アルケム・フーガ


詳細

習得可能ジョブ カテゴリー ST消費
アルケミスト ノーマルスキル  

錬成物質を生成しながら後退する。
錬成物質に敵の攻撃が接触すると自動的に攻撃を行う。

自キャラが向いている方向とは逆方向に退避しながら、元いた場所に錬成媒体を設置するスキル。
盾を持たないアルケミストにとって貴重な回避スキル。
敵の攻撃に対して行うスキルはこれとゴルダ・アウルムだけになる。
後退時に無敵判定及びすり抜け時間が設定されているのだが少々短め。
そのため「攻撃を避けたと思ったら回避した後に同じ攻撃を喰らった」という奇妙なことが起きる事も。
対処としてシーカーが持つ跳避を利用して距離を伸ばすか、「回避する方向」を変える事である。

錬成媒体は敵の攻撃を受けると反応、攻撃をする。
この攻撃は高めの「吹き飛ばし力」を持っており小型であれば1回2回でアルケミスト特有の吹き飛ばしを引き起こす事ができる。
(普段とは異なる効果音が鳴り、自キャラに近寄る形で吹き飛ばされる)
また単発ヒットではあるが錬成値の蓄積量が高めに設定されている。


一部スキルの後硬直をキャンセルして出す事ができるのだが
発動時にキー入力をしていると「キー入力した方向に対して後退する」形に動く。
この仕様は地上クラスターを使用中に対する回避手段として優秀で
入力方向によってはキャンセルと裏取りとカウンターを一度に行える事が可能。
…但しクラスターの仕様で破裂をさせてしまうとフーガへの連携ができなくなるので
体感でクラスターの段階制御ができるようになる+その手前で行う必要がある。

強化

スキルLv 必要Lv 必要Jp 付加効果 備考
0 → 1 - -   上限
進化に必要な合計Jp 0


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • クラスター→フーガじゃなくても入力していた方向とは逆方向に回避するけど、どう違うのかな --- (2016/07/01 18:41:09)
    • フーガ自体は逆縮地と同じで逆方向回避だね。クラスター派生でわざわざ書かずに冒頭にそういう性質な物っていれるだけでいいかも --- (2016/07/02 21:49:18)
    • 無入力でフーガすると後ろに避けるが横に避けようとするとレバーと逆方向になるので注意しましょって事かと ↑の説明微妙に分かりづらいな --- (2016/07/02 02:16:45)
  • なんか2.0になってから素の状態ですり抜け時間が増えてる気がする。シーカーアビの効果が乗るようになったのは知ってるけどアビつけてなくても前より無敵時間が明らかに長いような…。前が短すぎたんだけど。 --- (2016/07/26 23:02:27)

  • 最終更新:2016-07-05 12:50:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード