デス


概要

デス_全体.jpg

種  族 霊体 特  徴 呪われし迷宮「黒呪の迷宮」に現れる、「死」を名に冠した巨大な死神。
左手に持つランタンの灯火で覚者を眠りへと誘い、右手の大鎌で無慈悲に魂を切り裂く。その討伐は容易ではないだろう。

DDON史上初の「即死攻撃」を持つ大型の霊体モンスター。
黒呪の迷宮の第3層において低確率で出現する。
怒り状態は存在せず、チャンス攻力の蓄積でダウンする。
膨大な体力を持ち、出現から一定時間が経過するとデスポーンしてしまい討伐に失敗する。
弱点部位  
コ  ア 無し
部位破壊 無し

有効属性

有効異常 気絶 遅延 睡眠 水濡れ 油濡れ 封印 軟化 石化
× × × × × × × × ×
黄金化 延焼 凍結 感電 聖吸 闇霧      
× × × × × ×      
炎防↓ 氷防↓ 雷防↓ 聖防↓ 闇防↓ 物攻↓ 物防↓ 魔攻↓ 魔防↓
× × × × × × × ×
◎=効果大(効きやすい),○=効果中(通常),△=効果小(効きにくい),×=無効


行動パターン

赤字は要注意攻撃!
行動 種類 属性 威力 盾防 詳細
ワープ - - - - 黒い靄を伴ってワープし、近くのどこかに移動する。
死の大鎌 物理 即死 × バーストアクション。
右手にもつ大鎌を大きく振り、近くにいる覚者の魂を切り裂く。
史上初の即死攻撃であり、ダメージ表記なしで体力を0にし、更に行動不能状態をスキップして死亡状態にしてしまう(助け起こしができない)。例外はポーンの特技「蘇生」のみ。
また、ポーンが当たった場合も普段通りに行動不能状態になり、助け起こすことができる。

ガード不可攻撃な上にハンズオブゴッドも貫通するため耐える方法はないが、バーストアクション特有の赤い警告から実際に鎌を振るまでに長い溜め時間があるため、すぐさま離れれば喰らうことはない。
ランタン発光 魔法   × 左手のランタンを光らせ、範囲内の覚者に睡眠とアイテム封印効果を付与する。
デスナイトに似るが範囲が大幅に広く、デスの周囲に加え正面に対しては更に広い範囲を持つ。加えて若干の持続時間もある。
緑職がいない状態で喰らうと、大鎌の攻撃に繋げられ死を待つのみになる。
一応ハンズオブゴッド等で防ぐ事が可能。


攻略法

出現が確定したフロアでは専用BGMに差し代わるのが特徴。(不穏な雰囲気を漂わせるようなBGM)
行動パターンこそ単純だが、非常に膨大な体力を持つ上に一定時間(5分)で逃走してしまうため、短時間でいかに大きなダメージを与えられるかが討伐の成否に直結する。黒呪の迷宮の性質上、武装が不十分な状態で遭遇することも十分に考えられるため、戦って倒せるかどうか見極めが肝心。

なお、出現場所から大きく離れると追いかけてこない上、全員が戦闘範囲からいなくなると出現場所付近に潜むようになるため、後回しにして装備を集め回ってから挑むのも有効。(ただしデス滞在時間のカウントは止まらず、いざ戻って戦おうとすると逃走というのもあり得るため、急いで装備を取ろう)
ちなみにデスが戦闘態勢に入るとドラゴンズドグマ ダークアリズンの黒呪島のデス戦と同じBGMがかかり、少し間を置いてから出現するため、他に大型がいなければ出現タイミングをある程度予測可能。

ポーンの装備はそのフロアで拾える中間ぐらいの強さの装備になり、プレイヤーよりも基本的に攻撃力が低くなるため、ポーン攻略はプレイヤー同士でパーティを組んで挑むよりも難易度が高くなりやすい。

全般

どの職でやるにしてもある程度強めの武器を拾わないとロクにダメージを通す事ができない。
武器が入っている箱がどこに出現するかはランダム(魔物を倒したら開く箱は、どの部位が入っているかはメンバー全員共通)なので、拾う前に遭遇した場合は、可能であれば後回しに他の箱を開けに行った方がいい。

ファイター

ハンター

プリースト

シールドセージ

聖防低下以外の状態異常が効かない上に、青背景の装備をしたとしても与えられるダメージが低くなりがちなため、出来る事は限られてくる。
聖エンチャを維持しつつなるべくターゲットを持ち、他のメンバーがいない方にデスを向け、ランタン発光が見えたらハンズオブゴッドで防ぐという、タンク役に専念するのが無難か。
即死効果のある死の大鎌はハンズでも防げないので、必ず避けよう。

シーカー

ソーサラー

エレメントアーチャー

ウォリアー

アルケミスト

スピリットランサー

まず、ウォール・グラスタ 技をこまめに発動して、味方が攻撃しやすいようにしておく。
可能ならデスの近くでキュア・グラスタを発動し、ランタン攻撃を喰らっても大丈夫なようにしておく。
それらが出来たら自分も攻撃をしよう。最低でもウォール・グラスタ技は効果を切らさないように維持しておくこと。(味方の周りに緑と青の球、ヒールブースト時のみ赤の球が付いているかで維持出来ているか確認可能)

ハイセプター

強い武器を拾い、魔力ゲージがたまったらエクリプス・ブライトを打つだけでゴリゴリ削れる。
硬直中に各種攻撃を受けないように気をつけよう。

デス戦に関してはポーンが火力面で役に立たない以上、プレイヤー操作のハイセプでがんがん削るのがポーン攻略においては討伐成功率が比較的高いとされている。

ドロップアイテム

名称 条件 備考
  Lv??~  


出現場所

エリア 場所 Lv 座標 対象クエスト 備考
           


備考

コメント

  • デスさまの出現するエリアにおいて通常時のBGMが違うことも明記したほうがいいのでは? --- (2018/04/18 18:10:28)
  • ランタン発光する時もダウン時と同じくらい防御下がるけど、本当「近接お断り」な仕様だな --- (2018/07/24 20:32:49)
    • シーズン3.2は新ジョブ(セプター)で遊んで欲しい的な事をインタビューでいってた通りデスどころか黒呪自体がセプター基準で作られてるんだぞ --- (2018/07/25 14:54:52)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-07-31 13:50:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード