カースドラゴン


概要

カースドラゴン.jpg

種  族 竜族 特  徴 竜の遺骸が大気中のリムを吸収して動力源としたアンデッドドラゴン。
毒と呪いが込められた強力な闇属性魔法を使う。
ボルド鉱山の奥底にて、召喚士のワイトたちによって召喚された。

動きはほぼウィルムと同じで、怒り状態にならない。
背中に2つのコアを持ち、そのコアを破壊すると胸にコアが出現する。
胸のコアを破壊するとダウンを奪うことができる。
H  P 816000
(『目覚めし闇の魔物』)
弱点部位 頭/コア
コ  ア
部位破壊 コア

有効属性

有効異常 気絶 遅延 睡眠 水濡れ 油濡れ 封印 軟化 石化
  ×   ×    
黄金化 延焼 凍結 感電 聖吸 闇霧      
      ×      
炎防↓ 氷防↓ 雷防↓ 聖防↓ 闇防↓ 物攻↓ 物防↓ 魔攻↓ 魔防↓
           
☆=効果特大(特に効きやすい),◎=効果大(効きやすい),○=効果中(通常),△=効果小(効きにくい),×=無効


行動パターン

赤字は要注意攻撃!
行動 種類 属性 威力 盾防 詳細
ジャンプ 物理 黄色警戒。空中に飛んだあと、一拍おいてから地上にプレスする
着地時に周囲に毒属性のある霧を発生させる。
振り払い 物理   横にいる敵に向かって振り払うようなパンチをする
攻撃後に毒属性のある霧を発生させる。
尻尾振り回し 物理 くるっと一回転しつつ尻尾を振り回す
攻撃後に毒付与効果のある毒霧がでる
威力が高く、攻撃範囲も広いが、タイミングよくジャンプすれば躱せたりする
噛み付き 物理 その場で眼前の敵に食らいつく
突進噛み付き 物理 前進しながら三連続で噛み付く
叩き付け 物理 特大 × 胸のコアが出ている時に、タゲを持った覚者がコア周辺にしがみ付いていると稀に使う掴み攻撃。
右手で覚者を掴んで引きはがし、レバガチャが不十分の場合そのまま地面に勢いよく叩き付ける。
非常に威力が高いが、使用率が極端に低いのでそこまで警戒する必要はない。
地上毒ブレス 魔法 - × 後退しながら直線状に毒属性のブレスを放つ
空中毒ブレス 魔法 - × 空中でターゲットの方向に直線状に毒属性のブレスを放つ
空中振り落とし - - - - 黄色警戒
その場でくるっと回って振り落とそうとする
同時に地上に毒を撒く
闇魔法1 魔法 詠唱の後、複数の魔法球を空中から発射する
追尾能力が高い
闇魔法2 魔法 × 詠唱の後、闇属性の設置魔法を発生させる
闇霧の蓄積値が高い
闇魔法3 魔法 特大 詠唱の後、大きく噴き上げるタイプの闇魔法を3連続で繰り出す
5つの魔法を密集させて爆発させるので非常にダメージが重い
本気ブレス 魔法 特大 × 赤警戒
上体を立たせた後、正面にブレスを吐き周囲の地面から闇の衝撃波が吹き上げる
胸コアが露出すると頻繁に使ってくるようになる
ブレス、衝撃波ともに威力が高く呪い蓄積値も高い
カースドラゴンの右後ろ(カースドラゴンと対面すると左後ろ)が安全地帯となっている)
眷属召喚 - - - - 身震いをした後咆哮し、数体のシャドーウルフを召喚する。
32体目まで召喚するとそれ以降は召喚しなくなる

基礎攻撃力

※GM『目覚めし闇の魔物(Lv65)』にて計測。

攻撃 属性 基礎攻撃力 備考
噛みつき 物理 192  
突進噛みつき 物理 240+288 3回目の噛みつきダメージ未計測
振り払い 物理 240  
尻尾振り回し 物理 360 その場で左右に振る場合は240
ジャンプ 物理 360  
叩き付け 物理 481  
毒ブレス 魔法 96  
闇魔法1 魔法 48  
闇魔法2 魔法 48  
闇魔法3 魔法 182 複数の魔法が密集して炸裂し最大で182*3=546
本気ブレス 魔法 457 吐き出すブレスに直撃した場合
本気ブレス(衝撃波) 魔法 409 呪いにかかると433に上昇

攻略法

全般

戦闘自体はいたってシンプルで露出されているコアを集中攻撃するだけ。近接職は攻撃に集中できる反面、遠距離職や支援職はシャドーウルフに邪魔されることが多い。

カースドラゴン戦の属性エンチャントについて

カースドラゴンの弱点属性は「炎属性」と「聖属性」。
ただ、厳密には聖属性攻撃の方がダメージ補正が大きく、攻炎を積んでる状態での炎エンチャント時より、攻聖なし聖エンチャントの方がダメージが高いため、聖エンチャントを優先させるのが正しいと思われる。
ただし、火炎衣(青職のエンチャントより高い数値のセルフエンチャント)を使うシーカーにとっては逆にダメージの低下につながることもある。メインアタッカーが火炎衣をまとうシーカーであるのであればエンチャントはそこまで必要ないということになる
また、ソーサラーは聖属性の攻撃がないため炎属性のメテオフォール、ファイアストームに頼らざるを得ないため炎エンチャントが必要となる。

ジョブ毎の立ち回り

ファイター 背中にコア時は豪溜斬り、胸コアには天蓋斬りや円月斬りを狙っていこう。
ソリッドライザーの付与が期待できないチームではシャドーウルフ狩りもしておくとよいと思われる。
ハンター 剛力射ちや連なり射ちでコア破壊を狙う。
ダウン時は扇撃ちを胸や頭に5本当たるように撃つとダメージを稼ぐことができる。
状態異常に関しては、PTによってはIR25以下の武器では最初から最後まで状態異常に徹しても入らないくらいなので、攻撃に専念したほうがよいだろう。
プリースト ソリッドライザーを維持しつつ、シャドーウルフを隔離
カースドラゴンがダウンしたらアタックライザーに切り替え、ゾーンオブザゴッドなどで追撃する
パーティーにシールドセージがいる場合は、エナジースポットでハンズオブゴッドを補助する
シールドセージ ハンズオブゴッド(以降HOG)がほぼ必須とされている。
咆哮に合わせてカースドラゴンの胸付近で展開する。
基本的にはストーンライトによる石化蓄積とHOGの展開がメインとなる。
なお、ダウンしたからと、即解除等すると残りの詠唱でPT全滅等があるので、安全が確認できてから解除すること。
HOGのスタミナ消費は激しいので、プリースがいたとしても、もしものためにガラエキスは大量に持っていこう。
シーカー 跳鷹斬を使いこなせるのであればコアに向けて使っていこう。安定性に書くようであれば乱斬りで確実に削る。炎も一応弱点であるため火炎衣があるとよい。
ソーサラー ブラックヘイズやサンダーレインでコアを攻撃し、胸コア露出に入ったらコア攻撃をそこそこにし、メテオの詠唱に取り掛かる。
HOG持ちのセージがいるならHOG内でメテオフォールを唱えよう。
エレメントアーチャー 基本的にやることはほぼない。デバフ中心に炎魔弾でダメージに少しでも貢献しよう。
ウォリアー 天衝刃でコア破壊をし、天衝刃を胸に当ててダメージを稼ぐ。
IR25以下ならHOG持ちのセージがいるPTでは、胸コア露出になったら殲魔剣風斬をためておき、コアに当てるとかなりのダメージを稼ぐことができるが、火力に余裕があるのなら天衝刃で削った方が速い。
アルケミスト  


入手アイテム

名称 条件 備考
  Lv??~  


出現場所

地域 場所 Lv 座標 対象クエスト 備考
ボルド鉱山 ボルド大坑道 65   GM 目覚めし闇の魔物  


備考

コメント

  • 元ネタはDAのドラゴンゾンビだけど、中身はドラゴンであってゾンビではなかったなあ(腐狙無効・回復魔法でダメ受けず) --- (2016/08/23 19:48:50)
  • 物防低下◯ですがファイター1隊で複合クレスト3刺では状態異常間に合わなかったですm>。<m 2人入れば状態異常掛けれそうです☆ --- 具梨娘 (2016/08/28 00:14:54)
    • ファイター1隊って何人だ?2人入ればと矛盾してないか?1隊は1人なのか?。どちらにしてもファイターで間に合わんのなら、魚の集団ならそんなものかけずに駆除できるだろう --- (2016/08/28 00:40:01)
      • 確かに・・・状態異常よりクリアのほうが早いですね。。。 --- 具梨娘 (2016/09/03 06:07:31)
      • すみません・・・貼る場所間違えていました・・・!? スカージと勘違い… --- 具梨虎 (2016/09/03 05:55:50)
  • 懐かしい曲が流れるんで、原作よろしく一緒にいるワイトを放っておいたら合体強化されると一瞬慌てたが、「このゲームでそんな気の利いた事ありえないな」とすぐに冷静になった --- (2016/08/29 14:18:57)
  • 侵食関連、怒り関連の糞仕様が無いから編成やスキルの自由度が高くて楽しいねえ。前哨戦も分担・団体・ソロ特攻いろんな戦い方あるし --- (2017/06/03 23:34:22)
    • まだ浸食や怒り程度の生ぬるいシステムが嫌なのいるのねwこのコメント主みたいにロールシステムなのに適当に好き勝手にスキル使いたい適当な奴が多いからゴルゴランごときがカオスになるんだわ --- (2017/06/04 09:55:27)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-10-12 11:06:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード