12/24 21:02:36)
    • 1.2直後は壊さなくなった。次のメンテで元通り♪ 俺の印象だがあってると思うw --- (2015/12/28 02:26:48)
  • 思い切ってポーンを全員作り直した。するとポーンが作った順じゃなく、名前のアルファベット順に並んでしまった。細かいことだけどすっげーモヤモヤする。なんで無駄にソート効かしてんだよ…。実害はないけど、これから作り直す人は注意してくれ。 --- (2015/12/24 23:55:36)
    • いろいろ情報収集したけど、ソートというより枠の問題という話が。1、2がいて1を消して3を作ると、1の枠に入って3、2の並びになるらしい --- (2015/12/31 02:00:50)
      • 1,2,3の状態から1,2の順で消して作り直したら3,1,2の並びになった。そこから3を消して作り直しても3,1,2の並びのままだったんだ。よく見たらアルファベット順だった。枠の問題ならこうはならないと思う。 --- (2016/01/01 11:27:35)
  • ポーンの待機命令だけはどうにかならんのかね?命令しても覚者より前に出てきて攻撃しだす始末。ポーンの座標を固定するプログラムなんて簡単ではないのか? --- (2015/12/30 10:03:19)
    • 処理の複雑化を分けるために状態遷移したらそれ以上は内部状態を引きずらないような構成してるんでないかね。攻撃状態に入ると待機はチャラで距離調整を当たり前にしているように見える。 --- (2015/12/31 02:11:42)
  • 相変わらず盾持ってようがぴょんぴょん跳ねて突進に当たりに行くクソAI。危ない敵にも揺さぶり無効な敵にも揺さぶりに行き即死する。待機命令などで揺さぶりはやめても結局被弾。タイミング図っても糞長い助け起こし時間でプレイヤーも被弾。なんでこんなクソAIの尻拭いでこっちまで被弾死亡せなアカンねん… --- (2015/12/30 12:01:48)
    • 愛ゆえに...ほんとにポーン愛だけで我慢して介護してるわ。 --- (2015/12/31 02:04:27)
  • 1.1と同じ構成で同じ事をやろうとしてもセージポーンが言う事を聞かない。以前はスローライトもエンチャントも命令通りに狙ったタイミングでやってくれたが、今は何も従わない。 --- (2016/01/01 11:18:57)
  • スタミナゼロにして攻撃命令出しても周りをウロウロするだけのパターン。岩とか段差があったからそれが気に入らないのかと思ったが、平地でも平気でウロウロ…。ちょっとアクション起こすだけで離脱するから揺らすのはプレイヤー。せめてダウンくらい取ってくれ。(ソサ覚者) --- (2016/01/02 11:37:27)
  • セージがクソ無能になった。逆にファイターは攻撃頻度&生存力が高く使える子になった。これで「盾惹き」が実装されたらセージいらないわ --- (2016/01/02 11:58:11)
  • 公式「全体的な攻撃頻度が2倍程度上昇いたしました」 ←検証したわけじゃないが、セージの行動がおかしくなったのって、アタッカー/タンクとか関係無しに、全ジョブ同じ設定にしてるとかじゃないか? --- (2016/01/02 12:09:44)
    • 全体的な攻撃頻度が2倍程度上昇は、待機追従命令を無視して手当たり次第に攻撃する様にしたものだと思った。 --- (2016/01/02 23:26:07)
  • 1.2になってからのポーンの挙動に不満があるなら要望出してるよね? こういうのは数が影響するからみんなも出そう!(ソロ専覚者) --- (2016/01/03 08:19:46)
  • 覚者ソサでセージポーンを重用する身としては1.1の方が良かった。覚者セージやる人にとってはファイターとハンターの強化が嬉しいだろうが。 --- (2016/01/04 11:28:13)
  • ドツボにハマることの方が多々あるが、スムーズに大型討伐出来た時はやはり嬉しい。怒れる白キメラを何の支持も出さないのにロックビートで気絶させ、素早く取りついてたちまちスタミナゼロにした光景には感動した --- (2016/01/04 18:55:58)
  • 貫き矢や剛力矢で確実にシークレットコアを射抜いたりと、ハンターポーンも渋い仕事をしてくれるようになったな --- (2016/01/05 19:49:04)
  • UD後、突然ポーンがあり得無いタイミングでロストするようになったから運営にメールし、何回も質問された挙げ句そのまま放置。何の為に聞いて来たんだよ!やっぱりロストするぞ!早く認めて公式にあげろ!いちいち助けに行くの面倒なんだよ! --- (2016/01/05 20:38:58)
  • ポーンのJPがあふれるからずーっと修練に追われて本来やりたいジョブが全然できない。JP上限撤廃してくれんかなあ --- (2016/01/05 23:48:47)
  • ソロ専なんだけど、4人分の装備を同時期に揃えようとしたらキツいね(素材/金/作成時間が)。なんとか武器とセージ防具はがんばってるけど、貧弱防具のプリソサは怒った敵のワンパンで沈むときも多々… --- (2016/01/06 00:06:34)
    • 別にメイン一体しっかり育てたら、あとはサポ雇えばよくないか?冒険回数って結構持つだろ --- (2016/01/06 12:13:54)
      • 拠点を出て25分以内にパーティーからはずせば回数は減らない。自分は23分あたりでパーティーからはずしてる。でもこれ、その内拠点外にいた時間の累積値に修正されそう。何故ならプレイヤーにとって便利だから。 --- (2016/01/06 19:24:36)
      • それはそうなんだけど、リムも冒険回数も気にせず連れまわせるのって大きいよ? 「あと○分で冒険回数減るから拠点に帰ろう」とか無いし。それ自分好みのスキル構成のポーンってしょちゅう出会えない(いても次借りるときにはジョブが変わってたりね… --- (2016/01/07 01:41:46)
      • ポーン育てるのも醍醐味じゃないか。好みのスキル構成と装備のサポもなかなかいないし、自分のプレイスタイルに合うのはやっぱ自分の育てたポーンだよ --- (2016/01/13 00:10:44)
  • 今のままのポーンの性能ならパスの助け起こし時間半減がデフォでいいんじゃないの? 一回パス切れた時に思ったけどパス無しやとポーンとやってくのはかなり無理ゲーやで… 性能上がっても所詮はAIなんやし… --- (2016/01/06 20:03:33)
    • 運営「(ニヤリッ)」 --- (2016/01/06 22:01:23)
  • 1.2になってから、In Battle!に入ってもなかなかポーンが抜刀しなくなったな。そもそも覚者に遅れて到着するからポーンが戦闘態勢に入る頃には雑魚は片付いてる。ソサなんて詠唱→中断→移動→詠唱→中断…の繰り返し。 --- (2016/01/07 08:08:04)
    • その辺りは1.0からずっとかわってないが…? --- (2016/01/07 09:54:11)
      • 大分鈍くなったよ。敵への反応遅くなったから余計なダメージ喰らうし。 --- (2016/01/09 02:34:14)
      • 確実に戦闘に入るまでの時間が長くなってる --- (2016/01/09 09:49:17)
  • みんなが言うように「待機」命令出しても揺すりに行くのを絶対に止めてくれないんだけど・・・あとレンタルしたセージが「挑発スキル」しろって言うとほぼ確実に「了解!、支援します」でデバフをやるのは一体どうしたら・・・ --- (2016/01/11 14:10:15)
    • なんというかワンテンポ遅れて行動開始するから早めに出すしか無いね。攻撃命令で一応揺さぶりはやめてくれる印象だがいうこと聞かないダメな時はダメだね… --- (2016/01/13 03:30:33)
  • ダウン中に揺すって、睡眠中は揺するの拒否するのは仕様なのか --- (2016/01/13 00:08:06)
    • 気絶が入った時が安定して揺さぶってくれる。睡眠は倒れた大型にしがみつくルートを探してモタモタして上手くいかない。敵に密着してても行動開始の位置を探して同じくモタモタしている。 --- (2016/01/13 07:08:55)
  • ジオゴーレム戦で、怒りに入って揺さぶりにいったら追従で敵から距離を取り、改めて雷属性、挑発等と指示。ソサがレイン開始、盾がタゲ取り…でなんとかやってた。ただ、怒り時のゆさぶり優先度が非常に高いのと、ポーン全員が行動を中断するため手間取る事も多い。 --- (2016/01/13 06:54:53)
  • 皆が言うほど酷くない。速やかに的確な指示さえ出せば活躍してくれる。ポーンのお陰でディアマンテス戦1度も死なずに、三体ともロストせずにメインクエスト終了出来た。感謝の言葉しかない。 --- (2016/01/14 14:13:12)
    • パーティ構成と装備どれくらいでいけました?ソロプレイとして参考にしたいです。 --- (2016/01/14 22:44:03)
    • 試行錯誤して気持ち早めに指示出したり、一旦命令キャンセルや待機をしてから指示しても言うことを聞かないことがあるのが今のポーンなんだけどな --- (2016/01/16 22:37:37)
    • 奇跡的にツボにはまると絶大な効果を発揮することもあるけど、割引でいったら馬鹿な行動をとることの方が圧倒的に多い --- (2016/01/16 22:41:53)
    • ウロウロしてる状態で雷属性命令→メテオ(攻撃が来たので中止)→その間ずっと雷属性命令連打→メテオ…とかね。かみ合わないときは、オレのログが"無視された命令"でいっぱいになるw --- (2016/01/25 11:28:34)
  • 木主ではないが、ジョブレベルは全員55、覚者ハンター、スターディボウ、防具全部55。ポーン1ハンター、武器エニグマ、防具50付近。ポーン2セージ、武器防具とも45近辺。ポーン3プリ、武器防具とも45近辺。ダメージソースは覚者とポーン1の剛力射ちがほとんど。スタミナもがっつり削れる。 --- (2016/01/17 03:12:03)
    • ああ、つなぎミスった --- (2016/01/17 03:13:05)
  • 確実に揺さぶりを止めさせる方法って何?  「攻撃・待機・追従・命令キャンセル・各属性攻撃」どれも一時的に止めるけどすぐに揺さぶりにいってしまいう  ゴリアテにレインを一発撃っては揺さぶりにいって赤で吹き飛ばされてヤられるの繰り返し・・・もうどうしたらいいのかわからん --- (2016/01/18 17:37:30)
  • 街なんかで私を使ってください、ってポーンがいるが、どうやって雇うの?その場で直接雇用できないし、リムストーンじゃポーンの名前で検索出来ないし、相手の覚者の名前も分からいから調べようがない。使ってあげたいポーン見つけても使えないよー --- (2016/01/22 21:08:44)
  • 今さらだが…セージポーンにはフォースシールドだけで充分?ザコ死んだ後にスローとか意味不明なことしてるし、スキルいっぱい付けても使いこなせない?こまめに命令なんて、こっちも後方で監督だけしてるわけじゃないからやってれないし… --- (2016/01/25 08:28:40)
    • セジポンにはランパしかつけてないわ スロー睡眠つけてても本当に極稀にしか入れてくれないし --- (2016/01/25 12:19:19)
      • 大型ダウン時に敵弱体化指示するとスローかける。複数つけるとうまくいかないんで状態異常はひとつだけでいいね。 --- (2016/01/26 06:39:17)
    • JPが上限オーバーで無駄になるくらいなら、と覚えさせ、覚えたからには、とセットして…。見事な悪循環?w (木主) --- (2016/01/25 14:44:00)
  • ゆさぶり命令ださなければゆさぶらない仕様が一番あつかいやすいのになー。ゆさぶり有効の敵でも今はそのときではないってのにゆさぶりいくから面倒。運営エアプ説なんてまさかーと思ってたけどもくかすると…。 --- (2016/01/26 06:45:11)
    • 攻撃or回避命令かスキル使用命令とかだし続けていればゆさぶりしないよー --- (2016/01/26 10:03:04)
      • 命令出し続けないといけないのが面倒だけどねw --- 枝主 (2016/01/26 10:05:33)
  • 連打してても揺さぶりにいくんだけどコツとかあるの?この糞仕様本当やめてほしい萎える --- (2016/01/29 19:40:39)
  • 格下アーサイに大苦戦…棍棒にびびったセージは逃げ回って、指示しても全くタゲ取らないし、ソサはぶん回しに近づいて被弾。お前は近接職か?とイラつき思わず叫んでしまう…「仕事しろ!!!」ってw --- (2016/01/31 09:18:43)
    • ウチのポーンちゃんは命令通りちゃんと動いてくれるけど?指示の出し方が悪いんじゃないの? --- (2016/01/31 10:20:49)
      • オレとは違うゲームをしてるみたいだ…うらやましい --- (2016/01/31 12:00:50)
      • 汎用性の高い命令ばっかり使ってない?ちゃんと詳細行動の命令を出さないと動かないよ --- (2016/01/31 12:34:26)
  • アタッカーに攻撃命令出してるつもりなのにセージも反応するから命令が忙しいんだよな。気付いたらセージが積極的に攻撃に参加して被弾してる。そのたび命令上書きとか面倒すぎる。各ジョブもしくは各ロールへの個別命令がほしいわ --- (2016/01/31 11:59:17)
    • 攻撃命令した後挑発スキル使用命令すればよくね --- (2016/02/01 19:21:07)
  • ↓「詳細命令」なんて無印DAから学習機能削ったうえ、アホAIしか作れなかった無能開発の尻拭いをさせられてるってことに気付けよな --- (2016/01/31 13:07:53)
  • 最近はソリッドライザーの命令を拒否しかしない。東部の戦鬼みたいなのや、コアだし特攻防止用に結構つかってたのに、サブ垢のも「従えません」の一点張りだし。どうなってるんだ。 --- (2016/02/01 19:33:30)
  • ここまで詳細命令が必要なくらいなら、いっそのことFF12のガンビットやカルネージハードの如くしてしまったほうが面白いんじゃなかろうか --- (2016/02/02 01:56:52)
  • 久しぶりに使ってみたらセージポーンがぴょんぴょんぴょん。それで避けれるならいいけど死んでるからマジでストレス。絶対ポーンAIがプレイヤー数減らしてるわ --- (2016/02/07 00:59:14)
  • セジポンはリビング・ゴースト・シャドキメのエンチャが間違ってるな --- (2016/02/09 17:33:00)
    • ワイトも間違えてる。あいつには雷エンチャする --- (2016/02/14 13:01:38)
      • ワイトは雷弱点だよ --- (2016/02/17 21:12:59)
      • ワイトの弱点って聖ではなかったのか!? --- (2016/02/23 18:24:54)
  • 見た目を作り直したいんだが、削除したらまた欠片必要だよな?? --- (2016/02/11 15:12:30)
    • ポーン削除ってどうやる気?美容院で金払ってきなさい。 --- (2016/02/14 13:03:00)
      • どうって普通にリムストーンから削除できるけど…ポーンのレベルなんてガンガン上がるのにわざわざ金かけてんの? --- (2016/02/18 11:59:57)
      • 欠片10個あれば作れる。削除したポンと同じ名前も使える。(順番も削除した所に新ポンが入る。1番目のポンを削除したら、そこに新ポンが入る)しかし、オレもクラフトポイントで失敗したから作り直したが、初期のポンレベルなら楽だが、総ジョブレベル300~のポンの作り直し後のレベリングはきつかったぞ・・・ --- (2016/02/18 12:18:18)
  • 属性指示してもマジックボールやトラップとかする場合があるから、ソサポーンの武器属性は聖にしたほうがいいのかなと思い始めてる…。 --- (2016/02/14 09:47:07)
    • 俺も一瞬考えたことあるけどアルケミー系が光弱点だからな… --- (2016/02/17 21:23:33)
      • ん?光と聖って同じじゃない? --- (2016/02/23 18:26:45)
    • 無属性杖のソサでもセージがいるとダメだw 雷指示したらエンチャント→トラップ連発された(ジオゴーレム戦) --- (2016/03/06 23:37:57)
  • まともなAI作れないなら命令に絶対服従即実行で他の事しないようにしてくれないかな。待機と言ったら死ぬまで待機 --- (2016/02/17 21:10:16)
    • 同意。次の命令あるまで前の命令をとことん繰り返せ。ポーンの自由意思なんていらん。火薬樽も破壊するな!命令も無しにボスに張り付くな!無駄な行動しないで黙って付いて来い --- (2016/02/17 21:20:35)
      • 以前、火薬樽は壊さない様に仕様変更したって生放送で言っていたと思うけど、相変わらず破壊するね。何で味方に壊される前に急いで樽を持ちに行かねばならんのか・・・ --- (2016/02/27 17:33:14)
      • いや、確かに修正直後は破壊可能オブジェクトに興味を示さなくなった。でも次の定期メンテで喜々として壊すようになった --- (2016/02/28 01:32:17)
  • 最近ハンターを使い始めたんだけど、放って置くとやたらゼロ距離で矢を撃とうとするよな  最近は次にどんな狂った行動をしてくれるのか楽しみになってきた --- (2016/02/23 16:36:56)
    • まだ戦う意思があるだけマシ。ハンターではないが、戦闘中虚空を見つめ微動だにしない(追従で我に返る)、大型ボスの目の前でリラックスモード突入(うちの子は座る設定)ってのはある --- (2016/02/27 12:39:03)
  • 1.3での「ポーンがエネミーの攻撃をより確実に回避するように調整」ってイヤな予感…。セージが今以上にぴょんぴょん回避とかしそう… --- (2016/03/03 05:53:26)
    • 「ジョブごとの動き」、なんて気の利いたことをDDONチームにできるわけないからな、ポーン全ジョブ一律調整だろうな --- (2016/03/03 05:55:39)
      • どのジョブが一番戦闘しないで跳ね飛んでるか!さあ、勝負だ!「3月10日 ポーン 蚤飛びグランプリ開催」 --- (2016/03/03 08:02:58)
      • 優勝ジョブにはドグマ運営と同じ”無能で賞” --- (2016/03/03 10:11:07)
    • むしろ回避行動しすぎでさっぱり攻撃やその他の行動をしてくれないことのほうが不満なのにな・・・ --- (2016/03/03 09:59:31)
    • 「より確実に回避する」回避"できる"とはいっていない。マジで今までより跳ねるだけだろこれ。ダウン中にうろうろ位置調整した挙句足側から撃ったりするし何も思わんのだろうか。 --- (2016/03/03 10:20:43)
    • 今ですらわざわざ無意味に敵の間合いに入っていってピョンピョンしてるというのにな --- (2016/03/03 17:35:52)
  • ポーンをガチで鍛えて、ちゃんと命令すれば凄い強い。 災厄クエ以外は全部1ダウンで終わるわ。 あとは怒り時のピョンピョンと棒立ちプリのバグ直せば完璧になるんだがなぁ --- (2016/03/04 16:15:27)
    • エアプ?    ポーンどもに命令無視をされたことが無いらしいw --- (2016/03/04 18:15:11)
      • もしかして、in battle時かつ命令に対応したスキルがないとポーンは命令聞かないことを知らないのかこの人・・・ --- (2016/03/06 15:03:13)
      • ちなみに戦闘系命令の場合ね。 まぁわかると思うけど、追従、命令キャンセルなどは通常時から使える。 --- (2016/03/06 15:05:30)
      • ↑↑ポーンは戦闘時に命令しても何回かで自己判断し、勝手な行動をとることが分からない人らしい(例、ソサポーンに命令、ゴーレムに雷属性行動→レインで数回攻撃後、ポーンから目を離してるとなぜか隕石が降り注ぐ)…やっぱりエアプ? --- (2016/03/06 15:49:28)
      • むぅ、エアプじゃないんだけどなぁ・・・ 確かに命令後一定時間かその行動を一定数行ったあとで、ポーンが基本行動に戻ることはあるね。仕様かバグなんかはわからないけど、そういうときは追従をはさんでメテオ詠唱をキャンセルさせてから再度雷行動とらせるといいよ~ --- (2016/03/06 17:32:18)
      • 基本命令は戦闘不能(戦闘系命令は戦闘終了時も)まで継続するが、1.2リファインの「大威力命令」の変更内容からもわかるように、特定スキル使用命令は単発から数回程度(命令から一定時間かも)しか持続しない。なので、雷属性攻撃命令でレイン数回使用後に他の行動取る、等は仕様。こういうの、やっててわからない? --- (2016/03/07 03:37:06)
      • ↑言われなくても知ってるぜw2人で言葉遊びしてたようなものだから……w 俺の3人のポーン総合計ジョブレベルは1240。木主の方が上だろうけどな(俺のポーンではキングリ&ゴリアテの討伐は2ダウンいる。木主の1ダウンキル目指して頑張るさw) --- (2016/03/07 09:09:48)
      • ポーンのことぜんぜんわかってない人ばかりじゃないことに感動w 各ポーンに個別に指示だせるようになると世界が変わるね。ゴリアテは自分も1ダウンは確実ではないや、53ゴリなら6,7割ってかんじ --- 木主 (2016/03/09 13:55:47)
    • 怒り時ピョンピョンは安全地帯という概念のないポーンには厳しいです。ディアマンティスの全方位攻撃を安全地帯に走って行ってくれたりするのかな? --- (2016/03/10 15:25:07)
  • ポーンのレンタルの仕様が良く解らんのだけど、借りた後で持ち主がジョブチェンだとかレベ上げ着替えをしたら反映されるのかな?プリポーンとして借りたらセージになってた的なこととかあるんでしょうか? --- (2016/03/06 15:17:50)
    • 無い。ジョブは借りた時の固定。ただし、次に借りる時には変更されてる可能性がある --- (2016/03/06 15:34:43)
  • ポーンはファイター、ソーサラー、セージ、プリーストは結構使える、他はわからん。 最近マイブームでポーン×3と大水網BO周回してるが、1H1/2クエで5周はできる。 4人プレイヤーでも1Hクエ無しで7周くらいだから、割とポーンも活躍してると言える --- (2016/03/06 18:25:26)
    • ゴーレム系に対してならハンターポーンもなかなかいけるで --- (2016/03/07 02:08:23)
      • おお、まじか。ハンターポーンで、おすすめのカスタムスキルや命令のコツとかある? ちょっと雇って使ってみたい。 --- (2016/03/09 20:30:07)
      • 剛力射ち持ったポーンなら、大威力攻撃命令でコアをバシバシ狙撃してくれる。盾持ちには矢継ぎ嵐が相性良い。 --- (2016/03/10 06:24:48)
      • 詳しいアドバイスさんくす~ 早速、試してみるわ --- (2016/03/10 21:32:17)
  • 1.3になって、ガード・回避行動をワンテンポ早めにするようになったのか突進攻撃からの被弾率がかなり下がったように感じる --- (2016/03/12 13:47:34)
  • 1.3でポーンのスキルをメテオからブリアロに変更…お前らやっぱりキラービーにそいつを撃ち込むのだな…「覚者様にメテオを取り上げられたので、代わりにブリアロ使用です」  「ポーン様お願いです。レインを使って下さい!蜂ぐらいでは命令出したくないんです」 --- (2016/03/12 22:11:44)
  • セージポーンは多少死ににくくなった気がする。ゲージ消費のエンチャやバースト頻度も上がった? ライト移動可もあってスローも前より入れてくれる感じ。ただ位置取りは相変わらず、ベヘモットや有翼系、キメラ系みたいに大きく動く奴には他ポーン含めやっぱりダメ。 --- (2016/03/13 22:51:56)
  • グリフィン相手だと揺さぶらなくなったが俺だけ?1回目は気絶させたのが斜めの地形だったから位置取りがわからなかったとか深読みしてみたけど、やっぱり2回目も周りでウロウロ&攻撃行動のみだった。返答は「わかりました」って言ってるのに。場所はボルド頂上です --- (2016/03/16 21:15:32)
    • 不具合だったwほんとクソだな、ここのチームは --- (2016/03/18 01:20:15)
  • ポーンからノーマルスキル剥ぎ取りたい。仕込み爆矢、マジックトラップ、セイトオーラ邪魔。 --- (2016/03/19 21:41:28)
    • 俺はプリポーンからシフトを取りたい…「プリポン!シフトしてないで、セラフィムでハーピー叩き落とさんか!!」 --- 名も無きシールドセージ (2016/03/20 15:54:26)
    • 俺はセージからジャンプを取りたい。背後さらしてジャンプするな!動かず挑発とガードだけしてろ!ってなw --- (2016/03/24 05:01:52)
  • ファイターポーン、ナイトメアの怒りにはコア抉りするな。あくまでナイトメアのみだけど --- (2016/03/20 15:43:02)
  • カプコンにはAIが優秀なゲームいくらでもあるのに、なんでDDONのポーンはこんなにアホなんだ。少なくとも無印ドグマのポーンの良い所は残してくれ。 --- (2016/03/28 15:58:03)
    • NPCのAIで言うとゴッドイーターは当然として、フリーダムウォーズ以下だね。なんせキャラ(武器種が違うところからジョブと言い替えてもいい)ごとに動きが違うからね。比べてDDONは遠近ジョブ関係なく一箇所にかたまって一緒に吹っ飛ばされてるアホだしね --- (2016/03/28 19:01:26)
  • ターゲット変更命令出しても変更しない。ハーピー落として欲しいのにひたすら大型に攻撃する....意味あるのか?この命令。 --- (2016/04/01 09:41:33)
    • やり方知らんで文句を言うな。先ず覚者がハーピーを狙え、その時に「ターゲット変更」。ポン共がそのハーピーだけを狙い始めるから、覚者は好きな敵を狙え。覚者が大型やってりゃポンはそっちを狙う --- どの道ハーピーなんぞには使えない命令 (2016/04/01 12:29:18)
      • 本来は雑魚を狙わすのじゃなく、大型2体いる時に1体は覚者、もう1体はポン3匹で狙うようなくだらない命令・・・文句はバカプコンにどうぞ --- どの道ハーピーなんぞには使えない命令 (2016/04/01 12:33:01)
  • ガードが下手になったような?今まで喰らって無い攻撃を被弾するようになった。しかも遅延状態の攻撃被弾するし --- (2016/04/01 09:46:14)
  • よく思うのがポーン同士だけでもいいからゴットイーターとかみたいに復活行動してくれよ。セジの時に起こしに行くのマジ地獄だわ。それかプリにリザレ系スキル追加 --- (2016/04/02 11:20:22)
  • どの雑魚相手にも光エンチャするセージポーン --- (2016/04/04 07:08:04)
  • 無印みたいに担がせて。崖下に投げ捨ててストレス発散したい --- (2016/04/07 18:22:21)
  • PT組むのがだるくなるほどファイターポーンの火力がやばすぎる --- (2016/04/08 07:54:17)
  • 昔は覚者ソサの場合セージを連れていたが、最近はファイター3体に気絶蓄積させた方が揺さぶり楽で1ダウンも安定でポーンPTが快適だわ。 --- (2016/04/08 12:16:13)
  • 「〇〇しろ」っていう命令よりも、「〇〇するな」って命令が欲しい。 --- (2016/04/21 19:59:58)
  • 大型を狙え、小型を狙えって命令があればソロでも相当ストレス減るんだろうな。先に出てるフリウォのほうが命令に関しては有能。パクリが得意な会社なのにどうした? --- (2016/05/04 10:44:19)
  • 最低限状態異常を起こすエリアの判断だけはして欲しい。それが無いから、毒沼のど真ん中で平気で戦闘したり、敵の魔法が残留しているのにつかつか突入して止まったりする。 --- (2016/05/06 02:09:19)
    • まぁ色々改善はされてるけど、ポーンの役目はプレイヤーの足を引っ張る事(ムダに薬を使わせる、変な所で死んでプレイヤーも道連れにするetc)が至上命令っぽいからムリだろうね。 --- (2016/05/06 02:12:33)
  • 君もシールドセージをマスターしてノンストレスポーンパーティを楽しもう --- (2016/05/06 02:35:24)
    • 逆にストレスしかないんじゃないかそれ・・・w --- (2016/05/06 02:39:47)
  • ポンファイターってジャスガできるのかな?見極め+ジャスガ系アビ付けようか考えてるけど、サイクロぶんぶんは通常ガードしかしてなかったんだよなあ…やっぱ意味無いかな? --- (2016/05/07 23:21:14)
    • たまーにやってる。それも偶然っぽい感じ。だからアビとかは入れて無いな。けんろうとかくらい --- (2016/05/08 00:42:49)
    • する。ただサイクロブンブンみたいな攻撃しっぱなしのにタイミングを合わせて…感じではできず、ポーンの攻撃中に敵が攻撃してきたからガードに切り替えるって感じのときに起こる。シールドバッシュやセンチュリオンみたいな一つのモーションが短い技とアビリティ組み合わせてあげると中々に強い --- (2016/05/08 00:45:46)
  • 木下「じつは過去の『ドラゴンズドグマ』のポーンに比べると、『DDON』のポーンのほうが能力や反応速度は高いんですよ」(2015/8/31ファミ通?インタビュー)…木下の発言でこんなん見つけたwよくこんなこと言えたもんだよなw怒り通り越して笑った --- (2016/05/19 04:57:04)
    • 前作のポーンってそんなに優秀だったか?たまーに役に立つ程度だったと思うんだが ただ揺さぶりとかいう癌細胞が無かったのとワンタッチで蘇生できたから気にならなかっただけじゃね? --- (2016/05/19 09:14:03)
      • 敵の知識を " 学習 " して弱点属性で攻撃、エンチャントしてくれる。GO/COME/HELPのみで状況に応じていろんな動きをする。敵陣に突っ込むファイター、覚者に寄り添い近づく敵を倒すファイター、同じジョブでも性格で動きが変わる。DDON?同じジョブなら分身したと勘違いするくらいユニゾンします --- (2016/05/20 04:00:44)
      • 今のアホポン共は同じジョブ使うと重なって動き同じ行動する時あるからな・・・いや、ポンに罪は無い。罪があるのは無能なプログラマーとその様な仕様にした低脳な開発陣か --- (2016/05/20 09:29:44)
      • 崖からダイブ!落下ダメをエレ2人に回復してもらおう!あれ?一人しかいない…もう一人はどこに…タメ中の歩きまで完全に重なってる!キモいわw --- (2016/07/10 12:51:18)
  • フレンドやクランのサポポンだとリム安く借りられるけど、ジョブがアルケミだと割引されなくない?バグ? --- (2016/05/19 07:06:53)
  • 久々に使ってみたんだけど…ハーピーに爆矢しか撃たないポンコツAIだったっけ? --- (2016/05/24 11:15:33)
    • ハンターポン2人連れてハーピー集団と戦った。気付いたら大量の爆矢が地面に刺さってたw(遅爆LV6セット) --- (2016/05/27 21:43:05)
    • ハンタポ連れる時は剛力、貫き、紅蓮にしてるけど、結構サクサクと剛力でズドンと叩き落としてくれるよ --- (2016/05/28 13:20:56)
    • っ降らし撃ち --- (2016/05/28 15:35:31)
  • 口調でも行動に個性出れば良かったのにね。命令しなきゃ飛び跳ね以外は敵人型と変わらんからなぁ --- (2016/05/24 17:34:35)
  • ポーン育てやすくなってるな。覚者61ポーン60でテルサイ、ポーンに10779と10790入った --- (2016/07/02 14:49:03)
    • 経験値ブーストがポーン同士でも適用されるようになったのも嬉しいね --- (2016/07/06 12:25:13)
  • むう、アプデ重ねたことでだいぶ賢くはなったけど未だにスフィンクスの睡眠に突っ込むとかアホの部分も残ってるなぁ --- (2016/07/03 22:50:02)
    • 石化ブレスにゴルダ・アウルムで仁王立ち!地面の石化エリアでもゴルダ・アウルム!薬で治してもゴルダで留まり再度石化!…薬の消費がハンパない。一応要望は出したけど --- (2016/07/05 23:44:07)
      • 基本、ポーンにカウンター技や当て身技向いてないのよねw --- (2016/07/06 00:57:43)
  • ファイポがスライムにビビりまくりなんだけど一発殴ってぴょんぴょん・・・あと未だにチンタラ歩いてくるのはさすがにきれるぞ --- (2016/07/06 09:51:01)
  • 2.0は近接はあんまり強くないと思うシーカーファイター共にちんたらかくしゃのあと歩いて攻撃するまでおそいエレアチャソサが優秀すぎる --- (2016/07/06 10:13:11)
    • ダウン火力は弐段のファイターがあほみたいにでるけどな --- (2016/07/10 13:10:50)
  • 攻撃頻度上げたって...支援放棄してまで攻撃しなくていいんだよプリポンよ... --- (2016/07/09 00:40:01)
  • 相変わらずスライム系無視するのだが。スライムだけだと攻撃するのに他の敵が一緒だと手前のスライム無視して他の敵に突っ込んでいく。一部の場所だけバトル状態になっててもポーンだけ待機状態になるし。 --- (2016/07/23 08:40:21)
  • バトル後なぜだか前にトコトコ歩いて行って気づいて無い敵を連れてくるのは何で?連れてきた後武器納めて暫くバトル参加しないし。 --- (2016/07/23 08:47:17)
    • 追従の命令使えば解決。命令も使わずポーンが自動で判断してくれるなんて甘い考えは捨ててしまえ --- (2016/07/23 09:25:26)
  • なんか2.0アプデ以降、メンテの都度AIに調整入ってるな。毎週微妙に動きが違って命令の出し方変わるし、今週は攻撃時の行動がおかしくなってるわ。 --- (2016/07/24 16:45:33)
  • 体力回復命令出しても、ぼさっと突っ立ってるプリポンってなんなの?戦闘中のクソ忙しい時に待機状態になるとか、久し振りにマジ切れしたわ。。。 --- (2016/08/14 23:48:51)
    • それ以外にもいろいろとある・・・もう思うことは一つ「運営の糞ども死ねと・・・」 --- (2016/08/15 00:22:53)
    • 体力回復はたしかポーン自身回復かな。シフトしてほしい時は回復優先。ただし回復終わると何もしなくなるから他の命令必要。セージの引き付けがないと真っ先に狙われて何もする暇がない。あと、戦闘中の回復は薬使った方がいい --- (2016/08/15 00:32:20)
  • 絆が深まって会話が増える度に自室のパートナーポーンとの関係が謎が深まる。くすぐったてぇや覚者様、暖を取るなら俺より暖炉が~、俺たちどこに向かって絆深めてんだw --- (2016/08/18 19:06:44)
  • ヲリポーンが大型ダウン時に何故か頭にはりついて頭を引っ掻く謎の動作をした後に魔倒斬りをするという謎AI --- (2016/08/18 19:46:13)
    • あれ股間を擦りつけてるんじゃなかったのw --- (2016/08/18 22:04:56)
  • パートナーポーンのページと情報が欲しいです。絆が深まる外出の条件とか知りたいなあ・・・ 編集の神様お願い(はあと) --- (2016/09/07 14:14:14)
    • 25分以上戦闘フィールドに連れ出す(白竜神殿を出てすぐのとこで時間分放置してから戻るだけでも上がる)。プレゼントをあげる。クラフトする(パートナーをクラフトリーダーに指定すれば何でも良い)。 それぞれ一日一回上昇する(全部やれば毎日3UP) --- (2016/09/07 19:50:49)
      • 外に連れ出すのは22分30秒でいいんだけどね --- (2016/09/07 20:22:31)
  • プレゼント数72個4つ目の髪型提案後これ以上プレゼントできなくなりました絆の上限に達したということかな? --- (2016/09/11 18:06:19)
    • 75個で渡せなくなった。髪型追加でそうなったので絆MAXかな --- (2016/09/17 13:03:32)
  • DDONスタート当初のポーンに比べたら随分賢くなったよ?と一年ぶりの復帰者は思います。 --- (2016/09/16 17:11:24)
    • サイクロプスが腕ブンブンしてもずっとピョンピョンしなくなったのは凄いと思うわ --- (2016/09/17 19:40:27)
  • 後衛ポンが敵に近づいて詠唱、案の定狙われて回避、近接ポン×2は遠くで警戒。後衛ピンチなのに助ける気無し。身を挺して助けるのが前衛の仕事だろうに。ポンの前に運営仕事しろ --- (2016/09/27 09:24:16)
    • プレイヤーですらそんな動きする奴は希なのにポーンがやるわけ無いだろ --- (2016/09/27 10:12:08)
    • 情報不足で申し訳ない。敵は1体のみ。後衛が狙われてるのは置いといて、これで「攻撃」命令出しても手を出さない近接ジョブってなんなん?って思ったので。…「攻撃」じゃ突っ込んでくれないから「GO」命令が心底復活して欲しい… --- (2016/09/27 10:28:10)
    • 後衛にタゲがいかないよう自分がタゲとって、近接ポンは使わない。これでOK。 --- (2016/09/27 11:24:44)
  • 相変わらず近接ジョブが、竜族始め四つ足ボスにはダウン時以外まともに機能しないな…ウォリに至ってはダウン時もだが --- (2016/09/29 13:54:24)
  • 近接は近寄る、遠距離は離れるっていう最低レベルでいいから、ジョブごとの立ち位置ってのをAIに入れてほしい --- (2016/10/30 23:54:15)
    • 素材集め&経験値稼ぎでダウの蛇女。ガーゴイル対策にソサポン2人にゲージ。その後スキル交換し忘れてディナンの素材集め…ウィルム相手に白兵戦距離でゲージ繰り返すソサポン2人(過去あれほどグダった事があっただろうか…)遠距離職は搭載スキルにも注意が必要 --- (2016/10/31 10:52:46)
      • あるあるw スタミナ削りようにもってってたヘイズのまま来ちゃってミスト発動せずに雑魚軍団でぐだったりw --- (2016/10/31 16:29:35)
  • いつの間にかMAX99999xpやめたのね --- (2016/11/12 23:19:08)
  • メンテのたびに挙動変わるのはポーンで一儲けしようとしてる運営のテストだろうなあ・・ --- (2016/11/13 08:19:21)
  • 私あっての成果でしたね --- (2016/11/14 16:20:37)
  • 近接ジョブが大型相手にポンコツなのは2.2でも変わらず --- (2016/12/16 14:06:45)
    • 覚者がサラ辺りで随時フォローしないと、侵食魔はあっという間に第三形態になっちまう --- (2016/12/17 12:17:29)
  • ポーン遠征隊についてのページがほすい --- (2016/12/27 09:49:39)
    • それの立ち上げ要望は編集相談板かな?ここも見てるかもだが --- (2016/12/27 10:15:35)
  • 2.2追加の命令、あんま役に立たんな……○○敵優先は1体倒す毎にリセットされる上、フィンド系(人型全部?)を小型敵と認識しない。コア攻撃優先も敵毎に狙う部位が固定っぽくて、WQビフのようにコア位置違う個体だと全くコアを狙わない。 --- (2017/01/07 01:19:06)
    • 馬鹿な運営の馬鹿なプログラマーが作るAIだからしょうがないよ・・・・ --- (2017/01/07 09:29:24)
  • 誰かアルケミポーン使ってる人いる?使用感教えてほしいのだが...  --- (2017/01/25 09:24:52)
    • フーガでセジポン以上の早さでエリア外に引っ張って行くことがある。たまにエリクシルスロウが入る。エンチャ命令出すとすぐ使おうとしてくれるがタゲ引いたまま覚者に向かって歩いてくるから、タイミングと立ち位置調整が必要。エリクシルチェンジするかは試してない --- (2017/01/25 10:17:46)
    • 黄金化エリクシルつけさせてると黄金化いれてくれるからエリクシルチェンジはしてるかも。個人的にはセージよりはましかなエンチャ頼めばいつでもしてくれるし後かなりの頻度で十連決めてるけどゴルダは入れない方がいいかな --- (2017/01/25 10:30:06)
    • 一度ヘイトさえ取らせてしまえば倒し切るまでタゲが外れないと言っても過言ではないので、大魔法や溜め技が打ち放題。クラスターやモルサスウェイブでブレイク貢献も出来る。あとは上の枝の通りエンチャが簡易かつ安定 --- 個人的にはセージポーンより優秀 (2017/01/25 10:38:47)
    • 主ではないので横から失礼します。大型+小型の場合はタゲどんなでしょうか?大型はタゲ取りしてくれそうだけど小型は難しそうな気がして。 --- (2017/01/25 12:41:47)
      • 基本的にプレイヤーが殴ってる敵に錬成つけてたような気がするけどポーン命令だせばちゃんとつってくれるぞ。少しこつがいるけどね(´・ω・`) --- (2017/01/25 13:57:38)
  • 皆さん情報ありがとうございます。追加で聞きたいのですが、エレメンタルは入れておくべきなのでしょうか?皿ポーンを入れている場合詠唱中に反応して詠唱キャンセルなどにならないのかなと思いまして、自分でも試してみるつもりですが、よろしければご助言宜しくお願いします。 --- 主 (2017/02/08 09:45:08)
    • 木ミスです 上のアルケミポーンの話の続きです --- 主 (2017/02/08 09:46:39)
  • 高難易度密林の潜伏者をポーンと行っているのですが、最後の白キメラ白グリの所で皿ポーンが小型を倒した後命令に反応しなくなります。基本覚者と同じ敵を狙うと思っていたのですが、無視して違う敵を狙います。命令は小型優先のあと属性指示しかしていません。なぜなのでしょうか? --- (2017/02/08 09:57:39)
    • 補足:覚者が白キメラに攻撃を当てていてもポーンは白グリばかり攻撃します。最初は自分の触裂魔弓のせいでタゲが定まっていないのかと思っていましたが、連魔弾のみにしても同じでした。又、皿ポーンは翼特攻クレスト4で基本ヘイズ使わせてます?10周して2回ぐらいおきてます。 --- 木主 (2017/02/08 10:10:33)
    • 白グリが優先されてしまう理由はわからないけど……大型2体のときはターゲット変更命令使うといいよ、hpバーの脇に青職でタゲ持ってるの時に出てくる黒い盾マークと似てる掌マーク出て基本それしか攻撃しなくなる、まあエレはそれでもたまに無視して別な敵に連魔する不具合あるけど…… --- (2017/02/08 11:37:26)
      • ご助言ありがとうございます^^次同じ事象が起こったターゲット変更使ってみます。 --- 木主 (2017/02/08 15:52:19)
  • ようやく教育復活か…長かった。あとは教育したとおりにちゃんと動くかだな --- (2017/05/27 15:35:03)
    • ウォリの現状…ダウン大型に魔倒斬り、天衝刃根本カス当たり。まーた2ダウンキルか…。あとダウン小型に天衝刃もやめて…orz --- (2017/05/27 16:55:01)
  • いまんとこは皿ポンぐらいしか影響ないと思うけど、戦術育成上でEXスキルは別スキル扱いなので注意。例としては「小型にダークネスミスト優先」を組んでいてもミスト技を装備させると使わず、別途ミスト技で組まないと対象にはならない。 --- (2017/09/09 02:09:49)
  • 前線では品質スキルが空気になりつつあるね。品質の変更でいつでも変えられるし、白竜印をただで手に入れる手段もなくなってきてるから安易に高品質4人でグレサク狙いとかしにくいし。一方で生産ポーンは55が4人そろうと鍵も100%になった。 --- (2017/09/10 16:21:55)
  • エレポに怒り時弱体、プリポに小型戦ソリッドとかダウン時クイチャみたいな行動組ませたいんだけど対話で選択肢に無いな。育成LV上げたらそれらのスキルは項目に出てきたりする? --- (2017/09/13 08:25:09)
  • ポーンが粘着低評価(☆3未満)されてるって人は、相手に対して過去に「何か」してしまったことが考えられる。残念ながらデフォルト返し(☆3評価)も「何か」に含まれてしまうのでポーンの評価を気にする人は注意して対策(限定公開とか)した方が良い。 --- (2018/09/15 12:02:25)

このコメントを表示しているページ

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード